最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:116
総数:706055
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
 今日は、道徳の授業で「なかよし集会」の話をもとに、主人公の気持ちをいろいろと考えていきました。
 楽しみにしていたなかよし集会で、カードをなくしたことに気付いた主人公が、6年生に励まされカードを見つけてもらって、感謝するという話です。場面ごとに気持ちをいろいろと考えて発表していきました。発表を聞いて拍手が起こったり、他の意見に付け足して発表したりと、友だちの意見をよく聞いていました。カードが見つかった場面では、赤白帽を使って主人公とお姉さんの役になり気持ちを考えました。子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。
 この話を通して、「お世話になった」相手に、「ありがとう」の気持ちを伝えることの大切さを改めて感じることができました。

 
 「『ありがとう』たくさんいいたい いわれたい」

 お互いに「ありがとう」のことばを伝え合って、うれしい気持ちのキャッチボールをたくさんしていけるとすてきですね。
 
 

11月27日(金) 3年生 (株)明治 みるく教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 (株)明治から2名の講師の先生をお迎えし、「みるく教室」で、どのようにして乳牛から搾り取られた生乳から牛乳がつくられるのかや、牛乳はカルシウムが豊富であることなどを学びました。
 乳脂肪を主成分としたクリームからバターを作るという体験もさせていただきました。容器にクリームを入れ2〜3分振り続けると、バターとバターミルク(白い水分)に分離しました。
 貴重なバターミルクの試飲や、出来上がったバターをクラッカーに塗って試食をすることもできました。どちらも、「おいしい!」の声がたくさんあがっていました。自分で作ったバターということで、よりおいしく感じたことと思います。同じ容器を使えば、自宅でも同じことができると説明していただき、さっそく作ってみた子もいたようです。
 生乳は、牛乳だけでなくバターやその他いろいろなものにすがたを変えるということも分かりました。
 おいしく、そして楽しく学ぶことができた「みるく教室」でした。 

3年生 「お花ボランティア」

画像1 画像1
 昼放課に、3年生の「お花ボランティア」さんの活動がありました。
 今回の活動は、春の花壇の準備に向けて、秋の花を抜き取るお手伝いです。松野先生の指示をしっかりと聞き、作業を開始しました。
 根がしっかりとはっているコリウスなどを抜き取るのは力がいる作業で、「うーん、うーん。」と言いながら、一生懸命に抜いてくれました。中には、3人で力を合わせてやっと抜ける場面もありました。短い時間で、たくさんの花を抜き取り、リヤカーはすぐにいっぱいになりました。おかげで、春花壇の準備が一歩進みました!
 3年生の花ボラさん、本当にありがとうございました!!




肉じゃがおいしー!

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 肉じゃが いわしの甘露煮 即席漬けでした。

一緒に食べたMちゃんが肉じゃがを一口食べて「これおいしー」って笑顔でもりもり食べてくれました。やっぱり「おいしい」という言葉はうれしいし、場の雰囲気が良くなりますね。
たくさん「おいしい」と言って食べるとおいしいお料理がさらにおいしく感じます。

お家でもたくさんの「おいしい」が飛び交う食卓がいいですね。

あきらめなければ 夢は かなう

画像1 画像1
 ピアニストの佐藤 香織さんの講演会がありました。小さい時に事故に遭われ、記憶障害になられた佐藤さん。しかし、ピアニストになる夢に向かって、あきらめないで努力され、見事叶えられました。学んだことを、子どもたちは、これからの人生に生かしていくことと思います。また、くすのき発表会で歌ったり踊ったりした曲も含め、とても素敵な曲を何曲も演奏してくださいました。佐藤さん、本当にありがとうございました。

5年生 国語のテストで…

画像1 画像1
 国語のテストに取り組んでいる子どもたちの様子を見て回ると、テストの文章に線を引いている子が。線を引くことで文章の整理ができ、問題を解きやすくなります。普段から教科書に線を引いたり、大切な言葉を囲ったりしています。こういったことが、読解力につながっていきます。

2年生 図書館探検に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、午前中に扶桑町図書館まで探検に行ってきました。
図書館には、本棚に本がずらりと並んでいました。なんとびっくり、13万冊もあるそうですよ。ほかにも、紙芝居や新聞紙、CDにDVDと、本以外のものもたくさん置かれています。
今回の探検で1番子どもたちが驚いていたこと・・・それは、書庫です!書庫は電動で本棚が動きます。人が挟まれてしまわないような機能もついているのですよ。
質問コーナーでは、多くの質問が飛び交いました。関心を持って積極的に学ぼうとしている証拠ですね。
目で見て、耳で聞いて、たくさんのメモをして、多くのことを学ぶことができました。
魅力いっぱいの図書館。これからもたくさん利用してくださいね。今日借りた本の返却日も忘れずに守って、みんなが気持ちよく図書館を利用できるようにしていきましょう。

1年 できたよ あさがおリース!

 家で作っていただいたあさがおのリースに,秋の飾りつけをしました。どんぐりやまつぼっくり,落ち葉や実など見つけてきたものをかわいらしく飾りました。花壇で育てた千日紅も飾り,素敵に仕上がりました。12月まで教室に飾り,持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番バッチリ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、五穀ごはん 牛乳 ごぼうのひきずり 厚焼き卵 梅あえでした。

今日のあえものは、ゆでた野菜(大根・きゅうり)をさっぱりと梅であえました。梅は、奈良時代に桃や柿などと同じように果物として食べられていました。平安時代に梅干しが作られはじめて、今に至っています。梅には日本の歴史が詰まっていますね。

6年生は給食の配膳はお手のもの!エプロンに着替えるのも素早く、みんなマスクをきちんとして、あっという間に、全員分上手につけ分けていきます。
1年生も安心してください。ちゃんと6年生になるまでに上手になりますから。

争奪戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、みそラーメン 牛乳 しゅうまい フルーツババロアでした。

6の2の争奪戦!中華めんです。食缶の中はすでにからっぽで、めんしか残っていません。数少ない「めん」の争奪戦です。でも、みそラーメンのスープはありません。そのまま食べてもおいしいらしい?です。

6年生は体も大きくなり、食欲旺盛です。ほとんど毎日からっぽになります。春から夏に比べると、秋から冬は給食の量を増やしています。それでも足らないくらいのようです。
人生の中で最も栄養を必要とするのは小学生から高校生にかけての成長期です。この時期に適切な栄養と運動が欠かせません。体を動かさないと食欲もわかず、栄養が十分にとれません。
寒くなってきましたが、元気に体を動かし、三度の食事をしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

11月26日(木) バードカービングの作品をいただきました。

画像1 画像1
 地域の方が制作されたバードカービングの作品を,探鳥会の方から寄贈していただきました。現在は,玄関正面のガラスケースに飾ってあります。

 バードカービングは,緻密に彫った鳥の彫刻に色づけをし,本物の鳥そっくりに仕上げた美術品です。バードカービングを紹介していただき,また作品を寄贈していただき,誠にありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

秋の味覚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、秋のかおりピラフ 牛乳 れんこんサンドフライ 野菜スープでした。

今日は秋味ともいわれる魚、北海道産の鮭と、今が旬のしめじをごはんに炊き込みました。風味豊かなおいしいピラフに仕上がりました。
鮭の切り身を炊き込んだので、時折骨がありましたが、1年生でも上手に骨を取り除いて食べていました。

給食は限られた時間内で配膳から会食、かたづけまでしないといけません。会食の時間をなるべく長くとりたいですね。1の2ではなごやかな雰囲気での給食時間でした。食べる時間もちゃんとありました。配膳も早くなり、4月にくらべるとだいぶ食べられる子も増えました。

楽しい雰囲気での食事は栄養の吸収率も良いと言われていますよ。

6年生 くすのき発表会での挑戦!

画像1 画像1
 6年生は、日本の歴史をたどる劇「タピオカ ツンドラ」に挑戦しました。演じるときは、それぞれの時代の登場人物の思いが伝わるようなしゃべり方や動作を考え、何度も練習してきました。今日はその集大成。がんばって演じました。また、リコーダー演奏や「瑠璃色の地球」の歌を授業で練習し、すてきな音楽を観ている人に届けることができました。

11月21日 くすのき発表会 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○4年「自分発見 Love Go For It!!!」・・「二分の一成人」になる4年生。夢やこれからの生き方を、みんなの心を一つに、劇やダンスや歌で、力強く美しく演じました。
○5年「スイングガールズ&ボーイズ」・・今まで一生懸命練習してきたジャズの名曲「茶色のこびん」「インザムード」を、リズムにのりながら、とても素敵に合奏しました。
○6年「タピオカ ツンドラ」・・最後のくすのき発表会で、社会科の学習を生かしながら、みんなで協力することの大切さを伝えました。劇や演奏や合唱の素晴らしさは、さすが最高学年です!

11月21日 くすのき発表会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年「あさがおとこびと」・・かわいい1年生100名が、生活科で学んだことを劇にして演じました。初めてのくすのき発表会でしたが、どの子もとても生き生きと演じることができました。
○2年「スーパーモンキーゴクウ!」・・遠足で「モンキーセンター」に行き学んだことをきっかけに、さるが出てくる「西遊記」を演じました。とても大きな声で、元気もりもりで演技しました。
○3年「高雄の里ものがたり」・・「高雄の里」の青忍者たちと赤忍者たちの、元気いっぱい!のクイズ対決は、観客の皆さんも引き込み、会場全体を楽しい雰囲気にしました。

11月21日  くすのき発表会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くすのき発表会で、どの学年も、今までの練習の成果を発揮し、ますます上手に演じることができました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。オープニングには、器楽クラブとバトンクラブの発表がありました。器楽クラブの音楽に合わせて、バトンクラブの子たちが、とても元気よく踊りました。

2年生 くすのき発表会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、本日はご多用の中ありがとうございました。
2年生の皆さん、これからもみんなで力を合わせて心を一つにしていろいろなことを頑張っていきましょうね。
これからも、みんなの一生懸命なかっこいい姿が見られることを、楽しみにしています。

2年生 くすのき発表会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は緊張に負けずに、元気いっぱい「スーパーモンキーゴクウ!!」を発表することができました。
どの子も、一生懸命なかっこいい姿を見せてくれました!

2年生 おいしいお弁当をありがとう!

画像1 画像1
今日のもうひとつの楽しみ・・・それは、お弁当!
大好きなおうちの人に作ってもらったお弁当は、最高においしいですね。
みんな笑顔いっぱい、嬉しそうな表情でお弁当を食べていました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生 くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
 今日は、くすのき発表会(保護者向け)でした。先日の児童向け以上に緊張していた子どもたち。いくつかハプニングがありましたが、みんなでカバーし合いながら、立派な発表を見せることができました。帰りには「もう来週から練習がないのかぁ〜」と淋しそうにつぶやく子も。毎日、一生懸命に練習をしてきたからだと思います。また一つ、最高の思い出ができました。

保護者のみなさま
 これまでにたくさんのご協力をいただいたおかげで、子どもたちにとって達成感にあふれる発表会になりました。ありがとうございました。重ねて、本日のお弁当もありがとうございました。ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322