最新更新日:2024/05/08
本日:count up183
昨日:217
総数:934585
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のお祝いの出し物の様子です。
かけ算で6年生と勝負して、何と!勝ちました!!!

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の2からは、楽器の音が聞こえてきました。
楽器を使って、発表会が行われていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しそうな音楽が聞こえてきたので、教室に行ってみると…
音楽のリズムや楽器の音色に合わせて、体で音楽を表現していました。
 よい笑顔がいっぱい!アンコールがかかるほど楽しかったようです。

2年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはよう読書の様子です。
冬のお話に夢中になっていました。

2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 買い物の場面で、位の数に目を付けて、足し算や引き算の計算をしなくてもパンとあめが買えるかどうかを考えました。

2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 花瓶を割った友達を見かけたとき、「自分だったらどうするかな」を考えました。一生懸命考えて、自分の考えを伝え合う姿がたくさんみられた授業でした。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、カッターを使って窓をつくり、まどからこんにちは!するものを描いていました。

 生活の授業では、年賀状をかいていました。来年の干支やメッセージ、宛先を書いて完成させていました。

2年生 連れ去り防止教室

画像1 画像1
 江南警察署の方に、不審者に遭遇した時の対応についてお話をしていただきました。
大きな声で助けを呼ぶ練習や犯人に扮した警察の方に追われる体験を通して、いざとなったときの動きについてしっかりと考えることができました。

2年生 体育「ボール投げゲーム」

画像1 画像1
 福井先生による「ボール投げゲーム」の授業を行いました。
ボールの正しい投げ方について教えてもらい、苦手な子も楽しく活動することができました。

2年生 北っ子文化祭

 多くの方に見守られて緊張する中、練習してきた成果を思う存分発揮してくれました。出番を終えてすぐに「またやりたい!」と聞こえてくるほど、子ども達は夢中になって取り組むことができました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 北っ子文化祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子です。
2回目の北っ子発表会。いい表情がいっぱいです。

おはよう読書 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のおはよう読書の様子です。
お話をしてくださるボランティアの方も聞いているみんなも楽しそうです。

2年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋港水族館に行ってきました。班別で見学をし、イルカショーやマイワシのトルネードなど水族館でしか見られないものも見ることができました。笑顔いっぱいの遠足になりました。

2年生 遠足出発の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が朝、一番に元気よく学校を出発していきました。

【2年生】まちたんけん第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の町探検で『旗屋中島屋代助商店』さんへお邪魔しました。
岩倉で昔から行われているのんぼり洗いとは何か?どんな工程で旗やのぼりが完成するのか?など、たくさんのお話を聴きました。
子どもたちは、鯉のぼりの美しさを目の当たりにして、驚きを隠せない様子でした。
感動と学びがいっぱいの一日になりました。

2年生 わくわくおもちゃまつり

画像1 画像1
 1年生を招待しておもちゃまつりをしました。
作り方を教えてあげたり遊び方を教えてあげたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。1年生の笑顔がいっぱいで2年生も大喜び!
次回は10月に大きなお店を開いておもちゃまつりを行います。どんなおまつりになるか楽しみです。

1年生とおもちゃ作り

画像1 画像1
 1年2組とおもちゃ作りを通して、交流しました。
自己紹介をして、作り方の説明書を一緒に読んで、楽しく作りました。

 1年生の子たちが楽しく作れるように、優しく教えている素敵なお兄さん・お姉さんでした。

2年生 おもちゃまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃまつりの準備を進めています。
様子を見に行ったら、どんなおもちゃなのか、実際に遊び方を教えてくれました。

2年生 図工と国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ◯ 図工
  国語で学習した、スイミーの世界を、素敵に表現していました。
 ◯ 国語
  詩を読むとき、どんな工夫をしたらよいのかを考え、タブレットの画面に書き込んでいました。

2年生 スイミーの物語絵

画像1 画像1
スイミーの絵を描いています。
海の中をイメージして泡で色づけをしました。
完成が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221