最新更新日:2024/04/27
本日:count up101
昨日:310
総数:932617
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 合唱指導

○ 3月7日(火)

今日は、先週に引き続き合唱の先生に来ていただいて歌の練習をしました。
大きく口を開けて、一生懸命歌うことができました。
「前奏や間奏の時間をどう過ごすか」
歌っていないときも含めて、1曲の音楽であることを改めて感じましたね。
明日からの練習も頑張りましょう!
画像1 画像1

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のテレビ放送の引き継ぎ式では、在校生に向けたメッセージとともに引き継ぐことができました。代表児童の堂々と話す姿は立派でした。
 
 午後は、卒業生を送る会が開かれました。体育館で全校が集まって行うことが難しかったのですが、在校生のみなさんから動画のプレゼントをもらいました。その動画を体育館の大きなスクリーンで見ることができました。

 体育館への入場の時には、体育館の入り口の飾りや会場の様子に「すごい。」と声があがっていました。動画が始まると、1年生からの様子を懐かしむ声が聞こえたり、一緒に歌ったり、踊ったりしながら思い思いの時間を過ごしました。子どもたちは、在校生からのプレゼントに感動をしていました。その思いを胸に歌った中庭の合唱は、気持ちのこもった素晴らしいものでした。

 いよいよ卒業まで2週間となります。在校生からの素敵なプレゼントを胸に、今までお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、一日一日を大切に過ごしていきましょう。



 

1年生のみんな、ありがとう!

画像1 画像1
 いよいよ3月。今日は、朝の時間に1年生がすてきなプレゼントを持って、6年生の教室まで来てくれました。プレゼントは手作りのメダルでした。似顔絵とメッセージを書いてくれたかわいいメダルをみて、6年生も笑顔になりました。大切にします。1年生のみなさん、ありがとう!

6年生 歌の練習

○ 3月1日(水)

 歌の先生に来ていただき、合唱の練習をしました。口を大きく開ける、テンションを上げる、しっかり息を吸うなどのポイントを教えていただきました。1時間で声の大きさや響きが変わり、とてもよくなりましたね。次回は今日よりさらによくなるよう、頑張りましょう!
画像1 画像1

6年生 ☆外国語スペシャル授業☆

○ 2月20日(月)

 今日の外国語はスペシャル授業!たくさんの先生方と一緒に学びました。ゲストはローレンス先生とテレサ先生です。アメリカ出身の先生とイタリア出身の先生と一緒に、カードを並べ替えて英文を作ったり、友達と1番の思い出について話したりしました。最後には、アメリカの学校生活についてのクイズをしました。日本との違いを知り、国によって特徴があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

画像1 画像1
○ 2月20日(月)

 今日は、5,6年生の英語の授業に、国際交流員のテレサ先生とゲストティーチャーとしてローレンス先生に来ていただきました。
 6年生では、「一番の思い出は何ですか?」を英語で質問し合いながら、お互いの思い出について会話をしていました。テレサ先生やローレンス先生にも質問をして、しっかりとコミュニケーションをとっていました。

6年生 授業の様子

 体育では、サッカーの授業をしています。チームの仲間と声をかけ合って、協力して活動していました。
 音楽では、卒業式に向けて校歌や合唱曲の練習をしています。パートごとに分かれて頑張っています。
 毎日の給食も、モリモリ食べています。たくさん食べて、しっかり栄養をチャージしましょう!
画像1 画像1

6年生 授業の様子

 社会では思考ツールを使って、歴史の流れをまとめていました。タブレットをうまく使って頑張っています。
 理科では電気の学習をしていました。手回し発電機を使ってたくさん実験をしています。
 総合では、働く人の話を聞く会について新聞を作っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

6年生 働く人の話を聞く会

○ 2月10日(金)

 今日のお昼に時間に、前回の続きとしてペットショップの店員さんとトリマーの方に来ていただき、話を聞きました。言葉が通じない難しさや命を預かる仕事の大変さを学びました。話を聞くことを楽しみにしていたので、とても嬉しそうでした。貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。
 小学校生活も残りわずかです。将来に向けて、自分の事を考えたり目標を立てたりできるといいですね。
画像1 画像1

6年生 図工

画像1 画像1
○ 2月7日(火)

 未来の自分に夢と希望をもち、粘土で丁寧に自分を作っていました。

1・6年生 ふれあい大縄週間

○ 2月3日(金)

 長放課に1・6年生が運動場に集まって、一緒に大縄をしました。6年生が縄を回したり、1年生と手をつないで一緒に跳んだりと、みんなでたくさん運動しました。久しぶりにペアの子と活動できて嬉しかったですね!大縄週間が終わっても、またみんなで外で元気に遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 図工の学習で「12年後のわたし」をテーマに作品をつくっています。今週から粘土で体を作り始めました。しわを無くしたり、体の太さを調整したりと難しいですが、友達と協力しながら頑張っています。自分で立てた計画通りに進められるよう、集中して取り組みましょう!

6年生 働く人の話を聞く会

○ 1月25日(水)
 本日の5、6時間目に働く人の話を聞く会を開きました。多くの職種の人を学校にお招きし、仕事のやりがいや楽しさ、難しさ、必要な資格、これから大切にしてほしいことなどをお話しいただきました。子どもたちからは「もっと話が聞きたかった」「全員の話を聞きたい」「知らない世界を知ることができてとても楽しかった」「夢や目標が明確になった」などの声が上がりました。卒業まで、残りあと二ヶ月になりました。少しでも、夢や目標に向けて進めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 雅楽の授業

○ 1月19日(木)
 本日の三時間目に、旭雅楽会のみなさんをお招きし、雅楽を聴きました。昔から続く日本の文化を肌で感じることができました。子どもたちからは「迫力がすごかった」「難しいリズムに合わせて踊るなんてすごい」などさまざまな感想がありました。
画像1 画像1

6年生 授業の様子

○ 1月17日(火)

 1組は、理科の授業でグループごとに実験をしていました。実験用てこのきまりを見つけようと頑張っていました。
 2組は、卒業に向けてカウントダウンカレンダーをかいていました。来週から掲示される予定です。
 3組は、キャリア教育で自分の興味のある職業について調べていました。もくもくと頑張っていました。

画像1 画像1

6年生 3学期スタート!

 3学期もみんなで勉強を頑張っています!
 卒業文集はもう少しで完成です。文章も絵も一生懸命かきました。
 理科では「てこのはたらき」について、実験をしながら学習しています。
 図工では「12年後のわたし」をテーマに、将来の夢を心材を使って作っています。
画像1 画像1

6年生 サイ防止教室防止教室

○ 12月14日(水)

 冬休みがもうすぐ始まります。クリスマスやお正月。楽しいことが盛りだくさんです。
 
 今日は、愛知県警の方をお招きして、インターネットの使い方やSNSなどでのトラブルや犯罪に巻き込まれないようにするために、自分でできることは何か、約束事は何かをすごろく形式で学びました。
 
 短い時間でしたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。ご家庭でもまた、話題にあげていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

戦争体験を聞く会

画像1 画像1
 毎日、ご飯を食べ、暖かい布団で寝ることができる。今はそれが当たり前。

 しかし、それは戦時中にはありませんでした。私たちにとってとても想像しがたいことです。戦争を体験された方にとって、こうした話をすることは決して簡単なことではないと思いますが、実際に戦争を体験された方から貴重な話を聞くことができました。

 2度と父親に会うことのできない悲しさや辛さ、子ども大人だけではなく飼っていたペットも犠牲になったことなど、児童の胸にも突き刺さることがたくさんありました。「絶対に戦争はしてはいけない」と強く心に思ったでしょう。

 未来に向け、私たちができることは、この悲惨な戦争を2度と起こさないことはもちろん、悲しいこの戦争を忘れずに語り続けていくことかもしれません。

6年生 理科

画像1 画像1
○ 12月12日(月)

 地層の学習です。運動場の砂を使い、水を流して、どんな順番に堆積していくのかを調べています。子ども達は、地層ができる仕組みを、間近で感じることができました。

6年生 授業の様子

 今週の月曜日は、岩倉中学校の先生に英語の授業をしていただきました。友達同士で問題を出し合って頑張りました。社会の授業では、歴史の出来事や文化についてまとめていました。音楽の授業では、歌詞に合わせてメロディーを考える活動を、グループで協力して行いました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 6年生修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221