最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:145
総数:704809
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

11月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝の高雄小学校のモミジの様子です。

 今まさに紅葉進行中です。真っ赤に色付いた葉からまだまだ緑色のままの葉まで,美しいグラデーションになっています。しかも,そのつなぎ目が絶妙の色合いで移り変わっていっているので,全体として完成された美しさがあります。

 日に日に寒くなっている今日この頃ですから,木々の紅葉の様子もどんどん変化していきます。この美しさは,その瞬間しか見られません。ぜひ注目してみてくださいね!

11月26日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今日から今年度2回目のはあとほっとウィークが始まりました

悩みがある子もない子も、担任の先生とふたりきりで話して
ほっとできましたか?

ひとりで悩んでいて苦しい時には、誰かに話してくださいね
話しているうちに、気持ちの整とんができることもありますよ

11月22日 5年生・AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,丹羽消防署から2名とボランティア2名の方に来ていただき救命救急法について教わりました。

 胸骨圧迫をする際には,とても力が必要であることや正しい姿勢で行わないと力が心臓に行き届かないことを,練習用の人形を使って体験することができました。AEDの使い方は音声ガイドが細かく教えてくれることを知り,学校のどこに設置されているのか初めて確認できた児童もいました。

 今回の講習を通して,使い方だけでなく,救急救命士の方が傷病者のそばに来るまで胸骨圧迫やAEDでの対応を続けることの大切さが分かり,命をつなぐ方法を学ぶことができました。

11月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の保健室前に並ぶサザンカが花盛りです。

 濃緑の葉の上に,淡いピンク色のお花がたくさん咲き,とても美しいのです。色彩のバランスがとてもよく,いよいよ日本の冬を迎えるのだなという風情を感じることができます。

 一つ一つのお花に注目しても,花びらの重なり合う姿がとてもすてきです。絵画などのモチーフにしたいと思えるほどです。

 これからの時期は,サザンカとともに椿もお花を咲かせ,冬の景色を彩ってくれるはずです。白い雪が舞い散るときには,本当に絵になりますよ。ぜひ注目してくださいね!

11月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関にフラワーアレンジメントが飾られました。

 本校職員が作成したものを持ってきていただきました。紫と白を基調にした色彩とアーチのようなスタイルが,とてもおしゃれであり,高貴な雰囲気すら漂っています。

 おかげで高雄小学校も上品な学校に感じられます。

 日々の来校者の皆様をお迎えする玄関です。これからも美しく,また来たくなる高雄小学校とできるように心がけていきたいです。

11月21日 6年生・薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、薬物乱用防止教室が行われました。

 薬物乱用に関する情報は、日頃からテレビやインターネットでニュースになっています。
 薬物に絶対に手を出すことのないように、DVDやたくさんの資料を見たり、警察署の方に話を聞いたりしました。
 「えっ、こんなことになるの」「お菓子みたいだから、普通に飲んじゃいそうだよ」と、薬物の恐ろしさを知ることができたようです。

 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

11月21日 今日の給食

今日の給食は
  
  主食  さつまいもごはん
  主菜  さわらのみそかけ
  副菜  なめたけあえ
  汁もの 豆腐のうすくず汁
      牛乳

でした。

 豆腐のうすくず汁は、かつおぶしでとっただし汁に、とりのひき肉と豆腐を入れ、扶桑町でできた大根や愛知県産の小松菜、にんじんをたっぷり煮込み、とろみを加えた汁で、体が温まりました。

 5の2の給食時間はみんな食欲旺盛です。

 食べものの働きを学ぶ家庭科の授業で、給食の献立は毎日栄養のバランスが考えられていることを知りました。
 あわせて、担任の先生が世界中には食べ物を食べられない子がたくさんいるという話をすると、子どもたちから「給食を残すのはもったいないね。残さず食べよう」という声がでて、今日に至っているそうです。

 すばらしい食育ですね。
 担任の先生が、給食時間には必ず声をかけています。とても和やかな雰囲気で給食時間を過ごしていました。

 無理をせず体調に気をつけて、完食が続くとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 2年生・秋の町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気の中、秋の町たんけんに行きました。

 今回は、郵便局・安穏寺・学習等供用施設に伺い、地域の人とふれあいながら、探検することができました。

 詳しく話を聞いたり、質問したりして、秘密をたくさんみつけることができました。

 今後はそのことをまとめながら、発表していきたいたいと思います。

11月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のグラウンドの片隅にツワブキのお花が咲きました。

 見ていると元気になる黄色のお花に,カエルの傘として登場しそうな濃緑の葉が特徴的です。

 周囲には今は何も植物が生えていないのに,ツワブキのお花だけはとても元気なのです。

 何だかツワブキのお花を見習って,いつも周囲に元気を届けられる存在になりたいですね!

11月20日(火) 4年生 FBC活動花植え

画像1 画像1
 FBC活動の一環として花植えを行いました。

 4年生は2回目の花植えだったので、前回よりスムーズに取り組むことができました。

 てきぱき動く姿はさすが高学年!

 小さな苗が大きな花を咲かせてくれるよう丁寧に願いを込めて植えてくれてとても嬉しいです。

 花が咲くのが楽しみですね!!

11月20日 どんぐり読書週間 スタート!

 深まる秋の中、どんぐり読書週間が始まりました。

 初日から、ポイントカードを手に、たくさんの児童が図書室を訪れました。

 よい本に出会うことができるとよいですね。

 図書委員会の取組で、ポイントスタンプカードと読書ゆうびんを行います。

 読書の秋。じっくりと落ち着いて読書に親しめるよう、お家でも親子で読書はどうでしょうか。
画像1 画像1

11月17日 2年生・くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に入場して舞台に並んだときは、少し緊張していた2年生でした。
 でも、ブザーが鳴り、発表がスタートするとエンジン全開!練習の成果を出せました。

 一人一人が、声の大きさや話し方、演技を工夫して、自分の台詞を言いました。

 楽器演奏隊が、リズムにのって、すてきな音を奏でました。

 そして、全員が心を一つにし、元気な歌声や表現運動(ダンス)をまじえて、2年生で学習したことを楽しく発表しました。

 発表後の温かくて大きな拍手、ありがとうございました。子どもたちの笑顔が、さらに輝きました。

 2年生、これからも『ぐんぐん』成長していきましょう。 オー!!

11月17日 1年生・くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った、お家の方や地域の方に見ていただく「くすのき発表会」です。
 わくわくしながら、出番を待ちました。

 1年生は、「みんな なかよし 1年生」という題です。 
 「生き物となかよし」生活科・「ドレミとなかよし」音楽科・「ことばとなかよし」国語科で取り組んできたことを、発表しました。
 元気いっぱいな様子で、台詞を言ったり、踊ったり、歌ったりするなど、とてもがんばりました。

 発表会の練習を通じて、みんなと一緒に協力して取り組むことの大切さを感じることができましたね。
 これからの学校生活に、生かしていきましょう!

11月17日 5年生・くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から練習が始まりおよそ1か月、今日は保護者の方に学習発表会の演技を披露しました。

体育館移動までの直前に行っていた音楽室での事前練習では、緊張や疲れなどで子どもたちは中々声が出ていませんでしたが、体育館の舞台に上がってからは、緊張する自分たちに打ち克ち、大きなミスなく堂々と演技することができました。

この日のために、自分の演技の練習はもちろん、仲間どうしでアドバイスをし合う姿が見られ、完成に向けて仲間と支え合いながら精一杯取り組むことができました。

また、自宅で発表会の練習をしていた子もたくさんいました。ご家庭のご協力に感謝いたします。

11月17日 4年生・くすのき発表会(保護者向け)

 4年生は「ザ グレイテスト県民ショー」

 社会で学習した日本のさまざまな都道府県について、地域の踊りとともに名物や名所を紹介しました。

 また、オープニングではボディーパーカッション、エンディングではダンスを全員でパフォーマンスしました。

 練習の成果を十分に発揮し、観客を魅了していました。
画像1 画像1

11月17日 6年生・くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、くすのき発表会の保護者向けでした。

 運動会後から、ずっと練習をしてきました。6年間最後のくすのき発表会。どの子も輝いていました。思い出に残ったことでしょう。
 4月から半年が過ぎ、たくさんの行事や活動を通して、子どもたちは、着実に成長しています。さらに成長し、卒業というゴールを目指していきたいと思います。

保護者のみなさま
 本日は、たくさんのご参観ありがとうございました。また衣装なども、準備していただき、ありがとうございました。お子さんと、発表会のお話をしていただけたらと思います。

11月17日 3年生・くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,保護者向けのくすのき発表会でした。

 3年生では,児童向けの発表を終えてから,よかったところやもう少しよくなりそうなところなどを考えて練習してきました。
 声の大きさや話す速さなど自分たちで考えたり,アドバイスを送り合ったりしながらがんばってきた成果を見てもらうことができたと思います。

 振り返りを見ていると,「児童向けのときよりも大きな声で言えてよかった」「はずかったけど, 前を向いて話ができた」などの感想が多く,うれしく思いました。

 保護者の皆様,今日はご多用の中,来てくださってありがとうございました。

11月16日 明日は「くすのき発表会」!

画像1 画像1
 高雄小学校では明日,これまでの学習の成果等を保護者・地域の皆様に向けて発表する「くすのき発表会」を実施させていただきます。

 児童はこれまで学年ごとに力を合わせて練習に取り組み,当日に向けて準備を進めてきました。

 今日は,6年生の児童と職員が力を合わせて,会場準備を整え,写真のように準備万端になりました。

 保護者・地域の皆様,ぜひご来校いただき,児童の活躍を見守っていただきますとともに,励ましのお声がけがいただけたら幸いです。

 明日は,8:20に体育館を開場させていただく予定です。また,スリッパ等をご持参いただきますようお願いします。高雄っ子のがんばりをぜひお楽しみください!

 児童の皆さん,これまでの練習の成果をしっかりと発揮できるよう体調を整えて登校してくださいね!きっと緊張するけれど,それを乗り越えたときに,大きな達成感を味わうことができますよ!がんばれ,高雄っ子!

11月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の西駐車場に,不思議な姿のお花を発見しました。

 葉は天狗のうちわのように大きな人の手のような形で,つぼみはブロッコリーのような形で,お花は白くて丸い球体が集まった現代アートのような形です。

 本当に不思議なスタイルで魅力的なのです。しかも,校舎の陰にひっそりと立っているのに,2m以上の背丈があり,何だかとてもミステリアスな存在です。

 もしかしたら高雄小学校に長年通っている人でも気付いていない人がいるかもしれないですよ。

 とてもおもしろい姿なので,一見の価値がありますよ!ぜひ探してみてくださいね。

11月15日 第2回スクールガード会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,高雄小学校では,スクールガードの皆様,高雄駐在所長様,交通指導員様,そして,PTA生活安全委員の皆様にお集まりいただき,第2回スクールガード会議を開催させていただきました。

 はじめに学校長より日頃の感謝とともに,学校内外の最近の様子をふまえたあいさつをさせていただきました。その後,校区内の安全に関する多くの情報提供をいただくとともに,各地区の状況をふまえた情報交換を行いました。安全に関する意識が改めて高まるとともに,今後のより効果的な活動につながる貴重な機会となりました。

 本日の会では,通学路の状況,児童の様子,スクールガードとしての活動状況,近隣の不審者情報など,多岐にわたる話題が話し合われました。

 日頃より本校児童の登下校における安全確保のためにご尽力いただき,本当にありがとうございます。本日いただきましたご意見や情報を十分に活用させていただき,児童が安心・安全な生活を実感できる高雄小学校となるよう努めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行 はな*はな
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322