最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の「アンネのバラ」が珍しい色のお花を咲かせました。

 いつもはオレンジ色のグラデーションの美しいお花を咲かせるのですが…

 先日,「真っ赤なつぼみをつけたな」と思っていたら,その中から白に限りなく近い薄黄色のお花が咲いたのです。

 写真のように,紅白の美しいツートンカラーのお花です。これから迎える卒業式をお祝いしてくれているようです。

 これまでにない珍しい色なので,きっとなかなか見ることができない一品です。バラのお花が咲いているのは,とても短い期間です。ぜひ見に来てくださいね!

3月5日 2年生 英語ラストタイム!

画像1 画像1
本年度最後の英語活動でした。

3年生からの英語の学習の仕方や歌を習いました。

「むずかしい!」と言っていた歌も、最後には歌えるようになりました。

来年からは時間数が増えて楽しみです。

3月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正面玄関にあるボケのお花が咲きました。

 とても日本らしいピンク色です。桜や桃のお花のように,見ていると何だかほっとできる色合いと感じられるのは私だけでしょうか?

 3月に入り,高雄小学校ではさまざまなお花が一斉に咲き始めました。

 3月20日に迎える卒業式には,きっと「お花いっぱい高雄小!」の言葉通り,多くのお花が卒業生を華やかに見守ってくれることと思います。

 ボケのお花もきっとその頃には満開となり,卒業式を美しく彩る一助となってくれるはずです。

3月4日 1年生・6年生を送る会

画像1 画像1
 「6年生を送る会」では、今までお世話になった6年生に、「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを伝えようと、1年生みんなでがんばりました。
 呼びかけや替え歌など、今までの練習の成果を出すことができました。
 
 入学して今まで、6年生には本当にたくさんお世話になりました。
 中学校に行っても、元気でがんばってくださいね!

3月4日 4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
4年生は6年生を送る会で、歌とダンス、劇、そして最後はエールを交えて出し物を行いました。

6年生の素晴らしかった姿を再現し、「ありがとう」の気持ちを伝えました。

また、アーチ係としても6年生の入退場で活躍していました。

次は卒業式に向けてがんばります!

3月4日 5年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会で、5年生は在校生代表として、委員会・通学団・クラブの引継ぎ式を行い、よりよい高雄小学校を築いていこうとする気持ちを高めることができました。
 学年の出し物では、6年生に今までの思い出のメッセージを伝えたり、「花は咲く」の歌を6年生と一緒に歌ったりすることで、感謝と祝福の気持ちを表すことができました。
 また、5年生代表の子が、これからの抱負を全校児童の前で伝えることができました。
 そして今日の帰りから、新しく通学団長・副団長になった5年生が、安全に下校するために活躍する姿が頼もしく感じました。
 これから最高学年に向けて、様々なところで活躍する5年生の姿を期待します。

3月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝はしとしと雨が降り,人間には肌寒く足下も悪いので登校が大変でした。しかし,植物やお花たちにとってはありがたいもののようです。

 高雄小学校のお花たちは,春が近づき,雨降りと暖かい日が繰り返されるこの時期には,ぐんぐん生長する様子が目に見えてわかります。

 雨が降るたびに,雨が上がるとたくさんのお花が咲き,枝葉をぐんと大きくなります。

 週が明けて,今日学校に来てみると,写真のようにピンク色の椿のお花が見事に咲いていました。雨に濡れて,お花も葉っぱもシャキッとして見えます。まさに,水もしたたるよいお花です。

 皆さんも,雨上がりのお花たちの様子に注目してくださいね!

3月4日 2年生 ありがとう6年生

画像1 画像1
 元気いっぱいな声で、6年生に「ありがとう」と「さようなら」の気持ちを表すことができました。
とても素敵でした。
きっと6年生に思いが届いたことでしょう。
今度は、あの船に乗って3年生に向かって出発♪ですね。

6年生のみなさんへ
「たんけん はっけん たからもの」
♪いこう いこう がっこうたんけん♪
1年生のくすのき発表会でやりましたね。
かわいかったみんなのことを思い出して、2年生の子たちに演じてもらいました。
いつまでも応援しています。
 1年担任 一木清美  栗本こずえ  柘植奈緒美

3月4日 6年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会でした。1年生から5年生までが、6年生への感謝の気持ちを発表したり、歌や踊りを披露してくれたりして、心温まる会となりました。より卒業に向けての意識が高まったのではないかと思います。送る会の後の教室では、嬉しそうな6年生の姿がありました。

3月4日 3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6年生を送る会がありました。
3年生は歌とダンス、劇を交えた出し物を行いました。

3年間お世話になった6年生への、精一杯の「ありがとう」を伝えることができました。
6年生と高雄小学校で過ごす残り少ない時間を大切にしたいですね。

3月1日 6年生 いよいよ最後の3月

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入りました。いよいよ6年間、最後の3月となりました。そして、卒業までに登校する日が、残り13日になりました。卒業が目前まで迫ってきました。月曜日は、6年生を送る会があります。6年生の立派な姿を見せることができればと思います。

※写真は、今週から始まった校長先生との給食の様子です。校長先生と楽しく話をしながら、給食を食べています。

3月1日 通学団 班長・副班長会

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムの時間に、班長・副班長会を行いました。現在、今年度の班長・副班長さんのおかげで、大きな事故やけががなく登下校することができました。ありがとうございました。
 4日(月)から、新しい班長・副班長さんに交代します。これからも安全に登下校ができるように、よろしくお願いします。

3月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関のボケの木がつぼみを大きくしています。

 その姿がとてもかわいらしいのです。色は,絵の具でつくったようなパステルカラーのピンク色です。形は,きれいな球形から少しだけ花びらが開き始めていて,そのままピアスやネックレスにしたいようなフォルムです。

 最近は,ますます暖かくなってきているので,週が明けた頃にはお花が咲いているかもしれません。

 かわいらしいつぼみの姿から,どのようなお花が咲くのか,今からとても楽しみです。皆さんも注目してくださいね!

2月28日 第3回学校保健委員会

画像1 画像1
今年度3回目の学校保健委員会が行われました

第1部は給食試食会でした
お母さんたちは、栄養教諭の前田先生から給食で人気があるパンの話や給食放送を聞きながら、久しぶりの給食をおいしく食べていました

第2部は高雄小の健康づくりや保健室の様子をお話ししました
お母さんたちや先生たちと4つの班になり、家での様子や学校で教えてほしいことを話し合いました

最後に学校薬剤師の前田先生から、教室の環境やSNSが脳に与える影響などについて話をしていただきました

高雄っ子の健康についてじっくりと考える会になりました
内容については保健だより「すくすく」の3月号に載せてあります
ぜひ読んでいただいて、健康づくりについて家庭と学校が一緒に取り組めるようにご協力をお願いします



2月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各教室に,かわいらしい菜の花が飾られていました。

 春の訪れを告げるとともに,鮮やかな黄色のお花を見ているだけで元気になれそうな菜の花は教室に飾るにはうってつけのお花ですね。

 学年の児童が家庭できれいに咲いた菜の花を摘んで,学校にも分けていただいたそうです。

 1年生の皆さん,菜の花パワーをもらって,さらに元気に毎日の学校生活をがんばっていきましょうね!

2月28日 2年生 あさがおタイム「ありがとうの花束をおくろう」

画像1 画像1
友だちに対しての1年間のありがとうの気持ちや、すてきだと感じたところを書き込んだメッセージカードを交換しました。

にこやかな顔、温かい言葉がけで、教室は和やかな空気に包まれていました。

可愛らしく、愛のこもった、ありがとうの花束ができあがりです!

このカードは、生活科で取り組んでいる思い出の絵本の1ページに貼る予定です。

2月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のそれぞれの教室で育てているヒヤシンスがすっかりお花を咲かせていました。

 赤・ピンク・紫の鮮やかな色彩のお花が教室の雰囲気まで明るくしてくれそうです。

 小さなお花たちの集合体のような全体像としての美しさもあり,グッとお花に近づいて一つ一つのお花に目を向けたときの個としての美しさもあります。

 何だか一つの学級のようです。集団としてのまとまりだけでなく,一人一人にもそれぞれのすてきさがある。今の学級で生活する時間は残りわずかとなりました。どの学級もヒヤシンスのようなすてきな学級であるように協力していきたいですね!

2月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 春のように暖かな日が続いています。暖かさに誘われて,ついつい外に出かけたくなるほどです。

 高雄小学校の花壇は,いよいよお花が満開になりつつあります。パンジーやビオラなどが色とりどりのお花を咲かせ,まさに「お花いっぱい高雄小!」と言えます。

 このまま順調にお花が広がっていき,卒業式を最高の状態で迎えられるよう準備を進めていきたいと考えています。

 そのためにも,今咲いているお花たちは一度すべて取り除き,ちょうど卒業式にきれいに咲きそろうようにしたいと考えています。

 つまり今のきれいな状態を見られるのは,あと少しの時間です。ぜひ見に来てくださいね!

2月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の玄関前の植え込みに,美しいクロッカスのお花が今年も咲きました。

 透き通るような鮮やかな黄色のお花が密集して咲き,とても華やかです。例年,暖かくなると一気にお花を咲かせるので,クロッカスのお花を見ると春の訪れを感じることができます。

 しかも,このクロッカスも自生しているようで,何も手をかけていないのに,美しいお花を毎年咲かせてくれるのです。

 これからも高雄小学校のさまざまな植物に目を向け,心を癒やされるとともに,自然への感謝の気持ちを大切にしながら,美しい学校づくりに努めていきたいです。

2月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 保健室前の花壇で,ポピーのお花がどんどん咲いています。

 濃いオレンジ色のお花,大きなギザギザの葉,濃緑の長く垂れ下がる茎,とげとげのつぼみなどからつくり出される姿は迫力があります。さらに,それらが密集してたくさんお花を咲かせ,つぼみをつけているので,まさに大迫力です!

 きっとこのようなワイルドな植物が恐竜がいた時代には,たくさんあったのかなと想像したくなるほどです。

 ぜひ一度見に来てくださいね!つぼみの様子から,これからまだまだ大量にお花を咲かせてくれそうです。注目してくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 朝礼
3/8 P実行委員会(新旧委員引継)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322