最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:116
総数:706064
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

11月10日 栄養士訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年2組に入っていただきました。
一緒に給食を食べ、飲み物に含まれる糖分についてお話を聞きました。

11月9日 元気いっぱい高雄っ子

画像1 画像1
今日、高雄小学校は欠席が0人でした。
みんな元気に、くすのき発表会の練習や体育などの活動に取り組んでいます。
放課にもたくさんの子が外で元気に遊んでいました。
明日以降もみんな元気に登校してくれることを願っています。

11月8日 栄養士訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今週・来週と給食の時間に栄養士さんがみえて、一緒に給食を食べ栄養についてのお話をしてくださいます。
今日は4年1組で、糖分のとりすぎに注意しようというお話でした。

11月7日 朝礼

画像1 画像1
今週の朝礼でも表彰がありました。
今日は、地球環境保護ポスターの入選者5名に賞状が手渡されました。
そのあと、代表委員から、赤い羽根募金の報告がありました。
たくさんの児童が賛同してくれたおかげで多くの募金が集まりました。

はな*はな  読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日、朝のくすのきタイムに、3年生と6年生のクラスで読みました。


3−1  へんしんおでん
     みんなのしらないあすなろ山のひみつのお話(手作り絵本)
3−2  What Makes a Rainbow?
6−1  ないたあかおに
6−2  二ール・アームストロングとアポロ11号の宇宙飛行士たち

1年生、屋上で練習_(11月2日)

くすのき発表に向けての練習が進んでいます。
1年生は、今日、なんと屋上で練習を行っていました。
屋上はそんなに広くはないですが、1年生だからこそ全員集合できました。
みんなのどの奥から声を出して、セリフを言い、歌を歌っていました。
運動場で体育をやっているクラスもその迫力にびっくりしていました。
すがすがしい天候の中、すがすがしい声がひびきわたっていました。
これからもがんばってくれそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
今日までの3日間、児童会が中心になり赤い羽根募金が行われました。
たくさんの児童が協力してくれました。
この気持ちは、きっと困っている人に届くことでしょう。

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『3びきのくま』
               イギリス民話  絵: いもと ようこ

 「この本知ってるぅ〜」と言っている子もいましたが、楽しい場面では笑って見てくれました。
久しぶりに低学年のクラスで読み聞かせをして、読んでいる私のほうが、気持ちがほっこりしました。
原作にくらべて、いもとようこさんが書かれていて、優しい感じの絵本です。

 1−1の教室で読みました

10月31日 月曜朝礼(表彰)

画像1 画像1
今日の朝礼で、夏休みに取り組んだ書写コンクールの表彰を行いました。
各学年ともたくさんの入選者がいて、6年生が代表で賞状を受け取りました。
そのあと校長先生から、文化の日にちなんで、日本の文化に関するお話をしていただきました。

1年生 秋の遠足 東山動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東山動物園に行ってきました。いろんな動物を見てきたよ!
お弁当もおいしくもりもり食べたよ。スカイタワーから見た景色は最高だったよ。
また行きたいな。

秋の遠足 3年生

画像1 画像1
 好天のもと、3年生はリンナイ大口工場と百年公園・岐阜県博物館に遠足で行ってきました。リンナイ大口工場では、全体説明の後、係の方のお話を聞きながら工場見学をしました。子どもたちは無人で動くロボットや絶えず動いているプレス機に目を奪われていました。百年公園では、お弁当を食べ、トリム広場で元気に遊びました。その後、博物館で恐竜のお話を聞き、自然に関する展示を見て、ワークシートに取り組みました。今日学んだことを、今後の社会・理科の学習に生かしていきます。

10月27日 5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セントレアと新美南吉記念館に行きました。
 セントレアの税関や出国ロビーなど、案内を聞きながら見学しました。天気がよく、飛行機が飛ぶ様子を見ることもできました。

10月27日 2年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足で、2年生は日本モンキーセンターに行きました。
 電車とバスに乗り、公共交通機関を利用して初めて遠足に行きました。
 モンキーセンターでは、ゴリラなどいろいろな猿を見学しました。最初にゴリラについてお話を伺い、体重や握力など、多くのことを教えていただきました。また、ワオランドでは、間近でワオキツネザルを見て、感激していました。そして、クイズラリーの答え合わせをして、なぜ猿の顔の色が赤や青などいろんな色があるのか知りました。
 猿について多く学んだ1日でした。

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『ウラパンオコサ』
                   作・絵:谷川 晃一

 時間が余ったのでオマケで読みました。1つはウラパン、2つはオコサという数え方で色々なものを数えていく絵本なんですが、これも皆が声を出して一緒に数えてくれたので、とても楽しく読むことが出来ました。


 ひまわりタイムに読みました。


絵本の紹介

画像1 画像1
                  『えらい!えらい!』
               作:ますだ ゆうこ  絵:竹内 通雅 

 絵が派手で見やすいのとノリが楽しいので選びました。えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、拍手〜。というくだりでお手伝いの方に拍手をお願いしていたのですが、子供たちが自然に拍手してくれたのがとても嬉しかったです。

 普段何気なく使っている物や生き物に対して、役割や役目に焦点を当ててみると、自然に感謝出来るんだなぁって思える本です。
褒めるって良いことだわ。子供達がいつまでも、感謝の気持ちを忘れないでいて欲しいものです。


 ひまわりタイムに読みました。

10月25日 2年いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5月に苗を植えて大事に育ててきたサツマイモの収穫をしました。かなり深くまで掘って、大きなずっしりとしたサツマイモが出てきました。みんなからは歓声が上がっていました。
 また、さつまいものつるで遊びました。大縄や綱引きなど、自分たちで工夫した遊びを考えることができました。
 今、ぐんぐん畑では大根やかぶが育っています。今日間引きしたので、これから大きくなるのがとても楽しみです。

4年生 秋の遠足 名古屋市科学館 プラネタリウム

 お弁当を食べた後、プラネタリウムの上映を見ました。銀河の衝突と、星座についてのお話でした。直径35メートルという、世界最大のスクリーンに映し出される星空はとても迫力がありました。理科実験の展示物見学と併せて、とても良い勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『となりのたぬき』
                     作・絵:せな けいこ

 いつもケンカばかりのうさぎとたぬき。うさぎは、お月さまにたぬきをやっつけてもらおうとお願いしますが…。うさぎはお月さまからある約束をさせられます。
自分の心持ち次第で相手が変わるという教えが子供達にわかり易く描かれています。

 『えらい、えらい』の賑やかな雰囲気と違い、皆静かに聞いてくれていたと思います。嫌なお友達にも自分から優しくしてあげると伝わるよというお話が、コミカルに可愛らしく描かれているので、子供たちも何か感じてくれたかな?と思います。


 ひまわりタイムに読みました。

はなはな*読み聞かせ

画像1 画像1
先日10月18日のひまわりタイムに、体育館2階の会議室前で読みました。

 ・えらい!えらい!
 ・となりのたぬき
 ・ウラパンオコサ

4年生 秋の遠足 名古屋市科学館

 楽しみにしていた秋の遠足で、名古屋市科学館へ行ってきました。「見て・触れて・感じて」学ぶことができる施設に、子どもたちは目を輝かせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年修了式
3/19 卒業式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322