最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:218
総数:705882
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

2月5日 表彰

久しぶりに朝礼がありました。
表彰が2つありました。
扶桑町のアイデア給食献立で入賞した2人の人が表彰されました。
特賞に輝いた人の作品については、実際に扶桑町の給食で出されるそうです。「お豆たっぷりハヤシライス」という料理です。楽しみです。
もうひとつの表彰は、扶桑町「わっとスポーツ」のラージピンポン大会で、優勝と3位に輝いた子たちでした。いつも、わっとスポーツでがんばっているようです。
おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 守口大根持ち帰り

5年生がいままで取り組んできた守口大根を袋詰めしました。
ひとりひとり粕漬けから取り出して、袋に入れました。これは家に持って帰ります。
店で売っている本物の商品と同じ漬け方で、同じ酒粕を使って、同じ期間漬けているのだそうです。
実際に、店で売っている守口大根を食べさせてもらいました。家で食感と比べてほしいという趣旨です。
いまの守口大根は明治時代から製造方法は同じだそうです。そして、扶桑町の守口大根は、沖縄から北海道まで全国に出荷されているそうです。
扶桑町が誇れる伝統産業です。
最初「わたし、守口大根きらい」と言っていた子も、「はやく家に帰って食べたいよー!」と言うまでになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 クラブ紹介

昼の放送で、クラブ紹介をしています。
各クラブの部長さんが、原稿をつくり、放送で紹介していました。
クラブ見学も参考にして、3年生が来年のクラブを決めていきます。
4・5年生もクラブ紹介をクラブ決定のために、しっかり聞いていました。
低学年も、興味津々で聞いていました。
クラブ決定まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 モビール作り

6年生のもうひとクラスで、モビール作りをしました。
みんな、つり合わせるために奮闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 郷土資料室見学

3年生が社会科の学習で、本館2Fの郷土資料室の見学をしていました。
高雄小学校の歴史、昔の扶桑町の様子など、興味深く見ていました。
昔の土地の利用図から「桑畑」が多かったこと、高雄小学校のひとクラスの人数がすごく多かったことなど、いろいろわかりました。
いつも入れない郷土資料室からたくさん学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 中国語スペシャル

はなはなさんによる読み聞かせがありました。
今日は、特別に「中国語スペシャル」でした。
あいさつ「ニーハオ」や、数字の数え方を教えてもらいました。
この後、中国語で、どう発音するのか聞きました。
パンダ、ミッキー、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、アンパンマン、ピカチューなど。
最後は、「桃太郎」の話を、中国語で読み聞かせです。
子どもたちも分からないながらも、興味深く聞いていました。
いつもとは違った楽しい読み聞かせになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 ハンギングバスケット用容器作成

環境委員会で、2月26日にハンギングバスケットを作成します。
今日は、そのための容器を作成しました。
ハンギングバスケットとはいちばん下の写真のようなものです。
中央脱履の前に飾って、卒業式、入学式を盛り上げようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 大縄練習再開

学級学年閉鎖によって1年生4年生では大縄大会が延期されました。
やっと学年で欠席が少なくなってきて、大縄の練習が再開されました。写真は4年生のクラスの様子です。
ちょっとブランクがあったせいか、ちょっと切れはありませんでしたが、みんなやる気で取り組んでいました。リーダーを中心にどうしたらいいか声をかけながらとんでいました。
1年生と4年生は2月10日が本番となります。自分たちの精一杯の力が出せるように、これからもクラスで練習が続くことでしょう。
みんなで応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 英語授業

2年生で英語授業を行っていました。
ALTの先生と担任の先生が協力して進めていました。
「Do you like 〜?」と質問されると、「Yes」や「No,I like〜」と答えます。
好きなものの中心は動物でしたが、子どもたちは本当にたくさんの動物を英語で話せます。たいしたものです。いままでの英語授業の成果でしょう。
これからもALTの先生といっしょにがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 かざぐるまをつくったよ

1年生が、来年度高雄小学校に入ってくる新1年生の子たちのために「かざぐるま」をつくりました。
来週火曜日に入学説明会があり、交流会でプレゼントするのだそうです。
かざぐるまはくるくるまわり、新1年生は大喜びしそうです。
交流会の日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 エコキャップキャンペーン

環境委員会主催の「エコキャップでいざ対決」のキャンペーンです。
昨日から始まりましたが、わずか2日目にして、はやくもたくさんのエコキャップが集まってきました。ご家庭の協力ありがとうございます。
子どもたちの善意の気持ちがすごく伝わってきます。
リサイクルチーム(1・3組)は水そう2杯分、エコチーム(2・4組)は水そう10杯分集まりました。
キャンペーンは3週間、20日まで続きます。
世界の恵まれない子どもたちのために、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 年間行事計画

平成27年度の年間行事計画を「配布文書」のコーナーに掲載しました。クリックして確認してください。なお、あくまで予定ですので、今後変更になることもありますので、ご承知おきください。

(下のURLをクリックしてもみることができます。)
         ↓

平成27年度の年間行事計画を「配布文書」のコーナーに掲載しました。クリックして確認してください。なお、あくまで予定ですので、今後変更になることもありますので、ご承知おきください。

(下のURLをクリックしてもみることができます。)
         ↓

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231012...

2月2日 3年1組 元気に登校しました。

先週の金曜日まで学級閉鎖をしていた3年1組が元気に復活しました。今日はクラス全員が登校しています。ただ、まだまだ気はぬけませんので、みんなマスクを着用しての勉強です。
画像1 画像1

2月2日 担任の先生取材

1年生の担任の先生が取材されていました。
卒業大学の冊子に掲載される写真を撮るのだそうです。
大きいカメラで、先生のいい表情をねらっていました。
そのため、この場面だけ、担任の先生だけマスクなしで過ごしました。
本物は立派なできあがりになるのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 元気くんマーク

ここのところ、ずっとインフルエンザによる欠席が続いていました。
先週までは学級学年閉鎖もありました。
やっとちょっと落ち着いてきた感じがあります。
そして、ついに5年生が欠席0となり、「元気くんマーク」が貼られました。本当に久々の登場です。
今日は、全校で欠席8人でしたが、このままインフルエンザ罹患が収束していくといいと思います。
画像1 画像1

1月30日 熱する実験

4年生がアルコールランプで水を熱する実験をしていました。
試験管に、水が入っています。それに示温テープなるものを入れます。
アルコールランプで熱すると、その示温テープの色が変わってきます。
みんな、いつ色が変わるのか興味津々でながめていました。
示温テープは、みごとに「黄色」から「オレンジ色」に変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 みんなの詩

2年生が国語の時間に「詩」を習ったことをもとにして、自分で詩をつくりました。
きれいにイラストをかき、色もつけました。
「みんなの詩」として、廊下に掲示中です。
自分の気持ちをすくない言葉にしてあらわします。
でも、それだからこそ、他の人に伝わっていきます。
とてもいい「詩」でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 世界遺産

6年生が総合的な学習で、世界遺産について調べたことをまとめていました。
グループによって、コンピュータでプレゼンテーションにするところ、紙芝居の形にするところ、B紙に新聞形式にするところと、分かれて作成していました。
秋の遠足で、リトルワールドに行ってきた国を中心に、みんなに発表できるようにしています。
どんな発表になるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 いろはかるた

3年生がグループにわかれて「いろはかるた」を行いました。
読み札は、「ことわざ」になっています。ちゃんと最後まで聞いてから取るというルールでやっていました。
みんな、頭に手を置いてスタートです。先生が読み札を読むと、歓声があがって「ハイ」と声がし、バシッと音がします。
なかには「ゑ」や「ゐ」もあり、ちょっと戸惑う場面もありました。
同時に手をついた場合は、ちゃんとじゃんけんをしていました。
みんなで仲良く取り組む姿はほほえましいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 みんななかよく

クラスの仲間と仲がよいのか。
そんなことをためすゲームを、4年生でやっていました。
みんなで丸く並びます。そのまま全員、右を向きます。かけ声とともに、後ろの人のひざに座ります。
うまくいくと、倒れることなく、座れます。
男子も、女子も、うまく座れていました。

実は、写真には写っていませんが、失敗もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年生修了式 卒業式予行
3/20 卒業式
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322