最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:116
総数:706055
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

5年生 大なわ大会

画像1 画像1
 昨日は、雪の影響で延期になった大なわ大会でしたが、今日は運動の状態も回復し、行うことができました。
 これまで各学級で、何回も練習をしてきました。学級の仲間と、「どうしたら回数が伸びるか?」「どうしたら気持ちを一つにできるか?」などを考えながら取り組んできました。本番の今日は、1組も2組も、これまで以上に声を出し、気持ちを一つにして跳ぶことができました。結果は、1組が842回 2組が977回でした。(2組は、学校中で1位の記録でした)どの子も達成感に満ちあふれていました。全力で取り組んだからでしょう。結果も大切ですが、最も大切なのは、どう取り組んだか?です。この大会を通して、また一つ成長できたのではないかと思います。

保護者のみなさま
 本日は、たくさんの方に応援に来ていただき、うれしく思いました。ありがとうございました。お子さまの頑張る姿を見ることができたのではないでしょうか。おうちの方でも、ひと声かけていただきますようお願いいたします。

2年生 長さはどれくらい?

画像1 画像1
1mの感覚をつかみはじめた2年生。1mの長さをもとに、教室内のいろいろな物や場所の長さを予想し、計測してみました。

黒板の縦の長さ、横の長さ、掃除道具箱の縦の長さ、教室に掲示されている色画用紙の横の長さ、、、中には教室の横の長さを予想して計測している子もいました!

1mの長さを元に長さを予想するといいみたいですね。ぜひ、おうちの中でも長さの予想や計測をしてみてくださいね。

2年生 1メートルってどれくらい?

画像1 画像1
算数で、「1メートル」について学習した2年生。
紙テープを、1メートルと思う長さに切ってみました!

そして、1mものさしをつかって、テープの長さを測ってみました。「あれ?ぼく45cmしかなかった!」「私は、1m23cm!1mって、思っていたよりも短いんだ!」中には、1mとほんの数センチ差という子もいました。

1mの感覚をつかむことができたでしょうか。身のまわりの1mの長さを探してみてくださいね。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「のりおのふしぎなぼうえんきょう」
作:平田 昌広   絵:平田 景

 くるくるまるめてのぞいてごらん!
古いカレンダーで作った、ぼうえんきょう。呪文をとなえてみたら、いつものけしきが、あらふしぎ!


「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」
作:及川 賢治、竹内 繭子  絵:及川 賢治、竹内 繭子

 大好きな牛乳をこぼしてしまったよしおくんが、牛乳といっしょに流されていきます。
 ハラハラドキドキする楽しいお話です。


1−3の教室で読みました。

大なわ大会を実施します

22日(金)10時50分より、大なわ大会を実施します。
ご都合がつきましたら、ご来校いただき、応援をお願いします。

5年生 授業参観

画像1 画像1
 今日は、授業参観でした。1組は算数「割合」、2組は国語「複合語」の授業でした。1組の算数では、手を挙げ、割合の学習に真剣に取り組み、2組の国語では、複合語カルタをグループで楽しく学ぶことができました。残念ながら、大なわ大会は延期になりましたが、明日はできればと思います。

保護者のみなさま
 今日は寒い中、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。明日、予定通り大なわ大会が開催されるようであれば、お子さんに家を出る前に一言励ましの声をかけていただければと思います。

3年生 クラブ見学 1回目

画像1 画像1
 4月から始まるクラブ活動の希望を考えるにあたり、クラブの様子を見学させてもらいました。
 今日は、図工クラブ、工作クラブ、料理クラブ、手芸クラブ、将棋クラブ、器楽クラブ、コンピュータクラブの7つをまわりましたが、どのクラブのお兄さんお姉さんたちも楽しそうに活動している様子を見て、「どれにしよう。迷っちゃう〜!」といった声が聞かれました。
 来週は、運動場や体育館などで活動するクラブを中心に見学します。

1年 「できるようになったこと発表会」 1.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で最後の授業参観。たくさんのおうちの方に見ていただき,うれしさと緊張と恥ずかしさがまじる子どもたちでした。1年生になってからできるようになったことはたくさんありますが,その中で1つずつ発表することができました。おうちの方からも温かな拍手がおこり,子どもたちはうれしそうにしていました。1年で大きく成長することができたのも保護者の方の協力があってこそです。明日は「ありがとう」の手紙を持ち帰り,感謝の気持ちを表したいと思います。

大なわ大会延期のお知らせ

 運動場の状態が回復しませんので、本日(21日)の大なわ大会は、 明日22日(金)10時50分〜に延期します。

授業参観、大なわ大会のお知らせ

21日(木)授業参観を実施します。

4年生     2分の1成人式 8時50分〜10時25分  体育館
その他の学年  授業参観    9時40分〜10時25分  各教室

大なわ大会   10時50分〜実施予定 ※運動場の状態が悪ければ、延期することもあります。

3年生 雪!ユキ!ゆき!

画像1 画像1
登校後の天候には恵まれ、
3年生も真っ白の校庭で遊びました。
夢中で雪だるまを作る子もいれば、
雪合戦で盛り上がるチームも。
ふわふわの雪の上に寝転がってみる姿もありました。
とにかく、思いきり雪を楽しんだ1時間目でした。

明日は2分の1成人式だけど・・・雪遊びははずせない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(水)運動場は一面の雪景色。教室中「もう我慢できないよ」の表情。朝一番に4年生は外へ飛び出しました。時間限定でしたが、雪に触れ、子どもたちは満面の笑顔。明日の2分の1成人式も満面の笑顔で臨んでくれることと信じています。保護者の皆様、どうぞ明日のご参観よろしくお願い申し上げます。

1/20 2年生 上手に伝えたよ

画像1 画像1
2年生の身体測定を行いました。
測定後に保健指導「自分の思いを上手に伝えよう」を行いました。
ドラえもんのキャラクターから、上手に伝えるにはどんな言い方がいいかなと考えました。
お話の後は保健の先生からの無理な要求を上手に断る練習をしました。
優しい言い方で理由も言ってくれたので、断られても残念な気持ちより、また今度!という前向きな気持ちになれました。
2年生のみんなの体と心の成長を感じました。

5年生 雪だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

画像1 画像1
 今日は、予報通り「雪」が降りました。朝から、なんだかニコニコウキウキ気分の子どもたち。教室に入ると第一声「先生、雪遊びする?」。朝の会を済ませ、外に出ました。雪合戦をする子、雪だるまを作る子、それぞれに雪遊びをしました。先生もたくさんの雪玉攻撃を受けました。元気な子どもたち。でも、風邪はひかないように、しっかりとよぼうしましょう。今日の5年生は、全員出席でした!

2年生 室内での学級遊び

画像1 画像1
最近はひまわりタイムになると、大なわの練習に励むことが多かったのですが、今日は雪があったため、外へ出ることができませんでした。
そのため、ある学級では久しぶりに室内で学級遊びをしました。今日は、いすとりゲームです!
どきどきわくわく、笑顔いっぱい、みんなで楽しく遊ぶことができました。みんなで遊ぶと、楽しいですね。
次回の学級遊びは何でしょう。楽しみにしていてくださいね。

1.20 1年生 ゆきあそび

画像1 画像1
 雪が積もったので,1時間目は雪遊びをしました。雪をすくって投げたり固めたり転がしたり,いろいろ触って遊びました。「手でぎゅっとすると硬くなるよ。」「手袋なしだと手が冷たい。」「近くで見たらきれいだった。」「きらきらしてたよ。」と,発見がたくさんありました。力を合わせて雪ウサギや雪だるまを作っている子もいました。楽しく冬の遊びができました。

2年生 雪で遊んだよ!

画像1 画像1
今朝は運動場が真っ白でした。

そのため朝から、雪遊びをして楽しみました!
雪だるまをや雪玉を作ったり、雪合戦をしたり...寒さに負けずに、元気いっぱい遊んでいました。
また雪で遊べるといいですね。


1月20日 雪の朝

画像1 画像1
 思った以上の雪が積もった朝、高雄小も雪化粧をしてまるで別世界でした。子どもたちの登校前には、先生たちが雪かきをがんばりました。
 通学路を除雪していただいた地域の方や保護者の方もみえました。ありがとうございました。

気をつけて登校してください

大雪警報が出ていますが、通常通りの登校をお願いします。
積雪の状況、通行する車に気をつけて登校させてください。

5年生 書写 「むずかし〜」

画像1 画像1
 今日から、書写は、ひらがな4文字「あこがれ」を書き始めました。お手本をしっかり見ながら書いていますが、「4文字を書かないといけない」という意識が強くなって、文字が小さくなってしまったり、細くなってしまったりしていました。もう少し練習が必要なようです。次も頑張って書きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322