最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:116
総数:706071
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

1月12日 トイレの神様がきっと‥

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい日でしたが、清掃にせっせと取り組む児童を多く見ました。トイレは、進んできれいにすると気持ちよいのですが、嫌う傾向も見受けられます。写真は、4年生の男女のトイレ掃除のようすです。
 スリッパのしきりを外してまできれいにしたり、デッキブラシでゴシゴシこすったりしていました。その音が入り口まで響いていました。
 小中学校の清掃活動は、日本の学校の特長のようで、以前に海外の教育関係者が感心していた話を思い出しました。児童の様子を見ると、教育的価値を実感しました。
 児童が活動しやすいように、このトイレには曜日ごとに、具体的な手順がパウチされていて、児童が活躍できるように担任の先生がうまく支えていることも感じました。

1月12日 冷たいけどガンバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい日でしたが、清掃の時間に手が凍りつくような思いをしながらでも、水ぶきをせっせとする児童を多く見ました。
 その子ども達はどの子も笑顔。冷たさに立ち向かっている感じがして、頼もしさを感じました。そのような体験が、心を豊かにし、たくましく育つことにつながるような実感をもちました。
 まさに「強く・明るく・正しい」高雄っ子です。

1月12日 フェンスの基礎を頑丈に

 新しくなったフェンスの基礎部分に土を入れて、固める工事をしてくださっています。基礎のコンクリート部分が、土に隠れていないと、どうしても横からの力に弱くなってしまいます。やっぱりフェンスはずっと垂直に立っていて欲しいものです。
 物も人間も基礎がやっぱり大切ですね。
画像1 画像1

1月11日 厳冬のメイン花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、花壇を見ると、霜で土が膨らんでいるように見えます。暖かい日であれば、昼間には霜はとけ、柔らかい土になります。今日のように、一日中寒い日は、霜がとけきれません。苗は、まだ縮こまっていますが、温かくなると、うんと勢いが増します。春をじっと待っている苗でした。

6年 新春書き初め会

画像1 画像1
 学年全員で体育館で書き初め会を行いました。心をこめて「初日の出」を書きました。

1月7日 新年初の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、伊藤先生の代わりに2の3の担任になります池田恭子先生の紹介がありました。
 池田先生は、みんなと外で遊んだり、勉強したりすることを楽しみにしていることを笑顔で話しました。2の3の子ども達は安心した表情をしていました。
 校長先生は、今年の卯年にちなんで、ウサギはピョンと大きく跳ねますが、強い動物でないので、しっかり耳で様子をうかがって生活していること、そのことから飛躍につなげる話と、今日は七草粥をいただく日なので、春の七草について、昔の人がビタミンを補給することなど、歴史について触れました。また、新年のめあてを持つことで「強く明るく正しい」たかおっ子を目指す話をしました。
 教務の先生からは、新しく仲間入りした児童の紹介がありました。
 週番の先生からは、寒さにくじけずに過ごそうという話でした。子どもたちは、とても聞く態度も落ち着いていて、立派な姿勢で朝礼に参加することができていました。

1月7日 新年元気に登校

画像1 画像1
 2011年、子ども達は、寒さに負けず、登校しました。「新年あけましておめでとう。」と声をかけると、ニコッとして応える児童や、まだまだ声があまりでない児童や、大きな声が出る児童や色々いましたが、明るい表情の児童が多くいました。児童のはりきった気持ちを大切に接していきたいです。「笑顔」を忘れずに。

1月5日 通学班集合場所看板リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学班の集合場所には、出発時間が記された看板が設置されておりますが、長年の風雨にさらされ、老朽化したものもあります。それそれの通学班担当者が、それに気付いたら、新しく設置するように心がけています。冬休み中に、新たに1つ美しく立て直しました。北新田4ABの所です。

平成23年1月1日 新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新しい年が明けました。旧年中はお世話になり、ありがとうございました。本年も何卒よろしくお願いいたします。
 平成23年(2011年)となり、高雄小学校は、今年も様々な面でグレードアップに努めていく覚悟です。ホームページにおいてもその様子をお伝えいたします。
 写真は、玄関の縁起物です。本校用務員が、いつも美しい生け花や飾り物を工夫しており、来客や職員の目を楽しませてくれています。さあ、今年もはりきっていきましょう。

12月27日 フェンスがピカピカに!(一部ですが)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の北側と、北東・北西の一部のフェンスが新しくなりつつあります。老朽化していたので、とてもうれしいです。作業中に業者の方に話しかけてみると、強い風のある日は作業が厳しいとおっしゃっていました。寒い中、業者の方々にはありがたい気持ちです。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                  『いいから いいから』
                   作・絵: 長谷川 義史

ある日の夕方、かみなりがゴロゴロなった。ドーンといって気がつくと目の前に雷の親子が座っていた。その雷の親子を「いいからいいから」といいながらもてなすおじいちゃん。
おじちゃんの「いいからいいから」の口癖がほんわかとしてなんかいい感じです。
長谷川 義史さんの絵も楽しいので子供に人気です。


絵本の紹介

画像1 画像1
              『ポッチイはくいしんぼう』(紙芝居)
                  木村裕一/作・画

窓から覗いたら食いしん坊のポッチイには全部食べ物に見えてしまうんだけど、実は違う物だった というしかけ紙芝居です。子供たちに「どこがドーナツに見えたんだろう?」と聞くと「おさるのしっぽ!」など、元気に答えてくれました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『へんしんコンサート』
                  作・絵: あきやま ただし

同じ言葉を繰り返して言うと、違う言葉になってしまうというへんしんシリーズの絵本です。ページをめくる時には前のページにある言葉とは違う言葉に聞こえるよう言わなきゃいけないのですが、ちょっと失敗したところもありました。でも、楽しんでもらえたかな、と思います。

絵本の紹介

画像1 画像1
               『ぼくの村にサーカスがきた』
                  作・絵: 小林豊

戦争のつづくアフガニスタンの小さな村にサーカスの一団がやってきたお話。
生きることのすばらしさを描く絵本です。


12月22日 伊藤先生ありがとう みんなありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 この12月に出産のため2年3組の担任から離れることになりました伊藤先生に子ども達から感謝の気持ちが贈られました。とっても明るい伊藤先生のことですから、笑顔いっぱいで子ども達との思い出を大切にしながら出産の準備に向かうことでしょう。

12月22日 今年最後の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生とのあいさつの後、校長先生からは、次の内容でお話がありました。
 今年は寅年で、昔の人は虎の力強さに憧れて干支に虎を入れた。校訓の「強く」のように皆さんはチャレンジできましたか。「正しく」のようにずるいことやいじめを許さず、いけないことはいけないという態度で生活できましたか。皆さんは、校訓にふさわしい過ごし方ができていてうれしいです。様々な活動を通して、自分や友達の良い所を見つけられたことと思います。 今日は冬至で、昼が一番短い日でこれからだんだんと昼が長くなります。もし、がんばれなかった人は冬で、明るい気持ちでがんばれば気持ちが春になります。休みは家族と共に充実した冬休みを過ごしましょう。1月7日元気な姿でこの体育館で会いましょう。
 生徒指導担当から、冬休みの過ごし方について話がありました。内容は次の通りです。
 暗くなる前に帰宅しましょう。冬至である今日は、太陽が一番早く沈む日ですが、さて問題です。何時に沈みますか。4時45分、5時15分、5時45分。さあどの時間でしょう。答えは4時45分です。この時間になると、いっぺんに暗くなってしまいます。今日からだんだんと日が長くはなりますが、1分ほどです。交通事故やけが、誘拐などの事件に巻き込まれない楽しい冬休みにしましょう。

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『こびとのくつや』
          作: グリム 絵: いもとようこ 訳: いもとようこ

グリム童話の代表的なお話です。まずしいくつやに、ふしぎなことがおこります。
いもとようこさんの絵もかわいいです。


絵本の紹介

画像1 画像1
                   『うえきばちです』
                   作・絵: 川端誠

表紙の絵は、普通に題名そのままうえきばちの絵です。でも本を開けるとびっくり!
ページを開けるたび笑えます。子供を笑わせたいならおすすめです。

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『だんどん だんどん』
               作: 内田 麟太郎  絵: かつらこ


真っ白いふしぎな形のだんどんがやってきました。
「なかにいれて」と言っていろいろの動物がだんどんの中に入っていくと、だんどんの形が変わります。内田麟太郎さんの絵本は、どれもおもしろいです。


6年生 保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
保健の学習で、たばこの断り方をロールプレイングをしながら勉強しました。保健の先生が友だち役になり、友だちからたばこを誘われたら、どう断ればいいのか実際に演技をしてみました。子どもたちは「はっきりと断ることが大切」としっかりと感じているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 5通学団会議
3/3 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322