最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:116
総数:706064
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

11月25日 韓国料理体験(6年生)

画像1 画像1
フレンドシップ事業として、6年生が韓国料理に挑戦しました。
メニューは、チヂミ・韓国おにぎり・トッポギです。
講師の金澤先生の指導を受け、どのグループもおいしく出来上がりました。
来週は2組が挑戦します。

第2回資源回収のご案内

12月3日(土) 雨天の場合は4日(日)
高雄小学校PTA資源回収を行います。回収時間は8:00〜9:00です。
地域の皆様のご協力をお願いします。
ご案内は、配布文書をクリックしてご覧ください。

地域花壇用 春花苗配布準備完了

過日ご案内の通り、春花苗の配布準備が完了しています。
伊勢帰と北新田は、すでに持って行っていただきました。ありがとうございます。
他の地区の方も28日までに取りに来てください。
参考までに、ケースの数をお知らせします。
東川・東川西 20ケース
扶桑台 11ケース
羽根 7ケース
高雄団地 4ケース
宮島 3ケース
東川住宅 3ケース
たくさんある地区は大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 
画像1 画像1

11月22日 どんぐり読書週間始まる

画像1 画像1
今日から12月2日までどんぐり読書週間です。
図書委員が各クラスで読書週間について説明をしました。
たくさん本を読んで、読書の木を葉っぱでいっぱいにしましょう。

11月18日 明日を待つばかり

画像1 画像1
今日は、各学年が順番に練習し、最後の仕上げに余念がありません。
5時間目には、6年生が会場準備をし、いよいよ明日を待つばかりとなりました。
明日は、みんな今までで最高の演技を見せてくれることでしょう。
ぜひご参観ください。

絵本の紹介

画像1 画像1
                 『おならのしゃもじ』
              作:小沢 正  絵:田島 征三 

 ふしぎなしゃもじを拾った男が、いたずら心におしりをなでたら、おならが止まらなくなった娘さん。さあ、たいへん!
おならの音がおもしろくて、笑ってしまう絵本です。

4−1の教室で読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                『ふたりのサンタ』(紙芝居)
            脚本:西内ミナミ  画:むかいながまさ

 まっくろ森に一人で住んでいる魔法使いが、さびしい気持ちを紛らわすためにサンタに化けることにします。
でも、悪い魔法使いではないようです。どうなるでしょうか?

4−2の教室で読みました

11月16日 栄養士訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年1組で、朝食の大切さを話していただきました。
朝食を食べたときの体への効果や、どんなものを食べるとよいかなどを写真や図を使って説明され、子どもたちにもよくわかったと思います。

11月15日 6年 くすのき発表会

画像1 画像1
 最後の発表とあって,少し緊張気味の子ども達。徐々に気持ちを高めつつ,発表することができました。竹太鼓が倒れるというハプニングがおこるなか,最後まで進めることができ,全校のみんなからたくさんの拍手をもらい,満足そうでした。また,それぞれの係でも責任をもって活躍することができました。

5年生発表 「花のき村とぬすびとたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背景や小道具、劇も5年生全員で力を合わせて作ることができました。今までの練習の成果をいかして発表しました。

11月15日 4年生 くすのき発表会 「負けないで」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の今年のテーマは「負けないで」です。一生懸命練習してきたことを出し切ろうという、強い思いを感じました。色々なことに負けないで生きていこうという思いを、合唱と合奏で伝えることができました。「さっぽろの空・まつりうた・涙そうそう・上を向いて歩こう・負けないで」の5曲です。19日の発表に向けて、さらに練習を積んでいきます。どんな発表になるか楽しみです。

3年生 くすのき発表会「元気いっぱい チャレンジャー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日くすのき発表会(児童向け)で、3年生は「元気いっぱい チャレンジャー」と題して、元気いっぱいに演技をしました。群読・歌・リコーダー・ダンスに挑戦し、練習の成果を存分に出し切ることができました。群読は拍子木に合わせてリズム良く声を出し、歌はきれいな頭性発声の歌声が響き、リコーダー演奏も上手くできました。最後のダンスは、観客児童から手拍子をもらって、生き生きと踊っていました。当日もこの調子で頑張ります!!

11月15日 2年生 くすのき発表会「わっしょい! やさいまつり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで大事に育ててきた野菜たちを収穫できた喜びを、おまつりで表現しました。収穫できたときの、あのすてきな笑顔がたくさんあふれたおまつりになったと思います。緊張もしていましたが、本当によくがんばりました。土曜日の発表に向けてもうひとがんばりし、さらに良い発表となるようにがんばりたいです。

1年生「くじらぐもにのったで賞」

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めてのくすのき発表会。どきどきしたけど,がんばったよ。ぼくたちの動きにあわせて,ほかの学年のお兄さん,お姉さんも一緒に踊ってくれてうれしかったよ。19日はパワー全開で力いっぱいがんばるよ。見に来てね。

11月14日 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ、児童向けのくすのき発表会です。
今日は、午前中、全学年及びクラブが順番に練習しました。
5時間目は、6年生が会場準備と、係の仕事の練習をしました。


11月14日 朝礼

画像1 画像1
今週も表彰がありました。
今日は、赤い羽根共同募金のポスターと習字の入選者に賞状が送られました。
そのあと、保健委員会から虫歯予防についての呼びかけがありました。

11月11日 器楽・バトンクラブ合同練習

画像1 画像1
今までは別々の場所で行ってきた器楽・バトンクラブが今日から本番に向けて体育館で一緒に練習を始めました。
くすのき発表会のオープニングを飾る出し物です。
本番の日をお楽しみに!

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『シニガミさん』
                   作・絵: 宮西達也

 宮西達也さんの王道パターンの作品です。一般的には嫌われ者だったり、周りから悪者と思われている強者が、弱者に対して思いやりと優しい気持ちを持っていき、お互いが大切な存在になるというお話です。
楽しいと言うより、しんみりするお話ですが、みんな真剣に聞いてくれてとても嬉しく感じました。

 4−3の教室で読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『へんしんオバケ』
                 作・絵: あきやま ただし 

 子供達が大好きな「へんしんシリーズ」です。どうくつをくぐるとオバケに変身してしまうというオバケどうくつ。
何に変身するか、考えるのが楽しみになるおもしろい絵本です。

1−3の教室で読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『ツムーリのおうち』
                 作・絵: とりごえ まり

 かたつむりのツムーリは、かえるのエールくんの新しいおうちを見てうらやましく思います。
親切なエールくんは、ツムーリにおそろいのおうちを作ってあげましたが、重くて思うように動きません。
自分にとって一番大切なものを見直すことが出来る素敵な絵本です。

1−2の教室で読みました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年修了式
3/19 卒業式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322