最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

1月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のとあるところに咲く特別な色のパンジーのお花を紹介します。

 このパンジーのお花は,きっと白の花びらの中心が紫色になるツートンカラーのはずなのですが,何だか中心の紫色が周囲に染み込むように広がって,とてもきれいな薄ピンク色に見えるです。

 高雄小学校にはたくさんのパンジーが咲いていますが,この色合いのものは他を探しても見つかりません。なかなかレアなお花ではないかと思っています。

 さて,このお花はどこに咲いているでしょう?レアなものは見てみたいはず!ぜひ探してみてくださいね。

1月31日 1年生・あさがおタイム

 今朝は、あさがおタイムがありました。テーマは「ありがとう」です。

 ペアを組み、友だちがみんなのためにしていたことを、「ありがとう」の言葉を添えて、伝え合いました。

 「本をそろえてくれて、ありがとう」「ノートをくばってくれて、ありがとう」など、たくさんの「ありがとう」が、教室中に広がりました。

 「『ありがとう』といってもらって、うれしかった」「また、がんばろうという気もちになった」など、心が温かくなった素敵な時間となりました。
画像1 画像1

1月31日 料理クラブ

画像1 画像1
今日の料理クラブは、給食でひそかに人気のあるかきたま汁を作りました。

かつおの厚削りでとっただしの香りは格別です。

でんぷんで、かるくとろみをつけ、沸騰させたところに加えた卵のふわふわなこと。みんな感動でした。

いつもボランティアさんが来てくださって、料理のコツなど色々教えてくださいます。
短い時間で楽しく活動できるのはボランティアさんのおかげです。
感謝しています。

1月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のとある教室で,写真のようなかわいらしいお花たちを発見しました。

 一つ一つのお花がとても美しいだけでなく,全体として淡いパステルカラーに統一されていて,みんなで集まったときに一人ずつのときよりも大きな力を発揮する学級の様子を表しているようです。

 何より全体がすてきな桃色に染まっていて,全体としてまとまっています。

 このお花たちは,とても大切なものでクラスみんなの自慢の一品のようですよ!

 さてさて,どこのクラスにあるのかな?わかりましたか?

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 おいもパーティメニュー
  主食   わかめごはん
  主菜   ポテトの重ね焼き
  副菜   きゃべつのゆかりあえ
  汁もの  豚汁
       牛乳

でした。

今日は、高雄小学校6の2の家庭科の授業で考えた献立です。
食べ物の旬や地産地消、献立の栄養のバランスや色どりまで考えた力作です。
おいもパーティというキャッチコピーがついています。ポテトの重ね焼きにはじゃがいも、豚汁にはさといも、デザートのスイートポテトにはさつまいもがつかわれています。まさにおいもパーティメニューで、冬らしく栄養のバランスがよい献立でした。

1週間ほど前、4年生の子が「30日の給食がとっても楽しみなのー」と話してくれました。確かに人気のある料理がならんでいますね。
6の2でも、いつもより笑顔の多い給食時間だったように見えました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ええところ』
作: くすのき しげのり 絵: ふるしょう ようこ

自分に自信が無い女の子、あいちゃん。そんなあいちゃんの「ええところ」をお友達が見つけてくれました。美しい絵の心温まるお話です。

3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』
作: ジョン・バーニンガム 訳: たにかわ しゅんたろう

大人が信じてくれない。頭ごなしに否定される時のがっかり感。
子ども達にとって、大人(この絵本でいう先生)は絶対者みたいな一方、その先生が…、というオチあり。最後の場面での、見事な仕返しが、子どもながら流石です。

『ふきまんぶく』
作・絵: 田島 征三

1970年代、東京都の日の出村を舞台にしたお話。『ふきまんぶく』とは、ふきのとうのこと。主人公ふきちゃんの冒険は不思議な事ばかり。父におんぶされ安心して眠りに落ちる場面が心温まります。子どもは大人が思っている以上に外の世界に興味があり、新鮮で楽しい反面、戸惑い疲れ、親の存在に安心するから、また再び一人、外の世界へ出るのだろう。
野山のある風景に、日常を忘れて感性を揺さぶられる瞬間が、子ども時代の原風景になるのだと思う。最後の場面、ふきのとうの蕾(つぼみ)を主人公の顔にして描いているのは、人間も自然の一部で在ることを表しているのかのようです。田島征三氏の絵の持つ魅力、滴る朝露の美しさや、生命の力強さに惹きつけられます。

3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『やさいのおなか』
作・絵: きうち かつ

野菜のお腹をちょっと見てみよう!!みんなは何問答えられるかな。

『やさいのおにたいじ』
作・絵: つるたようこ

こんにゃく芋の鬼が、姫を連れ去った。それを助けるのは、たけのこ、まつたけ、かもなす、みずな、きんときにんじん、ほりかわごぼうの6人。さてさてどんな方法で姫を助けだしたのでしょうか…野菜づくしの絵本。

3-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『びんぼうがみとふくのかみ』
作・絵: いもと ようこ

びんぼう神を応援して、ふくの神を追い出してしまうおかしな話。ふくがあれば幸せかな? びんぼうでも不幸せとは限らないよ・・というメッセージを込めて、優しく温か味のある絵をゆっくり見ながら、じっくり読みました。

1-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『わたし、もうすぐ 2ねんせい!』
作: くすのき しげのり 絵: 江頭 路子

きょうは おねえちゃんの卒業式。なのに、まだ 「おめでとう」が言えてない わたし…。卒業式に贈る「おめでとう」の言葉には、喜びやさみしさなど、いろんな気持ちがこもっているんですね。送り出される6年生と送り出す在校生。子供の成長を実感する家族の気持ちも伝わる心温まるお話。「卒業」と「進級」にぴったりの一冊です。


『くんくんくんこれはどなたの わすれもの?』
作・絵: はやし ますみ

「わすれものあずかりしょ」には、いろんな生き物たちの忘れ物が届きます。誰の忘れ物かな?ヒントは見つけた場所ですよ!答えが当たっていた子も違っていた子もみんな笑顔になってしまう楽しい本です。

1-1で読みました。

1月29日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の玄関にある紅梅がどんどんお花を咲かせています。

 実は,もう少し後に咲くとうれしいと思っていたのですが,予想を上回るスピードで満開に近づいています。

 本当に小さな木なのですが,その枝いっぱいにお花が広がり,美しいピンク色で飾られていく様子は,見応えがあります。

 一つ一つのお花をじっくり見てみると,花びらの色合いは落ち着きあるピンク色で不思議と和の雰囲気が感じられます。そして,黄色と白のめしべ,おしべがちょうどよい差し色となり,絶妙な美しさをつくり出しています。

 来校された際には,ぜひ見に来てくださいね!

1月29日 6年生 予防のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、インフルエンザの予防の対策のために、全員前向きで、サイレント給食でした。食器の音だけがする静かな教室。6年生は卒業まで、あと40日あまり。インフルエンザが蔓延することなく、日々、過ごせたらと思っています。ご家庭でも、予防に努めていただければと思います。

1月29日 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、租税教室で、税金について学習をしました。普段、馴染みの深い消費税などの税金は、どのように使われているのか。税金のない世の中は、どうなってしまうのかなどを学習しました。最初は「税金なんてない方がいい」と言っていた子も、学習後は「税金って必要なんだね」「あんなところやこんなところで使われているんだね」という感想をもつことができました。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食   ごはん
 主菜   ひきずり
 副菜   れんこんサラダ
      みかん
      牛乳

でした。

ひきずりは、愛知県の郷土料理です。とり肉のすきやきで、ひきずるようにして食べたことから、ひきずりとよばれるようになったそうです。

今日のひきずりは、小牧市が発祥の地と言われている名古屋コーチンという、うま味の濃いとり肉でつくりました。調理中もよい香りに包まれていました。
だしがよくでてとてもおいしいとり肉です。

各教室では、インフルエンザの流行から、前向きで給食を食べています。
6年生の教室は、いつもより静かな給食時間ですが、よくかんで、味わっている姿が多くみられました。
しっかり食べて、寒い冬を元気にのりきりましょう。



1月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の花壇でどんどんお花を咲かせているパンジーを,今日も紹介します。

 今日は,紫色のパンジーを紹介します。今年も紫パンジーの花びらは,とても深い紫色で,太陽の光の下では光沢感があり,美しいのです。高級感すら感じさせるその色合いは,何度見ても見とれてしまいます。

 ネオンカラーのような鮮やかさの黄色パンジー,落ち着きのある爽やかさを感じさせる青パンジー,そして,気品のある色彩が美しい紫パンジーが競い合って咲き始めた花壇は注目ですよ!
 
 そして,これから本格的にお花を咲かせるであろう赤パンジーの様子も気になるところです。美しい赤パンジーのお花が咲いたら,また紹介させていただきます。お楽しみに!

1月25日 1年生・パソコンの授業

 今日は、パソコンの授業がありました。

 はじめに、電源の入れ方やマウスの持ち方、クリック、ドラッグなどの操作を復習しました。

 その後、お絵かきソフトを使って、思い思いの絵を描きました。
 線をかいたり、色を付けたり、スタンプを押したりと、いろいろな機能を試しながら、絵を描きました。
 とても楽しく活動することができました。

 次回の授業が、待ち遠しいですね。
画像1 画像1

1月25日 1年生・はな*はなさんの読み聞かせ

 今朝のくすのきタイムには、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 今の季節にぴったりあったお話を、読んでくださいました。
 子ども達は、とてもうれしそうな表情で、お話を楽しんでいました。

 今週は、ひまわりタイムにも、はな*はなさんの読み聞かせがあり、たっぷりとお話の世界を旅することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校花壇のパンジーがとてもきれいにお花を咲かせるようになりました。

 今日は青色のパンジーを紹介します。淡い青色に黄色の差し色が入り,とても落ち着いた印象のお花です。

 先日紹介したネオンカラーのような黄色のパンジーのとなりに咲いている様子は,何だかクールです。

 同じ種類のお花でも,それぞれ色や形によって個性がありますね!高雄っ子の皆さんも,人とは違う自分なりのすてきな個性を磨いてくださいね!

1月23日 「はな*はな」さんの読み聞かせがありました!

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムには,毎回子どもたちが楽しみにしている「はな*はな」さんによる読み聞かせをしていただきました。

 今回は,多くのペープサートを活用した「尾張富士と本宮山の背比べ」のお話でした。身近な地域の話題とあって,お話の中に出てくる地名なども子どもたちも聞いたことがあるものばかりで,最初から最後まで興味深く聞き入る子どもたちの姿が大変多く見られました。

 そして,お話を聞きながら「へー」や「そうなんだー」を連発している子どもがたくさんいて,とても勉強になったようでした。

 「はな*はな」の皆さん,今日もすてきな時間をつくっていただき,本当にありがとうございました。子どもたちとともに,いつもいつも楽しませていただいています。

 一つ一つ丁寧に描かれた小道具や,一言一言をゆっくりと味わい深い表現で語っていただける言葉などから,子どもたちへの深い愛情が伝わってきます。その姿勢を私たちも見習っていきたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

1月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の廊下に,ヒヤシンスの球根が育てられています。

 ペットボトルを再利用した水耕栽培をしているので,球根から生長する芽や根の様子をすべて観察することができ,とてもおもしろいです。土の中に植えられた球根は,成長する姿を見ることができませんので,新鮮ですし,勉強になります。

 茎を伸ばし,お花を咲かせるためには,これほど大きく長い根を張り巡らしているのですね。

 何事も土台が大切と言います。高雄っ子の皆さんもヒヤシンスを見習って,この冬の間に大きな根を広げてくださいね。

 今後も1年生のヒヤシンスを注目し,報告していきます。お楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322