最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:116
総数:706055
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2
音羽の滝、舞台を下から眺めて出口へ

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
清水の舞台です。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺記念撮影

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺到着しました。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
本能寺にきました。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
本能寺にきました。織田信長や森蘭丸の供養塔がありました。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
慈照寺銀閣にきました。日本の伝統的風景に感動


修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
3コースに分かれての午後の活動が始まりました。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
花園会館で昼食です。ほぼ予定通りの時間です。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺は修学旅行生と外国の方でいっぱいです。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺につきました。高速道路はスムーズでしたが、京都市内渋滞で予定通りの時間になりました。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩のサービスエリアに着きました。渋滞もなく予定より早くつきました。全員元気でバスレクも始まっています。

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行、全員無事出発しました。

5月21日 算数の授業

 1年3組、岩井先生の算数の授業を、扶桑町の学校教育指導員の大澤先生に見ていただきました。授業後、大澤先生から授業についていろいろご指導いただきました。
 子どもたちは、とても積極的に授業に取り組んでいました。発表する友だちの方を全員が注目するなど、クラス全員で授業を盛り上げていました。
画像1 画像1

5月20日 きれいなからだ

手洗いのしかたなど、日頃から清潔に気をつける大切さについて、保健室の先生が1年生に授業を行いました。みんな真剣なまなざしで、先生の話を聴いていました。
画像1 画像1

はなはなから 絵本の紹介

画像1 画像1
     『大阪うまいもんのうた』
      作・絵: 長谷川 義史

「大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜 たこやき ぎょうざ お好み焼き ぶたまんっ!……」『ゆかいな牧場』のメロディーに乗せて歌い、手遊びもできるこの歌、大阪では話題のご当地ソングです。

 出来るだけホンマもんの大阪弁を大袈裟に言ったのでちょっとうけてくれたと思います。歌の時は伴奏に合わせフリを加えてお母さん達の真似をしながら大笑いで一緒にやってくれました。アンコールもありました。

 人気絵本作家、長谷川義史さんが、大阪への愛をたっぷりこめて描いた、とにかく「おもろい」絵本です。

ひまわりタイムに読みました。

5月20日 トン・ツー・ピタッ

画像1 画像1 画像2 画像2
下駄箱の靴がきちんとそろっていました。高雄小伝統、トン・ツー・ピタッが生きています。写真は6年生と4年生の下駄箱の写真です。

5月19日 授業参観

 本年度2回目の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。どのクラスも落ち着いた雰囲気の中、楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(月)〜5月23日(金)の予定

5月19日(月) 授業参観があります。
5時間目(13:45〜14:30)が参観時間です。

5月21日(水)、23日(金)
3年生が学校周辺の校外学習をします。

5月22日(木)、23日(金)
6年生が、修学旅行に出かけます。楽しみですね。
下の写真は、過去の修学旅行の写真です。
画像1 画像1

5.16 「はなはな」さんの読み聞かせ

 読み聞かせボランティアグループの「はなはな」による今年度第1回の読み聞かせが、ひまわりタイムにありました。生演奏のBGM、そして振り付け付きと、とっても楽しい会になりました。のりのりのお母さんたちに、子どもたちものりのり、そして笑顔いっぱいでした。「はなはな」さんありがとうございました。次回がとっても楽しみです。なお次回は27日(火)のくすのきタイム(8:30〜)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322