最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2月28日 第3回学校保健委員会

画像1 画像1
今年度3回目の学校保健委員会が行われました

第1部は給食試食会でした
お母さんたちは、栄養教諭の前田先生から給食で人気があるパンの話や給食放送を聞きながら、久しぶりの給食をおいしく食べていました

第2部は高雄小の健康づくりや保健室の様子をお話ししました
お母さんたちや先生たちと4つの班になり、家での様子や学校で教えてほしいことを話し合いました

最後に学校薬剤師の前田先生から、教室の環境やSNSが脳に与える影響などについて話をしていただきました

高雄っ子の健康についてじっくりと考える会になりました
内容については保健だより「すくすく」の3月号に載せてあります
ぜひ読んでいただいて、健康づくりについて家庭と学校が一緒に取り組めるようにご協力をお願いします



2月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各教室に,かわいらしい菜の花が飾られていました。

 春の訪れを告げるとともに,鮮やかな黄色のお花を見ているだけで元気になれそうな菜の花は教室に飾るにはうってつけのお花ですね。

 学年の児童が家庭できれいに咲いた菜の花を摘んで,学校にも分けていただいたそうです。

 1年生の皆さん,菜の花パワーをもらって,さらに元気に毎日の学校生活をがんばっていきましょうね!

2月28日 2年生 あさがおタイム「ありがとうの花束をおくろう」

画像1 画像1
友だちに対しての1年間のありがとうの気持ちや、すてきだと感じたところを書き込んだメッセージカードを交換しました。

にこやかな顔、温かい言葉がけで、教室は和やかな空気に包まれていました。

可愛らしく、愛のこもった、ありがとうの花束ができあがりです!

このカードは、生活科で取り組んでいる思い出の絵本の1ページに貼る予定です。

2月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のそれぞれの教室で育てているヒヤシンスがすっかりお花を咲かせていました。

 赤・ピンク・紫の鮮やかな色彩のお花が教室の雰囲気まで明るくしてくれそうです。

 小さなお花たちの集合体のような全体像としての美しさもあり,グッとお花に近づいて一つ一つのお花に目を向けたときの個としての美しさもあります。

 何だか一つの学級のようです。集団としてのまとまりだけでなく,一人一人にもそれぞれのすてきさがある。今の学級で生活する時間は残りわずかとなりました。どの学級もヒヤシンスのようなすてきな学級であるように協力していきたいですね!

2月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 春のように暖かな日が続いています。暖かさに誘われて,ついつい外に出かけたくなるほどです。

 高雄小学校の花壇は,いよいよお花が満開になりつつあります。パンジーやビオラなどが色とりどりのお花を咲かせ,まさに「お花いっぱい高雄小!」と言えます。

 このまま順調にお花が広がっていき,卒業式を最高の状態で迎えられるよう準備を進めていきたいと考えています。

 そのためにも,今咲いているお花たちは一度すべて取り除き,ちょうど卒業式にきれいに咲きそろうようにしたいと考えています。

 つまり今のきれいな状態を見られるのは,あと少しの時間です。ぜひ見に来てくださいね!

2月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の玄関前の植え込みに,美しいクロッカスのお花が今年も咲きました。

 透き通るような鮮やかな黄色のお花が密集して咲き,とても華やかです。例年,暖かくなると一気にお花を咲かせるので,クロッカスのお花を見ると春の訪れを感じることができます。

 しかも,このクロッカスも自生しているようで,何も手をかけていないのに,美しいお花を毎年咲かせてくれるのです。

 これからも高雄小学校のさまざまな植物に目を向け,心を癒やされるとともに,自然への感謝の気持ちを大切にしながら,美しい学校づくりに努めていきたいです。

2月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 保健室前の花壇で,ポピーのお花がどんどん咲いています。

 濃いオレンジ色のお花,大きなギザギザの葉,濃緑の長く垂れ下がる茎,とげとげのつぼみなどからつくり出される姿は迫力があります。さらに,それらが密集してたくさんお花を咲かせ,つぼみをつけているので,まさに大迫力です!

 きっとこのようなワイルドな植物が恐竜がいた時代には,たくさんあったのかなと想像したくなるほどです。

 ぜひ一度見に来てくださいね!つぼみの様子から,これからまだまだ大量にお花を咲かせてくれそうです。注目してくださいね!

2月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の来客用玄関に新たなお花の木が登場しました。

 先日まで紅梅が立派に咲き誇りましたが,卒業式を待たず,残念ながら散ってしまいました。

 卒業式のときに,少しでも華やかに来校される皆様をお迎えしたいとの思いで,校長先生が用意しました。

 今回は「ボケの木」です。通常,3月中旬にお花を咲かせるようです。しかし,最近はとても暖かいので,紅梅のお花のように卒業式を待たずして咲いてしまうかもしれないと心配しているところです。

 早く暖かく過ごしやすい気候になってほしいと願う一方,「ボケのお花がピッタリ卒業式に美しく咲き誇ればすてきだな」と思う今日この頃です。

2月20日 6年生 6年生として

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歌の手本として「花は咲く」を、5年生に向けて歌いました。歌う前に、歌のポイントを学級代表が伝えました。くすのき発表会のように、6年生らしい優しい歌声で、気持ちを込めて歌うことができました。

2月20日 6年生 卒業まで

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、ちょうど1ヶ月となりました。登校する日も、あと20日。なんだか寂しく感じますが、子どもたちはいつも通り。残りの日々も、仲間との時間を大切にしていけたらと思います。卒業式練習も、頑張っています。

2月20日 1年生・英語の授業

画像1 画像1
 楽しみにしている英語の授業がありました。
 
 いろいろなくだものを、英語で言う練習をしたあと、「フルーツバスケット」をしました。
 「フルーツ」の名前を聞き取り、自分の持っている札と合えば、席を移動します。
 ゲームをしながら、「フルーツ」の名前に親しむことができました。

2月20日 5年生・6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日の「6年生を送る会」に向けて、6年生と合同で練習を行いました。

 練習では、6年生に「花はさく」を歌ってもらい、声の出し方や強弱、テンポの取り方の工夫を聞いて学びました。また、6年生の学級代表から歌い方のコツを色々と教えてもらいました。

 6年生と一緒に歌うことで歌い方が上達し、歌詞に込められた思いを引き出すことができるようになってきました。

 送る会の当日は、6年生だけでなく、1〜4年生の心にも響く歌を期待しています。

2月20日 今年度最後の「はな*はな」タイム!

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに,「はな*はな」の皆さんによる今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせと言っても,今日のイベントは独創的でした。先日,全校児童より読み札の言葉を応募した「高雄小カルタ」が,ついに現実のものになったのです。

 子どもたちが一生懸命考えた言葉を,1枚1枚丁寧に大きな大きな取り札に仕上げていただきました。どれも見ているだけで笑顔になれる作品ばかりです。

 それらが体育館の壁に貼り出され,読み札が読み上げられるたびに,子どもたちは取り札にタッチするために全力ダッシュするのです。大勢の子どもたちが体育館を満面の笑みで右へ左へダッシュする様子は,まさに壮観です。子どもたちは額に汗しながら,ひまわりタイムを満喫した様子でした。

 さらに,終了後にはお土産として「カルタ風しおり」までいただき,スマイル追加で授業に向かいました。

 「はな*はな」の皆さん,今日も新しいスタイルで楽しませていただき,ありがとうございました。新しいものを生み出すことはとても大変であるにも関わらず,笑顔で子どもたちを迎えていただき,本当にありがとうございました。子どもたちへの,そして,高雄小学校への愛を感じました。これからもどうぞよろしくお願いします。

2月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝はいつもの冷え込みが少し緩み,季節の移り変わりが感じられました。

 高雄小学校の至る所でも春の準備が進んでいます。

 保健室前にある花壇の脇にある写真のつぼみも少しずつ少しずつ膨らんで,いよいよ中からお花が顔を出し始めました。

 鮮やかな黄色の色合いなので,なおさら春の訪れを期待させる姿です。

 下の写真は昨年のものになりますが,お花が咲いたときの様子です。とても不思議な形をしています。今のつぼみがどのようにお花になっていくのか,その様子に注目していきたいです。
画像2 画像2

2月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校では,放課後児童クラブ専用棟建設に伴い,新しい「あすなろ山」ができ,毎日,多くの子どもたちの笑顔があふれています。

 しかし,新しい「あすなろ山」造設により,それまでの「高雄っ子の森」がなくなってしましました。
 
 そのため,新しい「あすなろ山」においても新たな木々を植え直し,緑豊かな高雄小の伝統を継承できるように計画されていました。

 そこで,春も近づいた昨日,新しい「あすなろ山」の一部に木々を植えていただきました。写真のように,どれも美しい木々です。

 しかも,その中には「ヒバ」つまり「あすなろ」の木が含まれているのです。高雄小学校の「あすなろ山」にはピッタリです。

 その他にも,さまざまな種類の木が植えられていますので,ぜひ見に来てくださいね!どのような木々が植えられているかは,これから少しずつ紹介させていただきます。

 なお,写真のようにしばらくの間は,立ち入り禁止として,木々が元気に育つようにしたいと考えています。皆さん,ご協力をお願いします。

2月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日も珍しいお花を紹介します。高雄小学校のどこかに咲いているビオラのお花です。

 紫色と白のマーブルカラーなのですが,その色の混ざり方が花びらをきれいに縁取っているようになっているのです。これほどきれいに花びらの輪郭を描いているものは,なかなか見たことがありません。とてもおしゃれです。

 パンジーやビオラのお花は,現在,高雄小学校にたくさん咲いていますが,多種多様な色合いのものがあり,一つ一つを見ていくとおもしろいものがたくさんありそうです。

 高雄っ子の皆さん,写真のビオラはどこにあるでしょうか?探してみてくださいね。さらに,学校にあるビオラやパンジーの中から自分のお気に入りを探してみるのも,とてもおもしろいですよ!ぜひチャレンジしてみてくださいね!

2月15日 1年生 今日の1時間目

画像1 画像1
 今日は1時間目は、はるこいコンサートと安全について考える会が行われました。いつも、お世話になっているスクールガードさんや高雄駐在所長さんに、日頃の感謝を伝えました。1年生は、ありがとうのメダルをプレゼントしました。これからもお世話なる方々に、こ感謝の気持ちを忘れず、安全に登下校していけたらと思います。

2月15日 6年生 今日の集会では

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「はるこいコンサート/安全について考える会」が行われました。はるこいコンサートでは、金管バンドクラブの演奏とバトンクラブの発表で会を盛り上げました。安全について考える会では、6年間の感謝を代表の子が述べることができました。
 寒い日でしたが、心温まる会となりました。

2月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校にある写真の花壇では,他の花壇から少し遅れてお花が咲き始めました。

 実は,この花壇には今シーズンは種もまいていませんし,苗も植えていません。

 きっと昨シーズンに植えたお花が自然と種を落とし,それが自力で大きくなり,ついにはお花を咲かせようとしているのです。

 しかも,何もしていないのに雑草がほとんど生えることもなく,苗から育てたお花たちとほとんど変わらないくらいにまで大きくなりました。自然に生えたからこそ,自由に芽を出し,葉を広げてきたので,花壇の中で均等にはなっていませんが,逆にその配置が絶妙にさえ見えてきます。

 自然は本当にたくましい。これからも大切に見守っていきたいです。

2月15日 安全について考える会・はるこいコンサート

画像1 画像1
 本日,高雄小学校では「安全について考える会・はるこいコンサート」を実施させていただきました。

 この会は,毎日の登下校をはじめとする日頃の児童の安全を見守っていただいている地域の皆様をご招待し,学校として感謝の気持ちを伝えることを目的としています。

 高雄駐在所長様,交通指導員様,スクールガードの皆様,PTA役員・生活安全委員会実行委員の皆様にご参加いただき,子どもたちなりの思いの詰まった会にすることができました。

 はじめに,「はるこいコンサート」として,金管バンドクラブ,バトンクラブの児童がこれまで練習を重ねてきたパフォーマンスで華やかにスタートを切ることができました。長期間にわたり,一生懸命に練習を続けてきた成果が十分に発揮されていました。パフォーマンスをしてくれた皆さん,本当にお疲れ様でした。かっこよかったですよ!

 その後,各学年の代表児童による感謝の言葉,1年生が心を込めてつくった「ありがとうのメダル」,全校合唱「ふるさと」を高雄小学校児童全員で感謝の気持ちが伝わるように贈らせていただきました。

 子どもたちの一つ一つの取組に,やさしい笑顔と拍手で応えていただき,子どもたちもうれしそうでした。

 そして,今後の生活における安全について考える機会として,高雄駐在所長様より講話をしていただきました。阪神淡路大震災への派遣経験より災害への日頃の備えの大切さを教えていただきました。

 感謝の気持ちを伝え,それを笑顔で受け止めていただく経験を通して,子どもたちはその爽やかさ,心地よさを強く感じてくれたことと思います。

 本日ご参加いただけました皆様,子どもたちにとってとても有意義な時間をともに過ごしていただき,本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322