最新更新日:2024/05/14 | |
本日:157
昨日:216 総数:935721 |
野外教室野外教室野外教室図書ボラさんによる図書館掲示図書館がハロウィン飾りになりました。 かぼちゃにおばけ、ほうきに乗った魔女など、折り紙や画用紙を上手に使い、素敵な飾りができあがりました。わくわくする素敵な空間です。 今日のおすすめの本・おはよう読書『ざぼんじいさんのかきのき』 すとうあさえ:文 織茂恭子:絵 ざぼんじいさんは、あまいかきをいつもひとりじめ。そんなある日、ざぼんじいさんのとなりに、まあばあさんが引っ越してきて、子どもたちとなにやら賑やかに楽しそう。ざぼんじいさんは気になりつつも・・・。みんなであまいかきを食べることはできるのでしょうか。 今朝は3,4年生のおはよう読書です。話の展開を想像しながら楽しく物語を聞きました。 玄関前の生け花秋の生け花。変わりゆく季節を感じます。 樹木の剪定今日は樹木の剪定です。9名のシルバーさんたちが、早朝から木の枝をはらったり、形を整えたりと、すっきりきれいに剪定してくださいました。 授業の様子4年生は、漢字の学習をしたり、絵の具で色塗りをしたり、市役所の仕事を考えたりとそれぞれの学級で真剣に学習に取り組む様子が見られました。 体育館では、1年生がマット運動を、6年生がバスケットボールをしていました。 朝晩がすごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。調節のできる服装をよろしくお願いします。 授業の様子3年生。理科で植物の成長に関するクイズをグループごとに考えたり、問題プリントを解いたり、算数で文章題を丁寧に読み解いたりしていました。 クラブ活動なんとか雨も降らず、クラブ活動ができました。子どもたちは思いっきり体を動かしたり、頭を働かせたり、普段とは違う仲間と楽しく活動していました。 今日のおすすめの本『やまもりラーメン』 作:赤川 昭 お客の状態(空腹、満腹、少食)などにより、ラーメンの量(含む具材)が変化するお話。そのラーメン店の店長が一番の大食であった。 おはよう読書今朝は、1,2年生のおはよう読書です。 静かに聞き入るクラス、手拍子をして喜んでいるクラス、朝から楽しい時間が流れていました。 玄関前の生け花玄関に秋がやってきました。今日の生け花は「ムラサキシキブ」です。日本に古くから自生している樹木の一つで、秋には紫色の実を付けます。 花言葉は「愛され上手」「聡明」「上品」。源氏物語の作者として知られる紫式部から連想されて付けられたそうです。 授業参観授業参観本日の授業参観、ありがとうございました。 2学期も子どもたちはがんばっています。 今日のおすすめの本『あっくんはたべられない』食の困難と感覚過敏 作:あっくん 監修:高橋 智 ※感覚過敏とは 通常では気にならない程度のにおいを不快に感じやすかったり、音や食物が過剰な刺激となったりして、本人しか分からない気持ちの悪さを感じやすくなります。 このお話は、現在大学生の「あっくん」が小さい頃から感じてきた「食の困難」のお話です。「わがまま」とは違う「食の困難」を知っていただけたらと思います。 おはよう読書今朝は、5,6年生のおはよう読書です。 子どもたちは静かな雰囲気の中、読んでくださる絵本に聞き入っていました。時折、小さい声でクスッと笑う声もあり、子どもたちが楽しんでいる様子が伝わってきました。 1,3,4年生 体育朝から日差しが照りつける中、運動場では1年生と4年生が体育を行っていました。 1年生は、地面に置いた輪を跳んだり、ゴム紐を跳び越えたり、全身を使ってバランスを取りながらジャンプをしていました。 4年生は、ハードル走です。ハードル間の歩数を確認した後、5台のハードルを全速力で走りました。まだまだ上に跳んでしまい、どうしてもスピードが落ちてしまいます。どうしたら速く跳び越えて走れるのか、今後の課題です。 3年生は、体育館でポートボールを行っていました。仲間どうし声をかけ合い、パスとドリブルをつないでゴールに向かい、シュートをしていました。 授業の様子4時間目の様子です。音楽で体を動かしながら歌っていたり、算数であちこちの長さを測ったり、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。 避難訓練&煙体験今日は、避難訓練を行いました。 長放課、子どもたちが好きな場所で好きなことをしている時間です。緊急地震速報が流れると、子どもたちはその場に応じて素早く避難の態勢をとり、避難指示で運動場へ避難しました。 その後、1〜3年生は煙体験です。煙で何も見えない教室の中を、低い姿勢で壁をつたって通りました。 今日の訓練では、自分で考えて動く場面で少し課題もみえました。命を守る行動を自分で考えてできる子に育てていきたいです。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |