最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:218
総数:705879
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

1年あさがおタイム9・30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あさがおタイムだよ。」と声をかけると,「やったあ。」と喜ぶ声。子どもたちは楽しみにしています。
 今日は「わたしは なにめいじん」です。いろいろな名人になっている子どもたちは友達に自分のいいところを知らせ,友達のいいところをみつけます。計算名人・踊り名人・給食名人・ひらがな名人などなど。子どもたちはいったいなに名人でしょうか。うれしそうに言葉をかけ合う姿が微笑ましいです。

2年生 道徳の時間

画像1 画像1
みなさんは、自分から進んであいさつをすることができていますか?
ある学級では、道徳で「おじいいさん こんにちは」というお話から、あいさつについて考えました。登場人物になりきって劇をおこない、どう思ったか話し合いました。
あいさつは、する方もされる方も気持ちよくなりますね。みんながすがすがしい気持ちになります。
あいさつは、みんなが笑顔になる魔法の言葉です。家族やお友達はもちろん、近所の方などにも自分から進んであいさつができるといいですね。

2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
今朝は、久しぶりにあさがおタイムがありました。子どもたちは、ウキウキわくわくです。
今日は、「友達集めゲーム」をしました。まず「もうじゅう狩りの歌」をうたって、その文字数に合わせた人数で集まりグループを作ります。そして集まったグループ内で「よろしくね。」と言いながら、目を見て握手をしました。
どの子も笑顔いっぱいです。終わってから子どもたちは、「友達がたくさんできて嬉しい!」「もっともっと仲良くなれた。」「あまり話したことない子とも話せてよかった。」など、素敵な感想をたくさん書いていました。
これからも、クラスの子との仲をもっと深めていけるといいですね。

おまたせしました!アイスクリーム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、豆と根菜のドライカレー 牛乳 コールスローサラダ
アイスクリームでした。

7月の最後の給食が台風の影響で中止になったことを覚えていますか?その日の給食がカレーライスのうえに、アイスクリームがつく予定でした。子どもたちみんな楽しみにしていてくれていたのか、「あのアイスクリームはいつつくの?」「アイスクリームだけでも食べたい」と、会う子、すれ違う子、顔を合わせるみんなに言われ、先生方にも子どもがアイスクリームはどうなるなるのかと聞いてくると教えてもらっていました。

なんとか、9月の最後の日の今日、つけることができてよかったです。

1年生の教室で、今日はアイスクリームだよと話すと、給食当番の準備をしていた子が、それなら早く準備しないと溶けちゃうーと素早く準備をしていました。

6年3組でもアイスクリームをみんなおいしそうに食べていました。さすが6年生にもなると、アイスクリーム以外を配食し、みんなが食べ終わるころ、班の係の子が発泡スチロールから持って行くという手際の良さ!6年間も給食を食べているとほとんどプロですね。

日本人が初めてアイスクリームを食べたのは、江戸時代の終わり頃と言われています。
アイスクリームが売られはじめたばかりのころは、今でいうと8千円くらいする高級品だったそうですよ。

今日のドライカレーは、白いんげん豆と枝豆をたっぷり使い、れんこんやごぼうの入ったしゃきしゃきとした食感が味わえるいつもと少し違うドライカレーでしたが、みんなおいしかったとほとんど完食してくれました。
こんな風に豆や根菜類をいれると、手軽においしく食物せんいもとれますし、よくかんで食べられます。

お家でもぜひつくってみてください。

9月30日(水) あさがおタイム

画像1 画像1
 今日の業前活動は、「あさがおタイム」でした。それぞれの学年に応じて、「サイコロトーキング」や「わたしは○○名人」などのグループワークを楽しみました。どの学級も楽しく活動できていました。子どもたちがこうした活動を通して、かかわり合いの楽しさを体験的に学んでくれればと思います。

5年生 運動会 〜リレー〜

画像1 画像1
 各クラスでチームを作って取り組んだリレー。走る方は全力で走り、見ている方は大きな声で応援する姿が、とても爽やかで見ていて気持ちがいいものでした。仲間とつなぐバトン。どのチームも最後まであきらめず、チームワークを大切にしていました。

5年生 運動会 〜ソーラン節〜

画像1 画像1
 「ヤーッ!!」のポーズで、大きな拍手をもらったソーラン節。まさに、全員の気迫が伝わった瞬間でした。保護者の方々からも「感動して涙が出ました」「力強く、子どもたちの目つきが真剣でした」という意見をたくさんいただきました。練習からよく頑張りました!すばらしい舞でした。

2年生 大根の観察をしたよ

画像1 画像1
2年生は、9月上旬に大根の種をまきました。
それから数週間経った今、大根の様子はどうなったでしょうか?
ということで、今日は大根の観察をしました!
あんなに小さかった大根の種からたくさんの葉が生えました。ビックリですね。
大根の成長は、とてもはやいものです。これからの成長も楽しみですね。
みんなも大根に負けないくらい、これからもどんどん、ぐんぐん成長していってくださいね。

健康は一日一日の積み重ねです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、麦ごはん 牛乳 さけのおろしあんかけ
小松菜のおひたし さつま汁でした。

さつま汁はさつまいものはいったみそ汁ですが、鹿児島県の昔の呼び方をさつまといい、鹿児島県の郷土料理でもあります。今日も野菜をたっぷり使い、とり肉やさつまいもと煮込んだおいしい汁ものに出来上がりました。

6の1で一緒に食べたYくん。ぺろりと給食をたいらげ牛乳をもう1本!
さすが6年生です。

先生が、魚食べれる人おいでー、ごはんもおかわりしてよーと声をかけるとみんなおかわりをしてもりもり食べてくれました。

風が涼しく秋らしくなってきました。運動会も終わり、食欲の増す時期です。食べものもおいしい季節です。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

9月28日(月) スーパームーン

画像1 画像1
 今日は、昨日の中秋の名月に続いて「スーパームーン」が見られる日です。普段より大きくみえる月の姿を楽しみたいですね。
 写真は、学校の玄関で撮影したスーパームーンです。

運動会名場面4

 運動会は演技や競技は素晴らしかったのはもちろんですが、各係の仕事も子どもたちがとってもがんばってくれました。その中心だったのが5年生と6年生です。(一部の4年生も活躍しました)準備や後片付けも全員がとってもがんばってくれました。さすが5,6年生です。素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。
 卒業生の北中学校の生徒のみなさんも何人か、後片付けを手伝ってくれました。さすが北中生!さすが高雄小の卒業生です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会名場面2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力いっぱいがんばりました。応援ありがとうございました。

運動会名場面集1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り実施できました。ありがとうございました。

9月26日(土) 運動会予定通り実施します。

画像1 画像1
 朝日も見ることができ天候が回復しました。本日の運動会は当初のプログラム通り(A案)運動会を実施します。昼食も保護者の方と会食していただく予定にしておりますので、ご準備ください。お願いします。
 なお、駐車場はありません。車での来校はご遠慮ください。近隣の道路、店舗等への駐車も、大変迷惑がかかりますので、お控えください。よろしくお願いします。
 皆様のご来校をお待ちしております。

2年生 ひき算の筆算

画像1 画像1
筆算の学習がすすみ、たし算だけでなくひき算の筆算の学習も始まりました。
ペアで相談して筆算の仕方を考えることにも慣れてきたようで、協力して学ぶ姿が多くみられます。
この調子で、みんなでかしこくなりなしょう!!
明日の運動会でも、協力して取り組む姿がみられると思います。保護者のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

何の練習でしょうか?

画像1 画像1
 運動会の準備が終わった後、夕暮れの校庭で何やら練習が行われていました。何の練習でしょうか。明日のお楽しみです。

9月25日(金) 明日の準備が整いました。

画像1 画像1
 小雨の降る中、明日の運動会の準備をしました。準備は整いました。あとは明日の天候の回復を祈るばかりです。
 保護者の皆様、地域の皆様、明日の子どもたちのがんばりへ応援をどうぞよろしくお願いします。

5年生 明日は…

画像1 画像1
 心配だった天気も、明日は良さそうです。今日は、最後の練習でした。とても気迫溢れる姿でした。実際に、本番と同じように、お揃いのおでんTシャツを着て踊りました。
5年生は、ソーラン節の他に、リレーや各係活動で活躍します。そんな姿も追っていただけたらと思います。明日の参観、大きな声援をお願いします。

※本番のお楽しみということで、今日の練習の写真は、加工してあります。

お月見献立

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 さんまのねぎだれかけ 和風サラダ
のっぺい汁 月見だんごでした。

あさって27日は十五夜です。豊作を祈り、自然に感謝する日で、米でつくった月見だんごや畑でとれたさといもをお供えします。

お家でも、お月見をして日本の文化にふれてみてください。
お天気が良いといいですね。 

5年生 5連休明けでも

画像1 画像1
 楽しみにしていた5連休が終わってしまいました。しかし、5年生77名は元気!今日は、全員出席でした。朝から運動会練習にも取り組んで、頑張りました。今日は、ソーラン節をビデオで撮影し、自分たちの姿を見ました。「腰が高いなぁ〜」「そろってないなぁ〜」「テンポがずれてる」など、口々につぶやいていました。「このままでは見せられない!」自分たちの姿が良い刺激になったようです。練習できるのも明日だけ。今日、気づいたことを生かして踊れるといいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322