最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:44
総数:704306
連休中であっても、生活リズムをくずさないように気を付けてくださいね。

3月12日 付き添い下校

画像1 画像1
仮班長に交代して1週間がたちました。
今日は、先生たちが、班長・副班長の仕事ぶりを見ながら、集合場所まで付き添い下校をしました。
班長は、笛を吹き班旗を使って、しっかりと役目を果たしていました。

3月11日 あれから1年

画像1 画像1
未曾有の大災害から今日で1年が経ちました。
今なお、被害に苦しむ皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

学校でも、被災により亡くなられた方々へ弔意を表し、半旗を掲げました。
ご協力いただけるご家庭がありましたら、14時46分に黙祷をお願いします。

3月9日 卒業式練習

画像1 画像1
卒業式まであと10日。
今日は、6年生と4,5年生が揃って卒業式の練習をしました。
今まで別々にやっていたのを、初めて合わせました。
呼びかけや歌のタイミングもぴったり合っていました。

3月7日 ピカピカ☆キラキラプロジェクト

画像1 画像1
今週と来週の2週間は、「ピカピカ☆キラキラプロジェクト」と銘打ち、1年間使ってきた教室などをきれいにする取組をしています。
低学年の教室には、環境委員が行って、高い所の掃除を手伝っています。
隅々までピカピカにして、来年度が気持ちよくスタートできそうです。

3月6日 守口漬体験(2回目)

画像1 画像1
4年生が、2回目の守口漬体験をしました。
前回漬けたときの粕を取って、新しい粕に漬けなおしました。
5年生でもう一回漬けなおして、完成です。
先は長いですが、それだけに楽しみでもあります。

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『うつぼざる』
             作:もとした いづみ  絵:西村 繁男

   弓矢を持って、狩りに出かけたお殿様。
  途中で猿回しを見かけたお殿様は、矢を入れるうつぼを猿の
  毛皮で作りたいと思い、猿回しに猿を渡すように言いますが…。
   日本の古典芸能、狂言の演目『うつぼざる』をわかりやすく
  アレンジした内容は、大人でも楽しめます。

   2−3の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                『Millions of Snowflakes』
         著:Mary Mckenna Siddales イラスト:Elizabeth Sayles

   寒い冬の日の風景も、雪が降ればいつもと違った世界になります。
  見上げれば静かに落ちて来る幾万もの雪の結晶。
  今冬初めて降った雪にワクワクしたことを思い出す作品です。

   5−1の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
           『Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?』
              著:Bill Martin イラスト: Eric Carle
 
   おなじみエリックカールのかわいい絵で、色とりどりの動物が
  たくさん登場します。
   英語だって日本語だって、リズムに乗って読んじゃえば思わず
  体が動きだします。
   時には、韻を踏んだ心地よい英語のリズムを楽しむのはいかが
  でしょうか?

   5−1の教室で読みました。

3月5日 仮班長による登校

画像1 画像1
今日から仮班長・副班長による登下校が始まりました。
しっかりやっていこうという意気込みが、あいさつの声からも伺えました。
ひまわりタイムには、班長会を行い、班長としての心構えなどを確認しました。

3月2日 通学班班長会

画像1 画像1
ひまわりタイムに通学班の新旧班長会を行いました。
先日の通学団集会で選ばれた仮の班長・副班長と今までの班長・副班長が体育館で引継ぎをしました。
来週の登校から、仮の班長・副班長が仕事をします。
地域のみなさんも、今まで以上に見守っていただけますようお願いします。

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堂々たる入場で始まった6年生を送る会。
引継式では、委員会・通学班・クラブの想いが、6年生から5年生に受け継がれました。
そのあと、各学年から心をこめた出し物が6年生に贈られ、6年生からもお返しとして各学年にエールが送られました。
各学年から熱い思いを胸に、中学校へ大きくはばたいていってほしいと思います。

2月29日 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、いよいよ6年生を送る会です。
1年生が、ペアのお兄さん、お姉さんに1年間の感謝をこめて招待状を渡しました。
5年生は、体育館をきれいに飾り、明日の会を待つばかりになっています。

2月28日 6年生を送る会練習

画像1 画像1
今日は、2年と5年を紹介します。
2年生の歌声は体育館いっぱいに響いていました。
5年生は、出し物の迫力はもちろん、体育館の飾りつけなどにも力を発揮してくれています。

2月27日 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
今週の木曜日に行われる6年生を送る会に向けて、各学年練習に熱が入ってきました。
写真は、1年と6年及びアーチの練習風景です。
どの学年も趣向を凝らしていて、当日が楽しみです。

絵本の紹介

画像1 画像1
                 『ねえ、どれがいい?』
          作・絵:ジョン・バーニンガム  訳:松川 真弓

 たくさんある質問の中から、子供達に究極の選択をしてもらうお話です。
「ねえ、どれがいい?」と、子供達に聞くと、みんなが自分の選んだ答えを
理由をつけて教えてくれたので、とても楽しく読むことが出来ました。

2−2の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『ぼくのはね』
                  作・絵:きたむら えり

 リスのころは鳥の羽根を集めるのが大好き。
天気のいい日に、集めた羽根を干してから、林へ羽根を探しに出かけました。
そして、しばらくして帰って来ると干していた羽根が一枚もありません!
羽根の行方は…。

2−2の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
            『にじいろのさかな しましまをたすける』
          作・絵:マーカス・フィスター  訳:谷川 俊太郎

 『にじいろのさかな』シリーズの中の一冊。「キラキラうろこ」を持っていないから
と仲間外れにされてしまった、しましま魚。
その魚がサメに襲われた!にじうお達は、勇気を持って助けに向かった…。
魚達が鮮やかな色彩で描かれた絵本です。


2−1の教室で読みました。

2月24日 6年生を送る会の練習(4年生)

画像1 画像1
4年生が、体育館で、6年生を送る会の練習に取り組んでいました。
歌声が揃っていて、桜の花もきれいでした。
感謝の気持ちが6年生にしっかりと伝わることでしょう。

2月23日 クラブ最終

本年度のクラブ活動も今日が最終日となりました。
午後には雨が上がって、外のクラブも何とかできました。
1年間、クラブ支援ボランティアとしてご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2月21日 はなはな読み聞かせ(2,5年)

今日は、2年と5年で読み聞かせをしていただきました。
5年生では、英語の絵本もありました。
今回が本年度最後の読み聞かせでした。
1年間、いろいろな本を読んでもらい、子どもたちの読書生活が本当に豊かになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年修了式
3/19 卒業式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322