最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:82
総数:703555
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

9月28日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 9月のあさがおタイムのテーマは、「だいじょうぶ」です。

 ブロックが散らばってしまい、困っている友達に、「だいじょうぶ?てつだおうか。」と声をかけました。
 
 「ありがとう。だいじょうぶ。」「ありがとう。てつだって。」の返事を聞いて、見守ったり、手伝ったりしました。

 相手の気持ちを聞いて、行動することが大切だということがわかりました。

 これからも、「だいじょうぶ」の言葉を使って、友達と仲良くしていきましょうね!

9月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のメイン花壇の隣に,とても美しい白いお花が咲きました。

 メイン花壇には,多くの人が関わって大切に育てられた色とりどりのFBCのお花たちが咲き並んでいます。そのすぐ隣に,誰も植えてはいないのに,自然に咲いているのです。その姿や透き通るような白いお花はとても可憐で美しいです。

 メイン花壇のお花たちと比べても決して負けない美しい姿は,何だか見習いたくなります。周囲の力に頼らずとも,自らの力で凜と立っている。そんなあり方も,とてもすてきですね!

9月28日 台風24号の接近に伴う給食中止のお知らせ

画像1 画像1
 台風24号が東海地方に接近することが予想されています。つきましては,暴風警報の発表の有無にかかわらず,10月1日(月)の給食は中止することになりました。

 暴風警報が発表されず,通常通り授業がある場合は,弁当を持参していただきますようお願いします。

 なお,詳細につきましては,本日プリントを配付させていただきましたので,必ずご確認ください。

 また,本日配付のプリントには,「10月1日(月)の緊急下校調査票」も含まれていますので,併せてご確認いただきますようお願いします。

9月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 会議室前の鉢植えに,5年生の理科の学習に活用するアサガオのお花がきれいに咲いています。

 淡い赤色や青色のお花は,とてもさわやかな雰囲気を醸し出しています。その姿も美しい形で,これまで多くの絵画やデザインのモチーフになってきたのも納得です。

 朝,登校したときに会議室前のアサガオのお花を,ぜひじっくり観察して見てください。アサガオのお花から,さわやかパワーをもらって,1日元気にがんばれるはずですよ!

9月27日 2年生・なかまあつめゲーム

画像1 画像1
 久しぶりのあさがおタイム。
「もうじゅうがりに行こうよ」で仲間集めゲームをしました。

 いつもはあまり話さない友達に声をかけながら、仲間づくりをします。

 のりのりに楽しみ、たくさんの友達を増やしました。

 普段からいろいろな友達に声をかけ合って、仲よくしていきたいです。

9月26日 6年生・最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会となった二日目。

 今日は、リレーと綱引きに出場しました。どちらの競技も、6年生としての力強さを感じました。応援団も最後まで大きな声で応援を続けていました。
 係も責任をもってやり遂げることができました。

 二日間に渡った運動会でしたが、最後の運動会として、最高の姿を見せることができました。どの子も、達成感でいっぱいの顔になっていました。

4年生 Let's run 80! 大玉 ハンパないって

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会二日目が行われました。4年生は80m走と大玉送りの出番がありました。

 自分の出番のときも、友達の出番のときも、どの子も一生懸命応援する姿が見られました。
 今までの練習の成果を発揮することができたように思います。
 がんばりましたね。

9月26日 5年生・ソーラン・リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間に分かれた運動会が無事に終わました。
 ソーランでは、練習以上の演技を家族を含めたお客様に見せることができ、子どもたちは満足な笑顔で終えることができました。
 初めてのリレーでは、少ない練習でも協力してバトンを繋ぐことができました。
 今回の経験を5年生後半の学習に繋いでいってほしいと思います。

9月26日 1年生・がんばったね 運動会

画像1 画像1
 1年生にとっては、初めての運動会。2日間、がんばりました。

 1年生が出た種目は、「元気いっぱい レッツ ダンス!」「かごいっぱいになあれ」「まっすぐまっすぐゴールへゴー!」です。
 
 今までの練習の成果を出そうと、どの種目もがんばりました。たくさんのお客さんの前で、張り切って行いました。

 一生懸命がんばる姿を、保護者の方に見ていただくことができました。
 このがんばりを、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 保護者の皆様、ご協力とご声援ありがとうございました。
 また、ご多用の中、玉入れにご参加いただき、ありがとうございました。

9月26日 3年生・運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候の関係で日程の変更はありましたが、無事運動会を終えることができました。

 3年生は障害物競走「目指せ!ヒーロー」、徒競走「風をきれ」、3・4年生合同で大玉送り「大玉、ハンパないって」を行いました。
 障害物競走ではペアの友達と協力したり、徒競走では最後まで諦めずに走ったりする姿が見られました。

 元気いっぱいに運動会を終えた3年生はとても晴れやかな表情でした。

9月26日 2年生・がんばったよ!運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(土)
【かごいっぱいに なあれ(玉入れ)】(1、2年親子種目)
子どもたちは、かごに向かって、全力で投げました。(むずかしいなあ)
でも、お父さんやお母さんたち、いっぱい入れてくれました。(すごい!)

【ぐるぐるベジタブル GO(台風の目)】
走るときは、風のように。跳ぶときは、波のように。(みんなで協力したよ)

 26日(水)
【40m ダッシュだぜ!(40m走)】
ピストルの音に集中! (スタート ばっちり)
まっすぐに,全力疾走!(気持ちいい! 風になったよ)


二日とも、おいしいお弁当を食べました。
二日とも、家族に応援してもらいました。
応援ありがとうございました。おかげで全力が出せ、楽しい運動会でした。

9月22日 運動会

画像1 画像1
 本日,高雄小学校では雨天の影響のため,予定を変更して午後からの開催となりましたが,盛大に運動会を実施することができました。

 開会式が始まるころには,すっかり天候も回復し,秋晴れの中,児童の元気のよい入場行進から始まり,応援合戦で一気に盛り上がりは最高潮に達しました。

 その後,日程変更のため,一部の競技ができませんでしたが,各学年の表現運動や競技が行われ,これまでの練習の成果がしっかりと発揮され,どれも手に汗握る見応えのあるものになりました。

 達成感や満足感を感じさせる児童のさまざまな表情や,それを見守る保護者・地域の方々の温かい表情が至るところで見られるすてきな運動会となりました。

 保護者・地域の皆様,本日の運動会を開催するにあたり,さまざまな急な変更をお願いしましたが,本当に多くのご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございました。お陰様で子どもたちにとって,すてきな思い出がそれぞれにできたことと思います。

 本日実施することができなかった種目については,26日(水)10時より実施予定です。足を運んでいただけましたら幸いです。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。

9月22日 6年生 達成感!運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会一日目。天候の関係で午後からの開催となりました。6年生は準備から頑張って、運動会に取り組むことができました。
 運動会では、器具や演技、応援など数々の係をやりました。演技では、立派に表現運動を成功させることができました。やりきったという達成感。満足な顔でいっぱいの6年生でした。運動会二日目も頑張りましょう。

保護者のみなまさ
 急な変更の中、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。
お子さんと運動会の話をしていただけたらと思います。

9月21日 5年生・ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日最後のソーラン節の練習をしました。西館の校舎にも響き渡るくらいの大きな声で,真剣に取り組む姿がありました。
 いよいよ明日晴れれば本番です!
 5年生全員でかっこよく舞います!

重要 明日の運動会について

画像1 画像1
 明日予定しています運動会は,天候状況等を考慮し,以下のように日程を変更して実施しますので,ご理解・ご協力をお願いします。

 日時 9月22日(土)12時30分より

 日程(プログラム)
 1 開会式
 2 準備体操
 3 応援合戦
 4 元気いっぱい レッツダンス! 1年
 5 目指せ!ヒーロー(障害物走) 3年
 6 華麗なるソーランの舞109(ソーラン節) 5年
    (休 憩)
 7 かごいっぱいになあれ 1・2年親子
 8 平成棒引き合戦(棒引き) 4年
 9 ぐるぐるベジタブルGO(台風の目) 2年
10 百花繚乱(表現) 6年
11 紅白リレー 選手
12 ストレッチ体操
13 諸連絡

・ 残りの競技は,予備日に行います。今年度は,新入学児の「がんばって(かけっこ)」は,実施いたしません。
・ お子さんは,いつも通りの登校です。下校時刻は,15時45分予定です。
・ 児童の昼食は,弁当を持参していただき,各教室で食事をします。保護者・地域の皆様は,食事を済ませてからご来校ください。
・ 上記のプログラムは天候の都合により変更の可能性がありますので,ご承知おきください。
・ 雨天等のために,さらに延期とする場合は,緊急メールとホームページで,午前11時頃に連絡いたします。
・ 会場準備の関係上,敷物・テント等の設置はは12時以降にお願いいたします。

 PTA役員・実行委員の皆様は,日程変更に伴う役割分担の変更等がありますので,明日12:10に本部テントにお集まりください。

 急な変更となり,申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

9月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報に傘マークが並び,心配になりますが,いよいよ今週土曜日は運動会です。

 今年も南門花壇には紅白のサルビアを配置しました。夏の猛暑や台風の影響で,例年よりも少し小さめですが,それぞれにお花を咲かせ,運動会に向けて仕上がりつつあります。

 赤と白のサルビアのお花が競い合って咲いています。どちらも負けず劣らず鮮やかに美しいのです。

 高雄小学校の運動会も,きっとお花に負けず白熱したものになるはずです。ぜひ楽しみにしていてくださいね!そして,来校された際には,花壇のお花たちにも注目してくださいね!

 

9月19日(水) 運動会の練習

画像1 画像1
 運動会の3日前になりました。運動会練習は、仕上げの段階です。

『40m、ダッシュだぜ!』では、スタートの動きを確認し、ゴールテープを走り抜けました。

『ぐるぐる ベジタブル GO』では、足の下を竹棒が、スムーズに通せるように意識して練習しました。

 どちらも、ずいぶん上手になりましたよ。本番での活躍が楽しみです。 

9月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 植物は本当にたくましい。バラは何度でもお花を咲かせてくれます。

 高雄小学校の正面玄関に置いてある植え込みは,一昨年度の冬に当時の環境委員会の児童がつくったものだそうです。もうすぐ2年になりますが,これまで何度も何度もきれいなお花を咲かせ,玄関を華やかに飾ってくれました。

 暑い日も寒い日も台風も,さまざまな状況を乗り越え,たくましく美しくあり続ける姿をぜひ見習いたいものですね。

9月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館前にある1年生花壇が,まさに花盛りです。

 赤・ピンク・オレンジなど,色とりどりのお花が一斉に競い合うように咲きました。何だかとても賑やかな雰囲気で,運動会の練習で盛り上がるグラウンドの児童たちと張り合っているようです。

 高雄小学校の運動会は,来週土曜日の22日です。ご来校の際には,子どもたちの活躍とともに,校庭の至るところで咲くお花たちにも注目してくださいね!

9月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 南門付近に「トケイソウ」が咲きました。

 「トケイソウ」という名前の由来は,その姿にあるそうです。時計の長針・短針・秒針がお花の真ん中でチクタク動いているように見えますか?

 昨年度は,その色合いや姿から「モンスターのよう」と紹介しました。

 なんとも個性的な姿ですね。周囲とは少し違うからこそ,見る人の目と心を引きつけますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322