最新更新日:2024/04/27
本日:count up123
昨日:310
総数:932639
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 算数・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月8日(水)

 算数では、四角の図形を四等分にする方法を考えていました。縦に切ったり、斜めに切ったり、いろいろな方法で四等分にし、自分の考えをみんなに知らせていました。

 図工では、ネームペンで描いた図形に色を塗っていました。色をまぜたり水で薄めたりして自分の好きな色をつくり、様々な色で図形を色分けして模様づくりをしていました。

 

2年生 音楽

画像1 画像1
○ 2月20日(月)

 2年生では、鍵盤ハーモニカや木琴で、「アンタルゴ」を演奏します。今日は、Aパート、Bパート、木琴とそれぞれの楽器の練習していました。

おはよう読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムに、読み聞かせをしていただきました。図書ボランティアさんが語るお話に耳を傾け、登場人物の様子や風景を自由に思い浮かべました。挿絵のない読み聞かせは、自分で好きな情景を創り出しながらお話を楽しめるので、面白いですね。

国際交流の授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレサ先生に、イタリアの町や食べ物のことを教えてもらいました。おなじみのティラミスやマリトッツォは、イタリア生まれの食べ物だと言うことがわかり、みんな驚いていました。美しい町やおいしそうな食べ物の写真を見るたびに、「(イタリアに)行ってみた〜い!」という声が上がりました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月21日(水)

 2年1組は、国語の授業です。説明文「おにごっこ」を読み、段落ごとにキーワードを見つけていました。文章の中から大事な言葉を見つけ、学級のみんなで話し合いをしていました。
 2組と3組はクリスマスカード作りです。カードを開けたら立体になるようにして、それぞれが工夫して楽しいカードを作っていました。

2年生 道徳

画像1 画像1
○ 12月13日(火)

 「どうしよう」を題材に、花瓶を割った友達を偶然見かけた「わたし」がどのような行動をとるのか、をみんなで話し合いました。声をかけられないでいる「わたし」の気持ち、割ってしまった友達の気持ちなど、様々な立場に立ちながら、自分の考えを伝え合っていました。

北っ子文化祭練習

画像1 画像1
○ 11月18日(金)

 2−3が練習していました。明日は笑顔の発表が見てもらえそうです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールけりゲームの授業では、足の甲や裏側、インサイドを使ったボールのけり方を学習しました。パスしたい相手が近くにいるか遠くにいるかで、けり方を変えると良いことを知りました。みんな、思いっきり体を動かして、楽しみながらキックの感覚を身に付けていました。

2年生 福井先生による体育

画像1 画像1
○ 11月9日(水)

 今日の体育は、福井先生によるボールけりの授業です。いろいろな蹴り方ができるように活動場所に分かれて練習です。それぞれの場所での目標の蹴り方になるように、子どもたちも楽しみながら取り組んでいました。

秋の遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足で、アクアトト岐阜に行きました。見たことのない魚たちに出会い、みんな驚いていました。友達と、アスレチックで遊んだり、おいしいお弁当を食べたりして、思い出深い一日を過ごしました。

いもほりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、さつまいもを掘りました。友達と協力し、慎重にまわりの土を掘って、さつまいもを土の中から取り出しました。掘った芋は、クラスで分配してお家に持ち帰ります。「どうやって食べる?」と訊ねると、「スイートポテトにする!」「みそ汁に入れる」「焼き芋にする」など、笑顔いっぱいの答えが返ってきました。

おもちゃ会をしました

 生活科の学習で、紙コップや段ボールなどを使ったおもちゃ作りを行いました。おもちゃ会では、そのおもちゃを1年生に紹介し、遊んでもらいました。遊び方を説明する店員役、1年生をお店に連れて行く誘導役に分かれて、それぞれの役割をがんばりました。おもちゃ会が終わった後、2年生のみんなは、頼もしいお兄さん・お姉さんの顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行きました

生活科の学習で、旗屋中島屋代助商店さんに行きました。通学班の班旗や飲食店ののれんなど、おなじみのものがこの場所で作られていたことを知り、みんな驚いていました。また、こいのぼりの染め付けの様子を見学し、職人さんの思いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流を行いました

テレサ先生に、イタリアの学校の様子について教えてもらいました。イタリアの小学校は9月に新学期が始まることや、夏休みにサマーキャンプに行くことなどを知り、みんな驚いていました。イタリア語でじゃんけんをしたり、テレサ先生に質問をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月27日(火)

 今日の音楽は、「音さがし」です。外へ出て、自然の中でいろいろな音を探しました。落ち葉のこすれる音や風で葉っぱが揺れ動く音など、静かにするといろいろな音が聞こえてきました。

2年生 身体・視力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月9日(金)

 2年生の身体・視力測定です。4月からどれくらい大きくなったかな?

 教室では、図書ボランティアスマイルによる読み聞かせが行われており、身体・視力測定を待つ時間は、楽しい時間となっています。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月7日(水)

 1組は図工です。出来上がった作品を自慢げに教えてくれました。

 2組は算数です。静かに計算ドリルの問題を解いていました。
 
 3組は国語です。「あめのうた」の詩を、みんなで想像しながら話し合っていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
○ 7月11日(月)

 鍵盤ハーモニカの指遣いも、ずいぶん上手くなってきました。「ぶんぶんぶん」「かえるのがっしょう」など、子どもたちは楽しそうに練習していました。

2年生 国語

画像1 画像1
○ 6月28日(火)

 2−1の4時間目は、にこにこ図書館の多目的スペースでの国語です。「雨のうた」という詩について、みんなで読み解いていました。
 「第一連のキーワードは何かな?」と問われると、子どもたちはすかさず「雨」「いっしょに」と、出てくる回数に着目して答えたり、第二連の雨が降る様子を表す言葉に着目して、その違いを話し合ったり、子どもたちなりの読みを深めていました。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月9日(木)

 今日は、2年生がスポーツ指導員の福井先生による体育です。体全体を使って、上手にボールを操ることができるよう、ポイントを説明してもらいながら挑戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 6年生修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221