最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:116
総数:706072
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

5年生 くすのき発表会練習

画像1 画像1
 今週から、本格的に始まったくすのき発表会練習。楽器隊と台詞隊に分かれて練習をしています。今日は、初めて両方の音合わせをしました。始まってまだ一週間だというのに、かなりのできばえ!そこには「家で練習してきます」「休み時間に練習していい?」というやる気からだと思います。運動会の時のような姿が見せられるよう、頑張って練習していきたいと思います。

秋の遠足 名古屋市科学館へゴー!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(木)4年生は、秋晴れのもと、元気に秋の遠足に行って来ました。世界最大の規模のプラネタリウムでは、宇宙旅行に行くような感覚の映像が見られ、思わず「うわー。」と小さな感嘆の声がもれました。午後からのグループ探検は、どのグループも計画を意識しながら、声をかけ合い、回り、時間を守って集合することができました。今日の体験を生かして、今後の学校生活でも、みんなで協力できる4年生でがんばっていきたいです。

10.30 4年生 秋の遠足

 気持ちのよい秋空のもと、秋の遠足へ行ってきました。
 電車に乗って、名古屋市科学館へ行きました。日本最大のプラネタリウムでは、すごく美しい星の映像に集中して見る子が多くいました。また、今日の夜空を眺めたいなと言ってくれる子もいました。また、科学館の見学では、体験を通して学ぶものが多くあり、楽しみながら学ぶ様子が見られました。特に、水の広場では「わぁ!」と思わず歓声や笑い声があがってしまうほどでした。
 子ども達は、今日一日、時間を守ったり、電車や見学のマナーを守ったり、班で協力して仲良く見学をしたりと、とてもさわやかな姿を何度も見せてくれました。これからの学校生活でも、今日学んだことを生かして、どんどん成長していく姿を見せていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 入学式の期日が決定しました!

 先日の扶桑町教育委員会で、平成28年度の入学式の期日が決定しました。

 入学式  4月 6日(水)
 始業式  4月 7日(木)
 給食開始 4月11日(月)

 それ以外の28年度の予定につきましては、決まり次第、またお知らせします。

10月29日(木) スクールガード会議

画像1 画像1
 本年度2回目のスクールガード会議が開かれました。会議では各地区の危険場所について様々ご意見をいただきました。
 会議に先立ち、1年生の教室で一緒に給食を食べていただきました。1年生の子が、学校を代表して「いつもありがとうございます」とスクールガードさんにお礼のあいさつをしていただきました。
 スクールガードの皆様、いつもありがとうございます。

10月29日(木) 2の1 道徳の授業

画像1 画像1
 2の1の道徳の授業を扶桑町教育委員会の学校教育指導員の大澤先生にみていただきました。この授業では「あいさつの大切さ」をクラス全員で考えました。全員が発表することができた元気いっぱいの授業でした。
 授業後、担任の岩井先生が、大澤先生より授業の進め方など、具体的にご指導していただきました。

5年生 字はいつも丁寧に正しく

画像1 画像1
 宿題で漢字を出しています。文字が丁寧に正しく書けているノートは見ている方も気持ちがいいです。字をきちんと書くといいことがたくさんあります。漢字テストの点数だけでなく、人としても良く見られます。中学校、高校と進めば、字をきちんと書くことは当たり前となります。また、乱れた字はすべてマイナスとされてしまいます。せっかく分かっているのに字の乱れでの減点は、もったいないです。社会に出れば、人前で字を書くことも少なくなりません。漢字ノートだけでなく、日頃の授業のノートから、文字をきちんと書くことに心がけていけるといいですね。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おおきな木」
作・絵:シェル・シルヴァスタイン
訳:ほんだ きんいちろう

 「ぼくを探しに」などを手がけた著者が50年以上前に発表し、30以上の言語に翻訳されてきたロングセラー絵本です。
 一本のりんごの木が一人の人間に限りない愛を捧げる、強く心を打たれる絵本です。
 美しい感情があり、喜びがあるのと同時に救いのない悲しみがあり、苦い毒があり、静かなあきらめがあります。きっと何かが心に残るはず。
 みんな集中して聞いてくれました。



4−1の教室で読みました。


「365まいにちぺんぎん」
作:ジャン・リュック・フロマンタル  絵:ジョエル・ジョリヴェ
訳:石津 ちひろ

 お話の中に計算する部分がでてくるのでお子さん達に考えてもらいました。6×6×6を一瞬で答えてくれた子がいてビックリ。みんなで拍手をしました。
 環境問題にも触れている本なので4年生にピッタリのテーマの本です。最後のオチにはみんな思わず笑ってしまいました。


4−2の教室で読みました。

6年 秋の遠足でリトルワールドへ行く

 前夜の雨も上がり青空が広がって遠足日和となりました。6年生は野外民族博物館リトルワールドでミニ世界旅行をしました。しおりや園内地図を見ながら班のみんなで協力していろいろな国の建物を見学して回りました。活動のメインは民族衣装体験と世界の料理体験(飲食)です。日本とは違う衣装や食事にワクワク、ウキウキ、とても楽しい1日でした。ここで学習したことは総合の授業でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足 モンキーセンター(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は電車とバスを使って、日本モンキーセンターへ遠足に行ってきました。
駅では、とても落ち着いて電車を待つことができました。
モンキーセンターでは、まずは様々な種類のサルを見て回りました。
次は、待ちに待ったお弁当タイム!どの子も笑顔いっぱいで、おいしいお弁当をぺろりと食べていました。

午後からは、まずはスポットガイドをお願いして、クモザルを見学しました。
ほとんどのサルは、人間と同じように手の指が5本あります。しかし、クモザルだけは手の指が4本しかないそうです。進化していくうちに、なくなっていったそうですが、原因は分からないんですって。
けれども、尻尾をぶらさがり、とても上手にえさをキャッチしていました。

2年生 秋の遠足 モンキーセンター(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポットガイドの後は、モンキーセンターの方から、サルについてのお話をたくさん聞きました。
小さな小さなサル、ピグミーマーモセットはかわいい顔をしながら、昆虫類をバクバク食べてしまうそうです!ゴリラはとても強そうですが、肉は食べず、果物や野菜や木の葉を食べるそうです。他にもたーくさんのサルについての秘密を教えていただきました。どんなことを教えていただいたのか、詳しくは2年生のみんなに尋ねてみてくださいね!
続いて、キッズズーでたくさんの動物とふれあいました。モルモットやウサギ、大きなカメにイモリ、なんとびっくりゴキブリの仲間もいました!たくさんの動物とふれあうことができて、子どもたちはみんな大はしゃぎ!
モンキーセンターでは、本当にたくさんのことを見て聞いて学ぶことができました。みーんなサル博士になって帰ってきましたよ!サルのことなら2年生の子たちにおまかせください!
とても楽しい1日を過ごすことができました。
保護者のみなさま、お弁当や事前の準備など、様々な面でもご協力ありがとうございました。

10月28日(水) 3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4時間目、マックスバリュ扶桑店にて、お店の様子
を見学させていただきました。
 
 野菜・鮮魚・精肉・雑貨などの各部門を順番に案内していただき
ました。その中でPOPの有効活用や、生鮮品の鮮度
の良さを大切にしていることなどを教えていただきました。

 そして、お店の人には「お客様によろこんでもらえるようなお店」作り
をしていると話していただきました。売り場の工夫や、サービス、
バックヤードの作業場の様子など、実際に現場を見て学ぶことができ、
とても貴重な体験となりました。

 この体験を今後のこどもたちの学習にいか
していきたいと思います。

5年生 Happy Halloween

画像1 画像1
 今日の外国語活動は、ハロウィンにちなんで、英語を使いながらハロウィンゲームをしました。グループで楽しく取り組むことができ、「またやりたい」と興奮気味でした。楽しく取り組むことは良いことです。次の外国語活動も楽しみです。

5年生 航空写真

画像1 画像1
 航空写真で5年生は、水色のビニールエプロンを着て写りました。5年生は、文字の一部を作りました。セスナ機が来ると、手を振ったり、歓声が起きていました。天候の良い中、撮影することができました。

10月27日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 ひまわりタイムに、とっても明るい声で、はな*はなさんの放送が入り、たくさんの子どもたちが、笑顔で体育館2階の会議室へ・・。入り口には、ハロウィンの仮装をしたはな*はなさんが待っていてくださり、子どもたちのワクワク♪は、ますますアップ!読み聞かせは、ハロウィンにちなんだ心温まるお話で、会場いっぱいに感動が広がりました。はな*はなさん、本当にありがとうございました!

10月27日(火) 航空写真

画像1 画像1
 今日の朝、航空写真を撮影しました。運動場に人文字で高雄小の校章をつくって、飛行機に写真を撮影してもらいました。その後、集合写真も撮影しました。どんな写真になるか楽しみですね。

5年生 授業参観

画像1 画像1
 今日は、授業参観でした。1組は道徳、2組は家庭科でした。少し緊張気味の子どもたちでしたが、落ち着いて授業に取り組んでいました。また、廊下に展示してあった「寄せ植え」も、見ていただきました。

保護者みなさま
 本日は、ご多用の中、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。今日のことだけでなく、日頃から学校での様子や友達と関係の話をしていただければと思います。今後も、よろしくお願いします。

10月26日 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
 今日の5時間目に、授業参観がありました。多数のご参観、本当にありがとうございました。中学校や保育園の先生方も参観してくださいました。子どもたちは、少し緊張しながらも、真剣に、そして楽しく授業に取り組んでいました。

10月26日 春花の仮植え

 授業参観が終了した後に、PTAの環境整備委員さん、研修文化委員さん、厚生保健委員さんと職員で、春花の仮植えをしました。皆さんのおかげで、4000以上の苗の仮植えができました!どの苗も丈夫に育ちますように。委員の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「いじわるなないしょオバケ」
作:ティエリー・ロブレヒト 絵:フィリップ・ホーセンス

「おかあちゃんがつくったる」
作:長谷川 義史

 1年3組でこの二つを読みました。「おかあちゃんがつくったる」はおとうさんが亡くなってしまって、おかあちゃんが子供のためにがんばるお話です。ほしいものを何でもミシンで作ってくれるんですが、いつもどこかおかしくてお友達に笑われてしまうんですが・・・
 聞いてくれる子供達も爆笑でした。楽しそうに笑ってくれる子供達を見て読んでいる私も爆笑でした。


1-3の教室で読みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322