最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:85
総数:706141
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

2月26日 篆刻(てんこく)

6年生が図工の学習で、いよいよ篆刻(てんこく)にはいりました。
篆刻とは、石に自分の名前を彫り、自分専用の印鑑をつくるものです。
今日が石を使っての最初の授業でしたので、石の表面にデザインを写すという作業です。
細かい作業なので、みんな声もなく、真剣に取り組んでいました。
次回からは、実際に石を彫っていく作業にはいっていきます。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 ケーブルテレビで「はるこいコンサート」が紹介される

 ケーブルテレビCCネットの「C・ステーション」という番組で、先日行われた「はるこいコンサート」の模様が放送されています。放送時間は、この後、12:30〜、14:00〜、17:00〜、18:00〜、20:00〜、20:30〜、22:00〜、22:30〜 放送されます。
 なお、明日は「安全について考える会」についての放送があります。
画像1 画像1

2月26日 はなはな読み聞かせ

 はなはなさんによる読み聞かせがありました。今日は、1年生と4年生のクラスで行っていただきました。新しいメンバーの方にも来ていただき、来年度以降も楽しみです。はなはなさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 来週、3日(火)には、朝に3年生と5年生の読み聞かせ、ひまわりタイムには楽しい劇をしていただけるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年生版画

5年生も版画を彫っていました。
こちらは「生き物」をテーマにして、下書きをかき、彫り始めたところです。
版画彫りも昨年に続き2回目なので、さすがに彫刻刀の使い方が上手です。みんなとても真剣に彫っていました
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 6年生バスケット

6年生が、体育でバスケットをやっていました。
男子と女子にわかれて、試合をしていました。
チームで話し合い、ワークシートに試合のめあてを書いて試合にのぞんでいます。みんなが協力して試合をすすめていました。
審判も、教師が2試合もみられないので、子どもたちで交代しながらつとめていました。
ひとりでボールを運んでしまうこともなく、チームでボールをパスしながら、進めました。すこしずつ上達している様子がうかがわれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 4年生版画

4年生が版画をつくるために、彫刻刀で彫っていました。
自分の顔がモチーフで、今日は口の周りを彫っていました。
板を回しながら、彫る方向に気をつけて彫っていました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 コンデンサーカー

6年生の理科では、電気のはたらきを学習しています。
学習の最後に、コンデンサーカーをつくりました。手回し発電機で発電をして、コンデンサーに電気をためて、それをもとにモーターを回して走る車です。
体育館でたのしく走らせることができました。
途中から、コーンを置いて、当たったら得点になるというゲームをしました。
体育館の床はつるつるなので、まっすぐにはなかなか走りません。みんなよく考えて、車をコーンに当てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 資源回収積み込み

いままでためてきた段ボール、紙類、雑誌類、新聞などの資源を回収してもらいました。
いつもは北倉庫に入っていますので、そこから環境委員が手渡しで車に積んでいきました。
段ボール類、紙類などしっかりタフロープでしばっているつもりですが、ばらけてしまっているものもあります。普段から、しっかりしばっておかなければならないことがわかりました。
環境委員のおかげで北倉庫がすっかりきれいになりました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 1年生 コンピュータを勉強

 1年生がEDCOMの方に教えていただきながら、コンピュータでお絵かきを体験しました。もう慣れていて、軽快にダブルクリックをする子もいて、さすが現代に生きる子どもたちと感心しました。コンピュータを使うスキルを身に付けることもこれから先、大切ですが、使う上でのモラルも大切です。この点についても学校では計画的に指導しています。
画像1 画像1

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「でんせつの きょだいあんまんをはこべ」

 作:サトシン  絵:よしながこうたく

 絵本の絵をみて、のりのりで突っ込んでくれたり楽しそうに聞いてくれました。
がんばって運んだあんまんが・・・の結末にたくさんの子供達が食いついてくれましたよ。


2−2の教室で読みました。


「ドドボンゴのさがしもの」

 いとうとしこ(著) うるまでるび(著)

 名犬?迷犬?ただのへんな犬?
つらくても、こまっても、「ま、いっか」でなぜか解決! ニコニコ顔で楽しそうに聞いてくれました。


2−3の教室で読みました。

2月23日 エコキャップ片付け

先週まで続けたエコキャップキャンペーンですが、終了しましたので片付けに入りました。水色のかごから扶桑町のごみ袋に移していきました。
集まった2万8千個ほどのエコキャップは、8袋におさまりました。
重ね重ね、ありがとうございました。
この後は、業者にお願いして回収してもらう予定です。
35人分のワクチンになり、命を救うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 通学班集会

 来年度へ向けて、通学班集会を行いました。日頃の反省、仮の班長、副班長決め、新一年生の確認、4月からの並び方などを話し合いました。新しく仮の班長、副班長にえらばれた5年生4年生、しっかりお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 春が来ました!

 立春が過ぎても寒い日が続いていましたが、今日は気温も上がり、とても温かい日になりました。外そうじの子たちも、そろそろ伸びてきた草をとってくれていました。花もあちらこちらで咲いたり、その花を目当てのミツバチも見られたりするなど、「春が来た」と感じる一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
             「からだのなかには なにがある?」
            文 キム・ヨンミョン   絵 キム・ユデ

 主人公達が考える体の中のこと 「ちがうよー」とつっこみを入れながらも、ちょっと笑ってしまう子供達でした。


                 「きけんはどこに?」
                  作 オカダ ケイコ

 暖かくなると外で遊ぶことが多くなります。特にまだまだ危なっかしい来年3年生になる子供達。自転車で出かける時の危険を改めて考えてもらいたくてこの本を選びました。
 わかりやすい絵と文なので遊びに出かける時にまた思い出してもらえたらいいなと思います。


2−1の教室で読みました。

5年生 いのちの学習

5年生は養護教諭から命の学習を受けました。産まれるまでの不思議や、どのようにしてお母さんのお腹の中で赤ちゃんが成長するのかなどについて知り、一人一人の命はものすごい確率を経て産まれてくる貴重な命なんだということを教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月20日 2分の1成人式まとめ(4年生)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に先週行われた2分の1成人式のまとめをしました。これまでの成長をまとめた記録や私の漢字など、これまで取り組んできたことを冊子にしました。当日の感動を心の中だけでなく、物として大切に残ると良いと思います。

2月20日 安全について考える会2

安全について考える会では、いつもお世話していただいているスクールガードさんに、感謝状をお渡ししました。
会の中でPTA会長さんから読み上げられた後、、控え室でお一人お一人お渡ししました。今年でスクールガード制度も10年を迎えます。本当に10年間ずっと支えてもらった方もみえます。本当に頭がさがる思いです。
これからも子どもたちのために、よろしくお願いします。
そして、保護者の皆さんも、ボランティアのスクールガードさんに対して、子どもたちと同じように「ありがとう」の言葉をおけけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 安全について考える会

安全について考える会がありました。
いつもお世話になっているスクールガードさん、交通指導員さん、駐在員さんをお招きして、感謝の気持ちを表す会です。
各学年の代表の子が作文を読みました。また、2年生がつくった「ありがとうメダル」を1年生の代表の子たちが、「ありがとう」と言って渡しました。
みなさん、とても喜んでくれました。
控え室には、学校の子どもたちひとりひとりが書いた作文を置いておき、それぞれの地区ごとに読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 はるこいコンサート3

はるこいコンサートで、和太鼓クラブが素晴らしい演奏を発表しました。
わずか6人ですが、力強くて勢いのある太鼓演奏でした。
クラブの時間にずっと練習をしてきて、6人の息もぴったりあっていました。
スクールガードさんたちも大きな拍手を送ってみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 はるこいコンサート2

はるこいコンサートで、バトンクラブでいままでの練習の成果を発表しました。
器楽クラブの演奏に合わせて、舞いました。
バトンを回すだけでなく、投げたり受け渡しをしたりと自由自在に動き回りました。
全体のバランスもとれており、相当練習した様子がうかがわれました。
最後は、大きな拍手をもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年生修了式 卒業式予行
3/20 卒業式
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322