最新更新日:2024/05/08
本日:count up217
昨日:217
総数:934619
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のお祝いの出し物の様子です。
御神輿や獅子舞が出てきて、スマイルアリーナが賑やかなお祭り会場になりました。

2年生ありがとう!

画像1 画像1
 2月20日に、2年生が鬼ごっこのお誘いに来てくれました!宝探し鬼とキズ鬼を企画して、司会進行やルール説明など、全てやってくれました。おかげでとても楽しく過ごせました。今度は4年生がお返しできたらいいなと話していました。楽しい時間をありがとう!

4年生 書写の時間

画像1 画像1
 四年生最後の文字、平和の練習をしています。
点画の位置、バランスに気をつけて書いています。

4年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
春の訪れを感じるようなあたたかい日差しの5時間目、運動場には元気な声が響いていました。4年生の体育、サッカーの様子です。チャンスがあると思ったら、仲間に「シュート!」と声をかけ、チームみんなで得点を狙っていました。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が運動場でサッカーをしている様子です。ゴールをめざして、チーム内で声をかけ合ってゲームを進めていました。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「絆を深める」ことを目標に、学年集会を行いました。4年生全員が集合して、4面ドッジボールをしました。どのコートでも白熱した試合が繰り広げられました。ボールを仲間に渡してあげたり、当たった子に「大丈夫?」と声をかけたりと、仲間を大切にする姿がたくさん見られました。5年生に向けてさらに成長できるよう、みんなで協力して過ごしましょう。

4年生 学校保健委員会

 今日は、5・6時間目に学校保健委員会がありました。テーマは「遊びットネス」!講師の先生がたくさんの体を動かす遊びをしてくださり、子どもたちはとても楽しそうでした。難しい動きもありましたが、「難しい〜!」と言いつつ、とても笑顔だったのが印象的でした。想像力を働かせて自分に自信をもつこと、体を動かして心も体も元気に過ごすことを学びました。明日からもみんなで元気に、笑顔で過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写

画像1 画像1
3学期の書写は、学習したことを生かして書きます。
初めは 元気 です。
曲がりやそりの筆使いに気をつけて書きました。

2年生とペア大縄

 今週はなわとび週間!ということで、2年生と4年生で一緒に大縄をしました。お互いに声をかけ合ったり4年生が縄を回したりと、温かい雰囲気で楽しく過ごすことができました。また一緒に遊ぼうね!
画像1 画像1

4年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの教室も、静かな落ち着いた空間が広がっていました。

 読書ボランティア・スマイルのみなさん
  今日もありがとうございました。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業で、自然災害から暮らしを守る三助「自助・共助・公助」について、どんなことができるのかを考えました。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、金属の温度が変わると体積はどうなるのか、実際に実験用コンロで金属をあたためて実験を行っていました。
 書写の授業では、自分で選択した「岩山」か「土地」の清書をしました。

ヨーヨー教室を行いました

ヨーヨーチャンピオンの皆さんに、パフォーマンスをしていただきました。自由自在にヨーヨーを操る姿に、みんな見とれていました。また、ヨーヨーの遊び方や技を教えてもらいました。最初は難しかったけれど、練習したらだんだん上手くできるようになりました。ヨーヨーの楽しさを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 北っ子文化祭

 土曜日は、お忙しい中北っ子文化祭にお越しいただきありがとうございました。
 どの学級も今まで準備や練習をしてきた成果が出せたと思います。2年生の分のアナウンスを担当したり、自分の出番以外のときに仲間を応援しながら見たりと、発表以外にも成長できた北っ子文化祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 北っ子文化祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の様子です。
色々な表現方法でみせます。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のおはよう読書の様子です。
図書ボラのみなさんに、素敵な絵本を紹介してもらっていました。
図書ボラさんと子どもが一緒に読んでいる学級もありました。

授業の様子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の体育の様子です。
手で遠くまでとぶように、ボールをよく見て打っていました。

側溝の掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組の子たちが、運動場の南側の側溝の掃除をしました!
クリーン作戦をきっかけに、やろう!とういう声があがったそうです。

1時間かけて、学校をきれいにする姿に感謝です。

4年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今「笛」を書いています。
竹が「たけかんむり」になって、変わった部分に気をつけて清書をしました。

環境学習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知エコティーチャーの先生に、プラスチックと海洋汚染の関係について教えていただきました。海に流れ着いたプラスチックゴミによって、海の生物たちに悪影響が出ていることを学び、みんな驚いていました。また、プラスチックは再利用されて様々な製品に生まれ変わっていることも知りました。環境を守るために自分にできることを考え、話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 5時間授業

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221