最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:310
総数:932615
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月10日(金)

 1時間目の授業の様子です。

 1組は、一年間を振り返って、楽しかった思い出を絵日記に表していました。この一年にあったことをみんなで思い出し、黒板に書かれた内容や思い出の写真を見ながら、思い出に浸りながら書いていました。

 2組は算数です。これまで習ってきたたし算・ひき算・図形の問題など、それぞれのペースで取り組み、自分で答え合わせもしていました。

 3組は国語です。バラバラになったへんとつくりを組み合わせて、どんな漢字ができるかをクイズ形式で考えていました。

 4組はICT支援員による、タブレットの使い方の学習です。アプリを使って友達と操作方法を学んだり、問題を解いたりしていました。

1年生 外国語

画像1 画像1
○ 3月7日(火)

 今日は、英語の先生の授業です。「これは何色ですか?」と英語で問われると、子どもたちはすぐに「ブルー!」「ピンク!」などと答えます。発音を真似して色を答えたり、教室内にある色のものを見つけて指をさしたり、楽しく英語にふれていました。

1年生 算数

画像1 画像1
○ 3月7日(火)

 1年生は、たし算・ひき算の復習です。授業が始まる直前の様子を文章問題として提示し、場面をとらえて問題を解きました。その後は、計算の練習です。3枚のプリントを自分のペースで解いたり答え合わせをしたりしていました。

1年生 ITC支援員による授業

画像1 画像1
○ 2月28日(火)

 今日は、ICT支援員による授業です。タブレットの使い方を学びながら、個別学習として算数の復習問題に取り組みます。子どもたちは、モンスターと戦いながら、楽しそうにたし算やひき算の問題を解いていました。

1年生 観察

画像1 画像1
○ 2月21日(火)

 1年生の子どもたちは、少しずつ大きくなっているモクレンやチューリップを見ながら、「ふわふわしてそう!」「春になったら咲くね」と嬉しそうに話していました。

1年生 国語・算数

画像1 画像1
○ 2月15日(水)

 1年生は、漢字ドリルや算数のプリント、タブレットで計算学習など、それぞれが自分の学習に取り組んでいました。

おはよう読書1

画像1 画像1
○ 2月8日(水)

 今日は、おはよう読書の日です。子どもたちは、楽しい絵本の読み聞かせに夢中になって聞いていました。

1年生 国語

画像1 画像1
○ 2月6日(月)
 
 「どうぶつの赤ちゃん」を読んで、ライオンとしまうまの赤ちゃんでは、どんなところが違うのか、グループで話し合っていました。教科書に線を引いたり、意見交換したり、友達と一緒に学び合う姿が見られました。

1年生 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月3日(金)
 節分だったので、心の中に潜む鬼を退治しようと、朝から新聞紙を丸めて鬼のイラストに投げつけていました。4時間目には鬼も教室に現れてとても楽しそうでした。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月1日(水)
 国語の「たぬきの糸車」に出てくる糸車を回す体験ができました。
実際の糸車を見ることができ、回すこともできてとても嬉しそうでした。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月24日(火)
 縄跳び名人のもりぞーさんによる縄跳びパフォーマンスを見たり、縄跳びを教えてもらったりしました。びっくりするような技の連続で、「すごい!」の声がたくさん聞こえてきました。たくさん刺激を受けて、跳び方のコツも教えてもらえて、楽しみながらたくさん縄跳びを楽しんでいました。

1年生 英語でクリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月13日(火)
 英語の授業がありました。もうすぐクリスマスということで、サンタやツリーなどの簡単な単語を教えてもらい、ゲームを通して楽しく学ぶことができました。

1年生 図工

画像1 画像1
○ 12月13日(火)

 1年生の図工の様子です。子ども達は、頭、体、腕、足等の部分を思い思いの形につなげ、運動している人を作っています。自分の体や友達の体を見ながら、改めて人の形を意識して部分と部分をつなげていました。

1年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月29日(火)
 数日間に分けてペア遊び・ペアチャレンジ・ペア掃除を行っています。
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に様々な体験ができてとても嬉しそうでした。

1年生 書写

画像1 画像1
○ 11月29日(火)

 真剣に、姿勢良く、丁寧に、書写ノートを書いていました。

1年生 図工

画像1 画像1
○ 11月29日(火)

 「のってみたいな いきたいな」の学習です。自分が乗りたい乗り物にのって、行きたい場所に行ってみる、そんな想像を働かせて絵を描きます。子どもたちは、くじらに乗りたい、ロボットに乗りたい、汽車に乗りたい、と乗りたい乗り物がいろいろありました。

1年生 国語

画像1 画像1
○ 11月18日(金)

 「ともだちのこと しらせよう」です。だれに何を伝えるか、笑顔で想像しながらノートに書いていました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月11日(金)

 1,3組は生活科で秋のおもちゃづくり、2組は算数、4組は漢字の学習をしています。どこの学級もみんな楽しそうに学習に取り組んでいます。

1年生 福井先生による体育

画像1 画像1
○ 11月10日(木)

 今日は、福井先生による体育で、ボール投げの練習です。玉をねらったところに投げる練習やボールを遠くに投げる練習など、ボール投げの基礎を教えてもらいました。

1年生 北っ子文化祭に向けて

画像1 画像1
○ 11月9日(水)

 1年生では、子どもたちが自分の役に合わせて、かわいらしいお面を作っていました。できあがった子は嬉しそうにお面をかぶり、大きな声でせりふの練習をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 6年生修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221