最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:116
総数:706072
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

9月14日 運動会の練習(応援)

今日は、各学年赤白に分かれて、応援団から応援の仕方を教えてもらいました。
応援団員の話を聞いて一生懸命練習しました。
特に3年生が大きな声でがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日 運動会の練習(ストレッチ&歌)

今日は最後の演技種目ストレッチ運動と歌の練習をしました。
歌は、ちょっと合格点には足りなかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日 運動会練習(ラジオ体操)

今日の全校練習は、ラジオ体操でした。
今まで体育の時間などに練習をしていたので、間違えず上手にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日 運動会の練習(応援団)

ひまわりタイムを使って応援団が練習をしています。
大きな声で、体育館いっぱいに響いています。
赤白どちらが相手を圧倒して、勝利を呼び込むでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日 運動会の練習(閉会式)

運動会の練習が始まっています。
毎朝、全校練習で1日の学校生活がスタートする日々です。
今日は、器楽クラブも加わって閉会式の練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日 FBC秋花壇審査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日FBCの秋花壇審査がありました。
学校のメイン花壇と地域花壇(高雄団地)を見ていただきました。
きれいに咲いているとお褒めの言葉をいただきました。
PTA環境整備部の方を中心に、春からしっかりと世話をしてくださりありがとうございました。
引き続き春花壇に向けてご尽力をお願いします。

9月6日 避難訓練

天候の関係で延期していた避難訓練を本日実施しました。
今日の訓練は、放課時の訓練でしたが、先生がついていなくても迅速に避難できました。
この機会に、ご家庭でも緊急時の避難いついて話し合ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日 くすのきの枝の片付け

各地に大きな被害をもたらした台風12号、本校ではくすのきの枝がたくさん落とされました。
今日の外掃除は、みんなで折れた枝を片付けました。
かなり太い枝や長い枝もあって、大変な作業でしたが、がんばってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日 新食器で給食

調理場移転に伴い、今日の給食から新しい食器になりました。
模様がついたり箸の色が変わったり、気分一新でおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日 町防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本校運動場を使って、町の防災訓練が行われました。
4年生が、社会科の学習の一環として見学しました。

9月1日 学校が始まりました

長かった夏休みが終わり、学校が始まりました。
始めに体育館で朝礼を行い、校長先生のお話を聞きました。
そのあと、学年ごとに新しい教科書をもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

盛況 一般開放プール(8月8日)

8月から高雄小学校のプールが一般開放プールとして開放されています。
今日も好天に恵まれ、たくさんの子どもたちがプールに来て遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵本の紹介

画像1 画像1
         『みんなの知らないあすなろ山のひみつのお話』
                      (手作り絵本)

教室の真ん中に集まって聞いていた子供達が、全長13メートルの巻き巻き絵本の進行方向に合わせて、一斉に向きを変えていく所がおもしろかったです。
これからも、教室に入って伝説の巻き巻き本にしていくつもりです。

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『めだま』
              作:山田洋次  絵:鈴木靖将

寅さん映画の、あの山田洋次監督が作者の絵本です。
江戸時代を背景とした落語調で、最後にちゃんとおちがあります。
少々インパクトのある題名とイラストのため、残念ながら我が家での読み聞かせは実現しませんでした…が、楽しいおはなしですよ。

絵本の紹介

画像1 画像1
                『巨人グミヤーと太陽と月』           
               作:君島久子  絵:小野かおる

中国の奥地の少数民族に伝わる神話です。
とてもスケールの大きなはなしでとても不思議な感じですが、なぜか安心感を持てます。
いろんな国の神話を読むことで日本のことも分かる気がします。

8月2日 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの天候でしたが、みんな元気に登校してきました。
久しぶりに見る植物の成長に、子どもたちは驚きの声を上げていました。

7月28日 プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も無事実施することができました。
楽しく遊んだり、検定に挑戦したりとどの子もプールを満喫していました。
明日はいよいよ、学校のプール開放の最終日です。検定を受けることができるのは明日が最後です。たくさんの子が受かることを期待しています。

絵本の紹介

画像1 画像1
                  「すいかのたね」
                 作・絵:さとう わきこ

 夏真っ盛りの今にぴったりの絵本です。
 すいかのたねが逆襲する(?)お話のようで、痛快爽快。
 やっぱり夏にぴったりですね。

絵本の紹介

画像1 画像1
                     「うんこ!」
               作:サトシン   絵:西村 敏雄

 子供達、特に男の子が面白がって口にしてしまうそんなうんこ! どんな話かなぁって興味を持って来てくれたらいいなぁと選びました。 恥ずかしい、臭い、汚いというイメージがありますが、お話の最後には野菜の肥やしとなって美味しい野菜を育てるとなっています。

7月27日 プール開放(後半)

後半も無事実施できました。
自分の目標に向けて、検定を受ける児童もたくさんいました。
PTAの当番のみなさんも、ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年修了式
3/19 卒業式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322