最新更新日:2024/05/20
本日:count up152
昨日:85
総数:706292
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

9月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今年も見つけました,「ど根性」のお花。

 高雄小の正面玄関の近くに,アスファルトから力強くお花が咲いています。

 しかし,今回発見したお花はアスファルトから咲いているにもかかわらず,とても透明感のある美しさで,何だか涼しい顔で咲いているように見えます。

 残念ながら,このままにしておくとアスファルトが大きく避けてしまうので,写真を撮影した後にお花は取り除いてしまいました。皆さんの近くにもきっとある「ど根性植物」を探してみてくださいね!

9月11日 1年生・身体測定

画像1 画像1
 今日は、身体測定がありました。入学した4月以来です。身長と体重を測定しました。

 その後、保健室の先生から、9月の保健目標「けがのない生活をしよう」をテーマに、体の部分の正しい名前、擦り傷や鼻血をしたときの処置などを教えてもらいました。

 運動会に向けての練習を、毎日がんばっていますね。
 けがをしないように過ごしていきましょう!
 けがをしたときは、今日の話を思い出して、実践していきましょう!

9月10日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝の高雄小学校には,さわやかなあいさつの声が元気よく飛び交いました。

 扶桑北中学校の生徒の皆さんに小学生の登校時間に合わせて高雄小に集まっていただき,登校してきた6年生とともにあいさつロードをつくり,小中合同あいさつ運動を行いました。

 たくさんの中学生が大きな声で率先してあいさつをしてくれます。最初は戸惑っていた小学生も次第に大きな声であいさつを返すことができるようになっていました。

 小学校と中学校が力を合わせて,扶桑町に元気のよいあいさつの和を広げようと数年前から継続して取り組んでいます。子どもたちのパワーが重なり合って,朝からとてもさわやかな雰囲気をつくり出すことができるこの活動を今後も大切にしていきたいと考えています。

 扶桑北中学校の皆さんは,今朝は本当にありがとうございました。小学生にすてきな姿をたくさん見せてくれましたね!これからもどうぞよろしくお願いします。

 高雄小学校の皆さん,これからも元気なあいさつを毎朝,響かせたいですね!

9月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 9月に入り,涼しい日が続いています。また,雨が多く降るようになり,高雄小学校のメイン花壇はすくすくと成長しています。台風の影響で倒れてしまったお花もあったのですが,少しずつ元気を取り戻しています。

 今回の秋花壇は,赤サルビアを多く配置し,上から見ると大きな赤色の大輪が咲くようにデザインしました。環境委員会の児童一人一人がデザイン画を描き,それらの中から3点を選び,融合させてできあがりました。

 正門を入ると,すぐ目に飛び込んでくる力強い赤色が印象的な花壇となりましたので,ぜひ見に来てくださいね!

9月7日 1年生・運動会の練習

画像1 画像1
 運動会に向けて、練習を始めています。

 今日は、「元気いっぱい レッツ ダンス!」の練習を行いました。ドラえもんの歌に合わせて、前へ進んだり、しゃがんだり、くるっと回ったりと、先生の手本を見ながら、一生懸命練習しました。

 大好きなドラえもんの歌だけに、笑顔がいっぱい!楽しく練習しています。

 あと2週間、全員で心を合わせて取り組んでいきます。
 楽しみにしていてください!

9月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校自慢のクスノキの足下にかわいらしいお花を発見しました。

 薄紫色のつぶつぶが連なったお花が,サラサラと風に揺られる葉の間から顔を覗かせています。このお花を見て,涼しげに感じられるのは私だけでしょうか。

 葉の形状やお花の色合いから秋らしさが感じれらます。まだまだ暑い日が続きますが,少しずつ秋が感じられるようになってきた今日この頃です。

 今後は,高雄小学校で見つけられる秋をどんどんお伝えできればと考えています。

9月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 9月に入り,7月・8月のように40度に迫るような暑さは遠のき,少しずつ秋が感じられるようになってきました。

 秋が近づくにつれて,元気を出してきれいにお花を咲かせるのは,赤サルビアです。

 少しずつ涼しくなるにつれて,真っ赤なお花をたくさんつけて,とても力強く美しいです。

 赤サルビアを中心に,高雄小学校のメイン花壇で最高の状態に近づきつつある秋花壇は,台風を乗り越え,さまざまなお花が競って咲き誇っています。ぜひ注目してくださいね!

9月5日 5年生・ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から本格的に運動会で踊るソーラン節の練習が始まりました。

ただ練習を受身で行うのではなく、動作で腰をしっかりと深く落としたり、迫力ある大きな声を出したりすることで、海の荒波に負けずに働くニシン漁の漁師さん達を表現しようと頑張ることができました。

本番では技術面での失敗を恐れずに、高雄小5年生らしい元気の良さや全力で取り組む姿で観ている人の心を掴んで欲しいと思います。

9月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正面玄関や職員室前廊下にまたまたきれいなお花が飾られていました。

 夏休みも終わり,多くのお客様が高雄小学校に訪れます。来校される皆様を少しでも華やかにお迎えできるよう,本校の用務員さんがアイディアたっぷりのフラワーアレンジメントを用意してくれています。

 今回は器にまで注目ですよ。来校された際には,ぜひ見に来てくださいね!

9月5日 2年生・運動会練習

画像1 画像1
 台風が過ぎ去り、青空がもどった中、運動会の練習を本格的にスタートしました。

 今日は、「ぐるぐる ベジタブル GO(台風の目)」の練習です。

 初めて、3人組で棒を持ち、コーンをまわる練習を何度もしました。

 今日の2年生は、欠席0でした。92人全員で、さわやかな汗をかきましたよ。

 明日からも、運動会練習に励みます。

重要 明日9月4日の休校について

 台風21号接近により東海地方は明日4日(火)に大きな影響を受ける可能性があります。そこで、警報の発表に関係なく、9月4日(火)は学校を休校とします。各家庭で安全確保につとめてください。

 本日、お子さんを通じてプリントを配付しますので、そちらを必ずご確認ください。

 なお、明日は放課後児童クラブ・子ども広場についても開設されません。

9月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は久しぶりの登校になりましたね!

 高雄小学校の正門近くにあるサルスベリの木が美しいピンク色のお花を満開にして,子どもたちを出迎えてくれました。

 絵の具をチューブから出したばかりのような鮮やかな色濃いピンクです。

 ぜひお近くまでおみえになった際には覗いてみてくださいね!

9月3日 避難訓練

画像1 画像1
 今日は避難訓練を実施しました。

 2時間目の放課に大地震が発生したとの想定で,児童がそれぞれ自由に活動をしているときに適切な避難行動ができるようになることをねらいとして実施しました。

 突然流れ始めた緊急地震速報を聞くと,児童は身を伏せ頭を守るためにシェイクアウトの姿勢をとり,地震が収まるまで身を守ります。その後,最短距離で校庭へと避難することができました。

 しかし,今回はこれでは終わりません。学校の校庭で人員点呼を終えた後に,今いる場所が今後危険になる可能性があるとの想定で,高雄公園まで二次避難を行いました。

 高雄小学校として初めての取組でしたが,全校児童・職員が心を一つに協力して,大変スムーズに行動することができました。

 反省点もありましたが,大変よい学習につながったと考えています。今後もより有意義な避難訓練を実施できるように努めていきたいと考えています。

 今日は各家庭において,ぜひ防災について話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

9月3日 朝礼

画像1 画像1
 高雄小学校では,今日から学校生活が再開されました。今朝は,全校で集まって朝礼を行いました。

 校長先生のお話では,夏休みの間に変わったことが話題になりました。「あすなろ山にかわる新しい遊具ができました。教室のコンピュータがタブレットになりました。そして,何より児童一人一人が夏休みを通して成長した姿を見せてくれることが楽しみです。夏休みに経験したことをたくさんの人に伝えてください。」とのことでした。

 また,新しい遊具での遊び方の約束やあいさつ週間などに関するお話がありました。

 高雄小学校での生活は,9月からも楽しいことがきっとたくさんありますよ。明日は台風のため,お休みになってしまいましたが,明後日から元気にがんばっていきましょう!

9月1日 ふそう美術展、始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より扶桑町中央公民館にて、ふそう美術展が始まりました。

高雄小学校からも各学年の作品を展示しています。ぜひ足を運んでみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/7 朝礼
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322