最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:218
総数:705879
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

6月2日 リコーダー教室

 3年生が、東京リコーダー協会の柴田先生をお招きして、リコーダーの基礎を勉強しました。これから勉強したことを生かして、きれいな音色で、いろんな曲に挑戦します。上達が楽しみです。
画像1 画像1

6月3日 プール掃除

 6年生がプール掃除をがんばりました。大プール、中プール、小プールの3つのプールを時間内にきちんと掃除ができました。これで10日のプール開きにむけての準備が整いました。さすが6年生!ありがとう!
画像1 画像1

6月2日 愛を届けるシェフのスクールランチ

 今日は、愛を届けるシェフのスクールランチがありました。普段の給食とはひと味違うレストランの味を味わいました。
 今回は、愛知県の豊浜漁港でとれたタコと、扶桑町の野菜を味わうのがコンセプトです。メニューは、タコを使ったパエリア風ご飯、ミネストローネ、スチームサラダのグリーンソースです。
 ちょっぴり大人の味わいで、タコと野菜をおいしくいただきました。つくっていただいた長谷川シェフを始めとしたシェフの皆さん、調理場の皆さん、野菜を提供していただいた扶桑町のゴトーアグリの後藤さん、本当ありがとうございました。「ごちそうさま」でした。
 

画像1 画像1

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
              『くすのきだんちは10かいだて』
              作: 武鹿 悦子 絵: 末崎 茂樹

 大きな“くすのき”が団地になっていて、地下1階・地上10階建てです。管理人のもぐらのもぐと、住人の動物達との、穏やかな日々に、蛇が、「空いている部屋に住みたい」と、訪ねてくる…。かけす家に生まれたばかりの卵が狙われる〜!!ハラハラドキドキの、お話です。

                『いちにちおもちゃ』
          作: ふくべ あきひろ 絵: かわしまななえ

《おもちゃって楽しそう!》主人公の男の子が1日だけおもちゃを体験してみることにしました。
クレヨン、コマ、けんだま…
と、いろんなおもちゃになってみます。
さて、おもちゃの世界は楽しいだけでしょうか…?

お片付けが苦手な子にオススメな絵本です。

4の2の教室で読みました。



はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
        『こんもりくん』
      作・絵: 山西 ゲンイチ

 髪の毛を切るのがいやなこんもりくん。そのもじゃもじゃあたまのなかにはめくるめく楽しい世界がかくれていました!
 インパクトのある漫画チックな絵なので、こんもりくんの大きな頭のページをめくった時に子供達はわーっと面白い反応をしてくれました。
 変なの〜とかすご〜いとか面白〜いなどなど。
 思いがけない結末にはみんな満足してくれたようでした。

素直なリアクションがとっても可愛い1年生でした。
次も楽しみにしてくれると思います。

1−4の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                  『さんせーい!』
                 作・絵: 宮西 達也

 読んだ後とってもさわやかな気持ちになれる、仲良し5人組のおおかみのお話です。
優しいし思いやりがあるし、人のよさが滲み出てるし読んでいても癒されます。
 ちょっとドジなおおかみさん、誰一人仲間はずれにしないし、悪く言わないでこぶたを分けてあげようとするし、ほのぼのとした気持ちになります。いい意味で、私たちの期待を裏切ってくれます。

           『くろねこのしろいはな 中国民話』
           わしおとしこ/文 藤本四郎/絵

 中国の紙芝居です。 生まれかわるのなら黒猫にしてください、と男はえんま大王に頼みました。なまけもののこの男、いったい何を考えているのかなあ?

 みんな静かに聞いてくれました。

4‐1の教室で読みました


6月2日 PTA秋花苗仮移植

秋花苗の仮移植をしました。
PTAの環境整備・生活安全・広報委員の方々と職員で、サルビア、マリーゴールド、コリウス、アゲラタム、メランポジュームの苗を、ポットの方に植えかえていきました。
暑い中、子どもたちが育てた苗を、みんな一生懸命に移していきました。いっしょに作業を手伝ってくれた子もいました。
現在は、職員室前とゴーヤ畑前の2カ所にわけて、置いてあります。集計したところ、例年と同じぐらいの4300個ほどできていました。
このあと、地域花壇用と学校用に仕分けしていきます。秋にきれいな花が咲きそろうとうれしいです。
PTAの方々、移植作業、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322