最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:116
総数:706072
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

扶桑北中学校区 地域学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
     「子どもたちの健やかな育ちを支える取り組みについて」
   ー心の健康を高めるために、地域・家庭と学校で取り組むことー
 
 扶桑北中学校、山名小学校、高雄小学校の三校が連携し、地域学校保健委員会を開きました。三校の子どもたちの心身の健康について各校の担当が発表したり、保護者の方と教員が混ざったグループで話し合われたりしました。子どもたちがますます健やかに育つために活発な意見が交わされました。

6.30 1年生 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図画工作ですなあそびをしました。家から使えそうな道具を持ち寄って,穴をほったり山をつくったりしました。バケツに押し込んだり水をまぜたりして砂の感触を楽しみました。楽しい作り方を見つけて、友達に教え合うことができました。

2年生 ドキドキわくわく まち探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、身近な地域に出かけ、地域の人々との関わりをもち、さまざまな場所を調べるためにまち探検に出かけました。今回は3コースに分かれ6カ所を訪問しました。
尋ねた場所は、高雄郵便局さん、しもとの神社さん、高雄学習等供用施設さん、安穏寺さん、池之上造園さん、長江人形店さんです。

子どもたちは暑い中、真剣なまなざしで話を聞き、一生懸命メモをしていました。
地域の方々のおかげで、多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

5年生 野外学習の振り返り5

画像1 画像1
 郡上のウォークラリーを終えて、いよいよ自然園へ。たくさんの活動を行う楽しみで、わくわくの子どもたち。しかし開村式では、きちんと学代の司会のもと、きちんとした聞く姿勢で、式に臨むことができました。手作りの校章旗も掲揚しました。閉村式では、成長した子どもたちの姿が見られることでしょう。

冷凍みかん!

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 さわらのねぎ塩焼き 厚揚げの煮物 冷凍みかんでした。

今日は比較的涼しくて過ごしやすいなぁなんて思っていた矢先、今日は冷凍みかん

暑いと想定して組んだ献立です。これこそ想定外!

6年生、プールに入りまだ少し髪がぬれている頃に給食時間。給食当番も冷凍みかんの係は冷たいのをこらえて配食。
少し残念でした。

そのかわり厚揚げの煮物がおいしく食べられました。豚肉と厚揚げと一緒に、だいこんやごぼう、にんじん、うずら卵も煮含めました。一緒に食べた6の2のKちゃん。小柄ですが、いつも給食おいしいっていっぱい食べてくれます。
今日の含め煮も山盛りお変わりしてくれました。ありがとう。

昨日の枝豆ごはん もうでないの?と。枝豆ごはんファンがいました。
今の時期だけしか食べられません。旬を感じる給食を意識したいです。

5年生 野外学習の振り返り4

画像1 画像1
画像2 画像2
 全グループが、無事に集合場所の安養寺に戻ってくることができました。気分の悪くなる子もなく、みんなで楽しくお昼ご飯を食べました。その後、各学級で集合写真を撮りました。

保護者のみなさま
一日目のお弁当を持たせていただき、ありがとうございました。どの子も、喜んで食べていました。

5年生 あいさつ運動

画像1 画像1
 先週の金曜日は運動で、5年生があいさつロードを作りました。北中のお兄さんやお姉さんを前に、負けないくらいの大きな声であいさつをすることができました。すばらしい姿でした。5年生は、大きな声であいさつができる子がたくさんいます。あいさつの輪を広げていこう。

5年生 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
 野外学習が終わって息つく暇無く、今度は福祉実践教室が今週の木曜日に行われます。今日は、各体験グループに分かれて、司会やあいさつ係などを決めました。さらに、聞きたいことや疑問に思うことを話し合いました。木曜日は、たくさんのことを学ぶことができればと思います。

食欲旺盛!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は今の時期しか食べられない枝豆ごはんです。
なかなかいいお味だったと思いますが、好みはあるようです。
今日はいつもお行儀のよい5の2で給食をいただきました。

こっちこっち!と気持ちよく5の2に招き入れてくれたKくん。いつも給食おいしいよと笑顔で話してくれました。ありがとう。目の前でもりもり食べてくれてうれしくなりました。

そして、おかわり3人組!YくんとKくんとNくん!おいしそうに食べてくれました。
ありがとうね。

野外活動の時の楽しかった話や、給食の話題。一緒に給食を食べながらの楽しい話題はつきません。笑顔がステキでしょう。あっという間の給食時間でした。

今日の給食のような楽しい時間にとった食事は、栄養の吸収がよいといわれています。
同じ食事をしていても、おいしいな、楽しいなと食べる食事は栄養の吸収率が全然ちがいます。

なかなか時間が合わないかもしれませんが、お家でもぜひ!家族そろっての楽しい食事の時間をできるだけつくってくださいね。体も心も満たされるはずです。

2年生 ドッジビー集会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、ドッジビー集会がありました。
各クラス赤白にわかれ、男女混合チームでゲームをおこないました。

どのクラスもすごい勢いでビーが飛び交います。
そしてすばやくキャッチ!2年生とは思えないほどの腕前でした。

朝からクラスみんなで楽しくドッジビーをすることができました。
運営してくれた体育委員会さん、ありがとうございました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「僕は46億歳」
著:豊田 充穂

 地球の誕生から今に至るまでのお話です。
月は地球に隕石がぶつかりかけてできたものだったというお話をみんな真剣に聞いてくれました。

5−1の教室で読みました。


「ええことするのはええもんや」
作:くすのき しげのり

 学校の帰り道に、電動車椅子が壊れて困っているおっちゃんに出会った主人公まなぶ。おっちゃんを助けようと車椅子を押していると、通り掛かりの皆んなが凄いと褒めてくれて、だんだんいい気になり、褒められることが気持ち良くなっていく。でも(褒められる為にやってるんだっけ?)と葛藤するまなぶの心の動きを、これから福祉実践教室など福祉に触れていく子供達に、是非読んでもらいたい一冊です。
 関西弁なので、読むのが難しかったですが、静かに聞いてくれていました。

5−2の教室で読みました。

6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、えだまめごはん、とりのごまだれ揚げ、牛乳、ゆかりあえ、ふだま汁、牛乳です。

「ゆかりあえ」の「ゆかり」は赤しその葉のことです。「ゆかりあえ」は「赤しそあえ」という事になります。ではなぜ「ゆかり」というのか。それは古今和歌集に由来します。
「紫の ひともとゆゑに むさし野の 草はみながら あわれとぞ見る」(詠み人知らず)
「むらさき草が一本咲いている。と言う(縁)だけで武蔵野の草花が、皆愛おしく(身近に)感じてしまう・・・」
「縁」のあるもの、「ゆかり」のあるものとして、むらさき草が詠われているところから、「ゆかり(縁)の色」は、「紫色」を言うようになりました。そこから紫色の赤しそのふりかけを「ゆかり」と呼ぶようになったそうです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「アブない おふろやさん」
 作:山本 孝

 このお話は、仲良し5人組が放課後に銭湯に探検に行くお話です。銭湯は普通の銭湯なのですが、男の子たちにかかったらジャングルの奥地に。色のついたお風呂は毒の池、おじさんは怪人とすてきな妄想に・・・みんな楽しんで聞いてくれました。


「そのつもり」
作・絵:荒井 良二

 その森に住む動物たちが、森の真ん中にある空き地をどんなふうに使おうかと会議をするお話です。温泉にしようかとか、山よりも高いものを作ってみようかとか、海にしたいとか、みんなで意見を出し合うんですが、なかなかこれって決まらない。
 みんなの意見は、それぞれとっても心をくすぐるらしくて、誰かが新しい意見を出すと「いいね、それ」と、みんな想像して、うっとりとなってしまいます。それぞれ想像した時のページがとてもいいです。


3−3の教室で読みました。

4年生 保健学習「育ちゆく体とわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)6時間目,4年2組で岩原先生による保健学習を行いました。4年生では,保健学習「育ちゆく体とわたし」の中で,体や心が成長して大人へと近づいていくことを学びます。自分の体に変化が起きたとき,「成長の証として喜ばしいことである!!!」と肯定的に捉えられるといいです。ご家庭でも,話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。本日,4年1組でも行う予定です。

6月29日(月) ドッジビー大会 1,2年生

画像1 画像1
 1,2年生のドッジビー大会がありました。体育委員会の5,6年生が審判をする中、とても楽しくできました。

3年生 蚕の幼虫をいただきました

画像1 画像1
スクールガードの方から蚕の幼虫をいただきました。

今、ちょうど理科の学習で昆虫の学習をしています。
モンシロチョウが、卵から幼虫、さなぎ、そして成虫になるところを、学校の菜園にあるキャベツをみて観察したり、動画で見たりしました。

今は小さくてかわいい幼虫の蚕がどんな様子で変身していくかに、興味津々です。今後、桑のえさをやったり、観察をしたりして、世話をしていきたいと思います。

扶桑といえば蚕の町。昔は、多くの家庭で大切に飼われていた、そんな歴史を勉強しながら、総合学習の地域の特色調べを進めていきたいです。

スクールガードのみなさんありがとうございました。 

4年生 マット運動がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)雨によりプールには入れなかったので,久しぶりにマット運動をやりました。次回のマット運動発表会に向けて,どのグループも練習に熱が入っていました。発表会では,回転技,つなぎ技,倒立技を組み合わせて披露します。それぞれオリジナルで最後の決めポーズも決めました。発表会が楽しみです。家でお布団を使って練習する子がいるかもしれません。大目に見てあげてくださいね。よろしくお願いします。

7月集会「ドリームワールド」にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(木)1時間目に、夢に関する集会「ドリームワールド」がおこなわれます。
今年も1人1枚「将来の夢たんざく」を作成します。たんざくは、集会当日に体育館に掲示される予定です。

そのため今朝は、代表委員会が各学級を訪問し、たんざくの書き方についての説明をしました。
先週、「朝一名札」キャンペーンを終えたばかりの代表委員。大忙しですが、今日もしっかりと責任をもって、分かりやすく説明をしてくれました。

ある学級では、早速たんざくを作っていました。どの子も将来の夢をもっているようです。夢が叶うといいですね。夢に向かって頑張ってほしいものです。

代表委員会は、たんざくの説明以外にも、集会に向けていろいろな準備をしています。みんなに楽しんでもらえるようなゲームを考えたり、ペアで楽しく歌って踊れる振り付けを考えたり、夢に関するお話を読む練習をしたり、、、。

水泳の授業があるため、いつも以上に休み時間が慌ただしいのですが、短い時間・少ない時間の中でも一生懸命練習をしています。
学代のみなさん、高雄っ子のみんなのために、本当にありがとう!
「ドリームワールド」、とても楽しみにしています。

6月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、夏野菜のハヤシライス オムレツ、コーンサラダ 牛乳 です。
ハヤシライスの歴史を調べていたら、「ハヤシ」の由来はいくつかの説があってはっきりわからないそうです。

○「ハッシュドビーフ ウイズ ライス」が元になり「ハヤシライス」になった説
○「早矢仕有的(はやし ゆうてき)」という人が作ったとする説
○洋食屋の店主の林さんがつくったビーフシチュー(ハッシュドビーフ)とご飯を混ぜた料理が起源とする説
○船に乗る急ぎのお客さん用にケチャップベースの「早いライス」、すなわちハヤシライスとして呼ばれたからという説。

どれが本当か分かりませんが、ハヤシライスは今では日本でよく食べられる料理となりました。今日の給食でも、夏野菜とともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6月26日(金) 「はな*はな」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 ひまわりタイムに、読み聞かせグループ「はな*はな」さんによる読み聞かせがありました。今回は尾張富士の石上げ祭りの由来となったお話しを、オリジナルの紙芝居で楽しく聞かせていただきました。たくさんの子が真剣にお話しをきいていました。「はな*はな」さんありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322