最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:116
総数:706102
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

7月31日(金) プール開放

画像1 画像1
 今日もプールからは、たくさんの歓声が響いていました。子どもたちは元気です。今日も猛暑日になりそうです。水分補給をしっかりして、熱中症には十分注意したいものです。
 8月3日の月曜日は全校出校日になっています。通常通りの時間に通学班での登校をお願いします。下校時刻は、11::00〜になります。元気な子どもたちに会うのを楽しみにしています。

5年生 来週月曜日は出校日ですよ!

画像1 画像1
 今日で7月も終わり。夏休みも2週間が終わろうとしています。教室は、ワックスがけをして何もありません。みんなもいないので、なんだか淋しい教室です。
 みんなは、だらだら生活になっていませんか?クーラー病にかかっていませんか?教室は連日30度を超えています。来週月曜日の3日は出校日ですが大丈夫ですか?規則正しい生活をしましょうね。3日の持ち物は、上靴、連絡帳、水筒、筆記用具、日誌、日誌の習字「水草」です。忘れないようにしましょうね。出校日に、みんなの顔が見られることを楽しみしています。

7月29日(水) 器楽クラブ練習

画像1 画像1
 校庭には蝉の声が響き渡っていますが、それに負けじと音楽室からは器楽クラブの演奏の音が聞こえてきます。器楽クラブは、暑い中運動会に向けての練習をがんばりました。運動会の日には、きっと素晴らしい演奏での入場行進になると思います。楽しみです。
 (蝉の抜け殻や穴は見つかりますが、蝉の姿は鳴き声だけでなかなか見つかりませんでした)

7月28日(火) プール開放

画像1 画像1
 夏らしい天候の中、今日もプールでは、子どもたちが楽しんでいました。

5年生 秋の遠足(社会見学)の下見

画像1 画像1
 昨日、秋の遠足(社会見学)の下見で「トヨタ会館」へ行ってきました。トヨタの車はもちろんありますが、車が出来上がるまでの行程や安全について考えるコーナーなど、いろいろな展示や体験ができる施設でした。工場見学の前に立ち寄るので、見学の予習になると思って見てきました。昼食は、ここの施設内で食べるので天候の心配はありません。夏休み明けの行事のひとつ。楽しみですね。

4年生 ゴーヤの実がなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の暑さも本格的になってきました。お日様の光をいっぱいあびて、ゴーヤの黄色の花が咲き、そしてゴーヤの実がなり始めました。中には、4年生の子どもの腕より大きく、太い物もありました。今日、収穫したものは前半のプールに来た4年生に渡しました。
 次回の収穫でとれたものは、後半のプールに参加した4年生に渡したいと思っています。今日もたくさんのお日様の光を浴びて、たくさんゴーヤを実らせてほしいです。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「だいすき、でも、ひみつ」
文:二宮 由紀子  絵:村上 康成

 親指が小指に恋をするのです
告白したいのですが・・・ でも小指は 親指のことが見えなくて 付き合いたくても 間に三本のゆびがいて 会えません もどかしいなあ

 今の6年生にはぴったり?の絵本。何を感じて聞いてくれたかな?


6−1の教室で読みました。


「きりのなかで」
作:きむら ゆういち  絵:あべ 弘士

 オオカミのガブとヤギのメイは友達同士。2匹はあそびのやくそくをしました。そこに行く途中、メイが別のオオカミに狙われ・・・!
 子供達はハラハラドキドキしながらしっかり聞いてくれていました。


6−2の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「じしんだ!」
文・構成:ラビッツアイ  絵:白土 あつこ

 地震の大型絵本を読みましたが、みんな興味をもってみてくれました。
クイズに積極的に参加するなど、素直な反応がとてもかわいかったです。

 時間の関係で省いたページがあったため、少しの間教室に置かせていただきましたが、休みの時間に沢山の子が見てくれていたようです。楽しく学ぶことが出来たと思います。


「まないたにりょうりをあげないこと」
作・絵:シゲタ サヤカ

 ぼくも、おいしい料理を食べてみたいな〜
まな板がしゃべる!?食べる!?読み聞かせにぴったりの楽しい絵本です。


2−1の教室で読みました。


「きけんはどこに?」
文・絵 オカダ ケイコ

 子供達が『危険はここだよ〜』っと参加しながらの楽しい読み聞かせになりました。


2−3の教室で読みました。

7月27日(月) プール開放

画像1 画像1
 今日もたくさんの子がプール開放に来ていました。夏らしい天候のもと、楽しく過ごすことができたようです。今週は、予報では天気が安定していて、プールが楽しめそうです。ただ、暑さは厳しい予報ですので、熱中症には十分注意したいものです。
 

7月24日(金) プール開放

画像1 画像1
 久しぶりのプール開放、夏らしい天気のもと、たくさんの子どもたちがプールを楽しみました。検定にもたくさんの子が挑戦しました。
 ひまわりの花も咲いています。
 

7月23日(木) 自転車はあぶない

 自転車に乗っていての事故が数多く起こっています。車とぶつかって大きなけがをしたり、命を落とししたりする事故の他に、歩いている人にぶつかって大きなけがをさせてしまう場合もあります。特に次のことを気をつけたいものです。

・自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう。(道路交通法で13歳以下の子どもにはヘルメットを着用させることが義務になりました)
・自転車を乗るときには、スピードの出し方に注意しましょう。
・飛び出しや信号無視は絶対にしないようにしよう。
・並んで走るのは違反です。自転車は一列で走りましょう。
・交差点では、左折してくる車に注意しましょう。
・音楽をききながら、かさをさしながらの運転はやめましょう。

参照
警察庁のページ
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/ind...
警視庁自転車安全教室のページ(オススメ!)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/bicyclette/


画像1 画像1

7月23日(木) プール開放中止のお知らせ

7月23日(木)は天候不順のため、プール開放を中止します。

7月22日 職員作業をしました

画像1 画像1
 今日は、職員一同で、トイレ掃除や草入れの修理や運動会のグランド準備を中心に、汗だくで作業しました。ますますきれいになったトイレ、使いやすくなった草入れ、すぐにでも運動会練習ができそうなグランド・・子どもたちが、9月からまた気持ち良く学校生活をスタートできますように。

5年生 野外学習の振り返り 最終回 到着式

画像1 画像1
二日間の野外学習を終えて、けがや自己なく77名全員が、笑顔で学校に帰ってきました。行く前より顔が少したくましくなったように感じました。「楽しかった〜」「また行きたい」と、迎えにきてくださったお家の人に話している姿を見ました。きっと家に帰ってからは、たくさんのお土産話?思い出話?を話したことでしょう。
 この二日間で、たくさんの経験をし、たくさんのことを学びました。それをこれからの生活に生かしていきましょう。

16回に渡り、野外学習の振り返りを掲載してきました。いかがだったでしょうか?これからも、子どもたちの様子をできる限り掲載していきたいと思います。そして、ご家族での会話のひとつとなればと思います。

7月22日(水) 「雷はあぶない」

 この季節、雷にも十分注意したいものです。雷から身を守るためには、以下のことに気をつけましょう。

 「ゴロゴロ」といった雷鳴や「ピカッ」と光る稲光を感じたら、すぐに室内に逃げましょう。室内や車の中は、比較的安全です。室内にいるときも、壁や電気製品からは1m以上は離れましょう。
 室内や車内に避難できないときは、つま先立ちになって、できるだけ体を低くくすることが大切です。高い木の下はかえって危険ですので、木や電信柱からは、2m〜4m離れましょう。

 参照

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thu...

画像1 画像1

7月22日 プール開放中止のお知らせ

7月22日(水)は天候の悪化が予想されるため、プール開放を中止します。

メイン花壇にシャワー

画像1 画像1
 お花が、暑い夏でも元気に育つように、メイン花壇にシャワー(ホースのところどころに穴をあけたもの)が設置されました。9月に、高雄小の大輪の花(メイン花壇のデザイン)が見事に咲きますように。メイン花壇では、株を大きくするために、8月の中旬まで花を摘みます。その他の花壇では、かわいい花が咲き始めています。

7月21日(火) 「川はあぶない!」

 毎週のように、水の事故が全国で起こっていることが報道されています。川や海はとても楽しいところですが、対応を間違えると命を落とす事故につながります。本校では、繰り返し、川や池では子どもたちだけでは遊ばないように指導しています。
 それでは、大人がついていれば大丈夫でしょうか。高雄小学校では、例年、郡上八幡で行う5年生の野外学習で、カヌーの体験をしたり、川で遊んだりしています。その際には、下のようなしっかりとした準備をして臨んでいます。子どもたちにもこうした準備があってはじめて川は楽しいものになると指導しています。

・その川について熟知している大人がいっしょにいる。
・常に子どもたちの様子を見守る大人がいる。
・救助に対する備えがある。(救命用の投げ縄など)
・全員ライフジャケット、ヘルメット、脱げない靴をはいている。

 大人がついていても事故は起こっています。ご家庭で、もし川で遊ばれる際は、上記のような万全の準備をして、くれぐれも十分注意されて、お出かけください。

 参照
 http://www.pref.gifu.lg.jp/soshiki/kendo-seibi/...
 http://www.mizube-support-center.org/map/suinan...
画像1 画像1

5年生 野外学習の振り返り15 閉村式

画像1 画像1
 二日間、過ごした「自然園」とお別れのとき。施設の方々に心を込めてお礼を言いました。ここで過ごした時間は、きっと一生の思い出となることでしょう。それぞれの役割をこなし、どの行程も順調に進めることができました。頑張った子どもたちの姿を見ることができました。さぁ、あとはバスに乗って帰るだけです。

5年生 初日のプール開放

画像1 画像1
 今日は、夏休み初日のプール開放でした。3連休を挟んだだけなのに、なんだか久しぶりに顔を見たような気になりました。元気そうな顔に嬉しく思いました。「先生、ほとんど宿題終わったよ!」「日誌は、全部やった!」「ほとんどやってない」と、聞いたわけでもないのに各々に、宿題の途中経過を報告してくれました。プール開放には、5年生もたくさん来てくれていました。検定を受けた子もいました。来られる日は、どんどんプールに来て体を動かそう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322