最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

12月7日 2年生 おいもパーティー 楽しみにね!

画像1 画像1
 2年生が作ったサツマイモの収穫祭を14日(金)に行います。

 「1年生といっしょにたべたいなあ」くすのき発表会のセリフのように、1年生を招待します。

 しかけカードの招待状を1年生にわたしました。

 みんな元気に学校にきてください。おいしいふかしイモがまってるよ!

12月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 冬に美しいサザンカのお花が,高雄小学校でもたくさん咲いています。

 これまで紹介してきたのはピンク色や赤色のものですが,先週から真っ白なサザンカのお花が咲きました。

 白のお花は,とても上品に見え,清々しさすら感じられます。特に,寒い時期にも凜とした美しい姿のお花を咲かせるサザンカは格別です。

 最近は,朝の寒さが厳しくなってきましたが,そんなときこそ出会うことができる美しいお花のおかげで,外を歩くことが楽しみになります。冬も自然の美しさを楽しんでいきたいですね!

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『パンダ銭湯』
作: ツペラ ツペラ(tupera tupera)
『ぐりとぐらのおきゃくさま』
作: 中川 李枝子 絵: 山脇 百合子 

どちらの本も「あっ!知ってる〜!!」と賑やかな声があがる中、読みました。
始まるとやがて真剣に。ぐりとぐらが不思議な足あとを調べようと、あとをつけて行くところでは、「ニンゲンかなぁ?」と、一緒に考え、最後に「おきゃくさまは誰だった??」と聞くと、「サンタクロース‼️」と皆で元気に答えてくれました。皆の楽しそうな様子を見て、私も楽しくなりました。

1-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『みんながいこつ』
作:たなかひろこ 絵:たなかやすお
最後にがいこつが服を着てがいこつの正体が実は子供達だったということが分かると、へー!!と驚いた声が上がっていました。

『なべこさんとふたおくん』
作・絵:市居みか
ちゃきちゃきのなべこさんと対照的なのんびりねぼすけなふたおくんのキャラクターに笑い声が起きていました。ふたりのぴったり仲良しの音<カポン>が聞こえるとふふふとにっこりする声に癒されました。

『びっくり、しゃっくりくしゃみにおなら』
作・絵:長 新太
読んだら1分半位の短い絵本ですが、ひっくひっく、くしょん、ぷーの音が楽しくて、やっぱりおならのぷーは笑わずにはいられない1-3のお友達でした。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ゆきの女王』
作: 平田 昭吾 絵: 成田 マキホ

悪魔の鏡によって優しさを失った男の子を救う為、仲良しの女の子が一人旅に出るところからお話が始まります。
あの有名なディズニー映画の原作とも言われるアンデルセン童話です。どの映画のお話か分かったかな?

3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『きょうおひさまがでなかったら』
作絵:塚本やすし
いつも当たり前のように朝になったら現れるおひさまが、いなくなってしまいます。お日様のない世界を想像することで、太陽の大切さを学べる楽しいお話でした。

『オニのきもだめし』
作絵:岡田よしたか
アカオニたちが、暗い夜道を急いで帰っていると、いろんなお化けが出てきます。オニなのに、お化けを見て怖がっている姿が面白かったみたいで、子供たちも笑いながら聞いてくれました。
3-1で読みました。

12月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今週は,久しぶりに雨降りの日が多くなっています。お花たちにとっては,うれしい雨かもしれませんが,なかなか外に写真を撮りに行っても,美しく撮影することができません。

 しかし,高雄小学校には室内にも多くのお花があります。正面玄関には,今週もフラワーアレンジメントが飾られています。

 さまざまな色のお花たちが,すてきな配色で集められ,フラワーバスケットのように飾られています。12月ですが,何だか春らしさすら感じられます。

 生活の中にお花があると,心が安らぎますね!ぜひ皆さんの生活の近くにもお花を飾ってみてくださいね!

12月6日 1年生・ミニ集会

画像1 画像1
 今朝は、ミニ集会がありました。
 
 金管バンドクラブの迫力ある演奏を聴いたあと、全校で「ドレミの歌」を歌いました。そして、お世話になったペアのお兄さん・お姉さんと、「ありがとう」の手紙を交換しました。

 音楽の楽しさを味わい、6年生と心の交流ができた、素敵な時間でしたね。


12月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の「アンネのバラ」に写真のようなつぼみを発見しました。

 鮮やかな赤と黄色のマーブルカラーで,まるでアイスクリームのようです。お花が開くと,つぼみよりも淡い色合いとなりますが,ここまで鮮やかな色のつぼみはなかなかないので,どのようなお花が咲いてくれるか,今からとても楽しみです。

 自然が生み出す色彩には,いつも驚かされます。皆さんも高雄小学校の「アンネのバラ」に注目してくださいね!

12月5日 6年生 救助袋体験学習

画像1 画像1
 もしも学校で火災が起き、階段が使えなくなった場合、みなさんはどのように避難すればよいか知っていますか。

 3階音楽室前にある救助袋を使って避難するのです。本日、6年生は消防署員の方のお話を聞き、実際にひとりひとり救助袋を使って避難訓練を行いました。

 体験を行った後、子どもたちからは「やってみる前は怖かったけれど、やってみると思ったよりも怖くなくて、安心した」「やり方が分かったから、忘れずに覚えておきたい」という声があがってきました。

 万が一、火災が起こってしまった場合にも、訓練のことを思い出して落ち着いて行動することができそうです。「救助袋」という一つの避難方法を忘れずに覚えておけるといいですね。

12月5日 4年生 煙ハウス体験学習

画像1 画像1
 煙ハウス体験学習を行いました。
 
 実際の火事の現場を想定した煙ハウスの中へ入り、出口を探しながら進みました。中は真っ白で、前が全く見えない状態で、とても怖かったですね。

 少しでも煙を吸ってしまうと、むせてしまって、とにかく早く外に出たい!という気持ちになりました。
 
 実際の火事では、煙を吸うことで命を落としてしまうことが多いと言われていますが、その理由がとてもよくわかりました。

 今日体験したことは、非常によい機会だったと思います。

 煙の中では、しゃがんで進むこと、できるだけ煙を吸わないように、ハンカチ等で口を押えることをしっかりと覚えておいてくださいね。

12月5日 3年生 みるく教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(水),3年生は明治乳業の方を講師にお招きし,「みるく教室」を行いました。

 講義では,スライドをもとに牛乳のできるまでの話を聞きました。改めて,「いのち」を分けていただいていることを学び,毎日の牛乳を大切に飲もうという気持ちが高まりました。

 体験では,「すがたをかえる牛乳」として,レモンラッシー風ドリンクを作りました。牛乳が固まっていく様子を観察しながら,3年生の子どもたちでも簡単に作ることができました。「おいしい」,「家でもつくってみたい」という声がたくさん聞かれました。

 2時間の「みるく教室」で3年生89名は全員ミルクマスターに認定されました。

12月4日(火) 4年 ストップ温暖化教室

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の学習として、講師の先生をお招きし、「ストップ温暖化教室」が開かれました。
 
 昔と今の暮らしを比べ、エネルギーがどのようにうつり変わってきたのか、地球温暖化はどのように起こっているのかなどを教えていただきました。
 
 地球温暖化が進むと、洪水や農作物への被害が出ることを学び、少しでも温暖化を止めたいと考えている児童がたくさんいました。
 
 「エコチャレンジ宣言」をし、一人一人が地球のためにできること考えたので、実践してほしいと思います。

 ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

12月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のあじさいロードの一角に立つカリンの木が大きな実をいくつもつけました。まだまだ細い枝なのですが,丸々とした黄色の実がぶら下がるように実りました。

 これは,なかなかないことのようで,毎年毎年実るわけではないのだそうです。

 近くを通ると,柑橘系の心地よい香りが漂い,ついつい立ち止まりたくなります。

 高雄小におけるレアな体験を,ぜひ楽しんでみませんか。皆さんで,カリンの実を大切に見守ってくださいね!

12月3日 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は,1年生・3年生の各教室で「はな*はな」の皆さんによる読み聞かせを行っていただきました。

 毎回のことですが,「はな*はな」の皆さんによる雰囲気満点の読み聞かせを,目をキラキラ輝かせながら聞き入り,お話の世界に没頭している子どもたちの姿がたくさん見られました。

 「はな*はな」の皆さん,いつもすてきな時間をつくっていただき,本当にありがとうございます。子どもたちは,おかげで朝から心が温かくなり,前向きに授業に取り組むことができたと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

12月3日 1年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムには、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 子どもたちは、本を読んでもらうのが大好きです。
 とってもうれしそうに、はな*はなさんをお迎えしました。

 はな*はなさんの話に耳を傾け、その中に引き込まれていきました。

 すてきなひとときでしたね。
 

12月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝は,冷たい雨が降り,今年一番の寒さを感じました。

 日本全国の紅葉の話題が,ニュースなどで報道されています。この地方の紅葉の見頃は少し過ぎてしまったのかもしれません。

 しかし,場所によっては,まだまだ美しい紅葉を見ることができるようです。そこで,今日は高雄小学校のベストポジションを紹介します。

 すでに,桜などはすっかりと葉を落としてしまい,木だけになってしまっていますが,正門横の木々は今が見頃です。

 柊の赤い実や「考える人」の像と相まって,すてきな景色をつくり出しています。ぜひ見に来てくださいね!

11月30日 6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア読書がありました。6年生は、早くからこの日のために本を準備していました。1年生を迎えに行くと、教室や体育館などで、読み聞かせを始めていました。お兄さん、お姉さんとなって読み聞かせをする6年生。それを食い入るように聞いている1年生。温かい雰囲気に包まれていました。

11月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今シーズンも多くのお花の苗が育ちました。そこで,今日の休み時間に希望する児童に,お花の苗をおすそ分けしました。

 今日は,30名以上の児童が各家庭に持ち帰りました。「どれがいいかな〜」「何色にしよう」「大きな苗がいいな」など,友達と話しながら楽しそうに選んでいる姿を見ていると,これまで多くの人が関わりながら育ててきた甲斐があるなとうれしくなりました。

 きっと高雄小学校で育った苗が高雄小校区の多くの家庭で立派に生長し,たくさんのお花を咲かせてくれることでしょう!

 これからも「お花いっぱいの扶桑町」に少しでも貢献できるよう,高雄小学校の児童とともに力を合わせてがんばります!

11月30日 1年生・ペア読書楽しいな

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、ペア読書でした。6年生のお兄さん・お姉さんに、本を読んでもらいました。

 
 子どもたちは、一生懸命読んでくれるお話を、真剣に聞き入っていました。

 本を読んでくれたペアの6年生、ありがとう。
 
 自分で読むのとはまた違う、本の楽しさを味わうことができましたね!
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322