最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:133
総数:936984
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です

秋の遠足に行きました

秋の遠足で、名古屋市科学館に行きました。展示物やプラネタリウムを見学し、理科に関する興味を高めることができました。お弁当もおいしくて、みんなにこにこ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな秋晴れの遠足日和になりました。
 4年生が出発していくときの様子です。 いってらっしゃい!

4年生 水泳

画像1 画像1
 1・2時間目が水泳の1組と2組。教室で朝の会を済ませてバスに乗って出発です。
自分たちでA・B・Cに分かれて並んで、バスに乗る素敵な4年生でした。

4年生

画像1 画像1
6時間目、4年生の児童が「150周行事の取組で、好きな場所のマップを作っています…と職員室を訪れました。校長室にも同じように児童が…
 週の最後の6時間目、素敵な時間になりました。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の最後に清書をした「はす」の自己評価をして、廊下に掲示をしました。
後半は、硬筆です。書写ノートに取り組みました。よい姿勢で書き続けるのはなかなか難しいですね…

4年生 今日の授業

画像1 画像1
5時間目 4年1組で 国語の「一つの花」の研究授業を行いました。

4年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のおはよう読書の様子です。
朝から落ち着いた一日がスタートしました。

今日もありがとうございました。

4年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はす」で、「よこの結び」「たての結び」の練習をしています。
来週清書です!

4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ビー玉がうまく転がるように、いろいろ工夫して作っています。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間の様子です。
筆順に気を付けて、「左右」を書きました。
一画目は短く、二画目は長くを字形を整えることを意識して、丁寧に清書をしました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の算数の様子です。
なかよし図書館で、垂直や平行を見つけました。
探してみると、垂直や平行が身の回りには多いことに気付き、何か理由があるのではないか?と考えました。

4年生 社会科

画像1 画像1
 実習生が社会の授業を行いました。
 ダムについて調べ学習を行い、それを基にクイズを作成して、出題し合いました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会で、4年生は「徒競走」と「台風の目」をやりました。全力を出すことや、協力し合うことの楽しさを感じ、みんな笑顔いっぱいで取り組んでいました。

2・4年生 ペア交流

○ 5月22日(月)

今日は、2年生と4年生のペア交流会をしました。名刺交換をしてから、4年生が2年生に読み聞かせをしました。そのあとは、2年生が本を借りるお手伝いをしました。4年生は、初めて上の学年としてペアの子をリードする立場になりましたが、2年生が喜んでくれてとても嬉しそうでした。早速放課に一緒に遊んだ子もいるようです。とても温かい雰囲気の1時間になりました。これから仲を深めていって、素敵な思い出をたくさんつくっていきましょう!
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組・3組の書写で「花」の清書をしました。
筆づかいや字形を整えてかくことを意識して書きました。

4年生 運動会練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月15日(月)

 4年生も今日から運動会の練習が始まりました。今日は、台風の目のやり方を聞いて、一度やってみました。チームの仲間と息を合わせて協力し、頑張りました。これから、どうしたらもっとはやくゴールできるかを考えていきます。次の練習も頑張りましょう!

春の遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足で、左岸浄化センターに行きました。自分たちの使った水がどのようにきれいになるのかを知り、みんな驚いていました。節水や、水を汚さない工夫について考える良い機会となりました。学習の後は待ちに待ったお弁当タイムです。おいしいお弁当を食べ、笑顔いっぱいでした。

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 五条川左岸浄化センターへ向けて出発していきました。
笑顔いっぱい!元気いっぱい!
しっかり勉強してきてくださいね。

4年生 おはよう読書

○ 4月26日(水)

 今日は、4年生になってから初めてのおはよう読書がありました。読み聞かせをじっくり聞いて、子どもたちはとても楽しそうでした。次回も楽しみですね。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 5時間授業

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221