最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:116
総数:706072
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

2月13日 はなはな読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、ひまわりタイムに手作り紙芝居「つみきおに」を読んでもらいました。
内容は、不審者に気をつけることを呼びかけるもので、話の途中に問題があって、子どもたちは大喜びでした。

2月13日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、ラージピンポンの表彰、保健委員会からの姿勢についての話、週目標の発表、そして最後に、大なわ大会でやる予定だった縄跳びの模範演技を行いました。
模範演技では、二重跳びを皮切りに、はやぶさ、後ろ二重、三重跳びなど高度な技が次々と披露されました。
見ている子どもたちから、感嘆の声がもれ、大きな拍手が送られました。

2月10日 大なわ大会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会の前に、体育委員会が、各学級で大なわ大会の表彰を行いました。
優勝したクラスをはじめ、すべてのクラスに努力を称える賞状が手渡されました。
写真は、1年、5年、6年の優勝クラスへの授与の様子です。

2月9日 はなはな読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年、6年で読んでもらいました。
6年生では、英語での読み聞かせもありました。
はなはなのお母さん方は、雪のちらつく中を学校まで来て、子どもたちのためにがんばってくださっています。

2月8日 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時折雪の舞う中、大なわ大会を行いました。
どのクラスも、放課から練習を始め、円陣を組んで気合十分のところもありました。
体育委員会の児童が、司会進行などを勤め、上手に会を進めてくれました。
みんな日ごろの練習の成果をしっかりと出し切り、達成感あふれる笑顔で大会を終えました。

2月8日 大なわ大会 結果速報

画像1 画像1
本日行われた大なわ大会の結果をお知らせします。
どの学級もよい記録が出ていました。
天候の悪い中、たくさんの保護者の方が応援に来てくださったことに感謝します。
大会の様子は後ほどアップします。

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『きつねとごんろく』
                  作・絵:馬場 のぼる

 節分が近いということで鬼がでてくる紙芝居です。
 節分の鬼のイメージからはかけはなれた…、おひとよしできつねにだまされてばかりのちょっとおとぼけな鬼さんのお話です。

 1−3の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『月のうさぎ』
              文:瀬戸内 寂聴  絵:岡村 好文

 やさしい穏やかなイラストに心癒される絵本です。 
 1年生には少し長いお話かなとも思いましたが、子供たちはみんな静かに聞いてくれました。

 1−1の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『給食番長』
                 作・絵:よしなが こうたく

 
 1年2組は入学以来、まだ一度もちゃんと給食を食べたことがありません。それはどうしてかというと給食番長が…。
 この本は給食を作っているおばちゃんの優しさが感じられる本です。

 4−1の教室で読みました。

2月2日 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪天候の中、たくさんの保護者の方々に授業公開にお越しいただきました。
日ごろの学習の成果をおうちの方に見てもらえるよう、どの子もがんばっていました。
本日は本当にありがとうございました。

2月2日 雪の中の登校

画像1 画像1
昨夜から断続的に降り続く雪の中、子どもたちが元気に登校してきました。
こんな寒い日でも、スクールガードのみなさんは子どもたちを見守ってくださっています。

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『ぶたのたね』
                  作・絵:佐々木 マキ

 まさかぶたが木の実に?という現実にはあり得ない話ですが、子供たちは声を出して反応してくれましたし、中にはこの本まだ続くんじゃない?と言ってくれる子もいて、かわいい子供たちに紹介出来て嬉しかったです。

 1−2の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『はなげばあちゃん』
                  作・絵:山田 真奈未

 鼻毛をビヨーンと伸ばして、いろんないたずらをする『鼻毛ばあちゃん』。迫力のある絵も楽しめます。

 4−3の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『たいせつなこと』
               作:マーガレット・ワイズ・ブラウン
               絵:レナード・ワイスガード
               訳:うちだ ややこ

 いろいろものには、それぞれたいせつなことがあります。最後に『あなたはあなた〜たいせつなのはあなたがあなたであること』で終わるところが好きです。
 子供たちの前で読むのは毎回緊張しますが、みんな静かに聞いてくれて嬉しかったです。

 4−2の教室で読みました。

大なわ大会延期

画像1 画像1
昨日プリントでお知らせしたとおり、大なわ大会を2月8日(水)3時間目に延期します。
体育委員会は、大会運営の練習に余念がありません。
放課に練習する姿もしばらくは続きそうです。
なお、授業参観は予定通り実施します。

1月31日 総合学習発表会(6年生)

6年生が体育館で総合学習の発表会を行いました。
外国について調べたことをグループごとにまとめ、交代で発表していました。
友達の発表に、メモを取りながら真剣に発表に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 朝礼

画像1 画像1
先週は、朝大繩の練習があったので、2週間ぶりの朝礼です。
今日は教頭先生のお話と転入生の紹介がありました。
週番の先生からは、リサイクルごみの出し方についてのお話がありました。

1月25日 大縄ペア練習(2,4年)

画像1 画像1
今日の大縄練習は、2年と4年です。
2年生の縄は、4年生が回しています。
みんな寒さに負けず元気に跳んでいます。

本校の活動が「ゆう&ゆう」2月号に!!

画像1 画像1
4年生が昨年度から取り組んでいる守口漬体験活動が、「ゆう&ゆう」の今月号にカラーページで紹介されました。
生き生きと活動する様子が大きく載っています。

なお、2012年度の「ゆうゆう」は現在注文受付中です。

1月24日 大縄ペア練習(3,5年)

画像1 画像1
今日の大縄練習は、3年と5年です。
先生の指示を聞いて、練習開始です。
どちらの学年も自分たちで回せるので、ペア練習というより合同練習でした。
お互いによい刺激になったかな。
明日の練習は、2、4年の予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/13 ひまわりタイム読み聞かせ
2/14 P実委総
2/16 新1年入学説明会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322