最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:249
総数:936643
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 火災報知器について

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 今朝は、消防署の方から火災報知器についての話を聞きました。これからの乾燥した季節は火災が発生しやすくなります。家庭に火災報知器が設置されているかなど、その必要性を教えてもらいました。

玄関の生け花

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 今週の生け花です。ハナナス、紫唐辛子など、色合いからも秋を感じます。

遠足出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月27日(木)

 今日は、1〜3年生の遠足です。みんな嬉しそうにバスに乗って出発しました。楽しい1日になるといいですね。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月26日(水)

『ひとりぼっちのモンスター』
    アンナ・ケンプ  作
    サラ・オギルヴィ 絵

 むかしむかし、エコーロックというところに、ひとりぼっちのモンスターが住んでいた。町の人たちからは、うとまれていたけれど、ある日ちっちゃな騎士が現れて・・・。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月26日(水)

 今朝は、5,6年生のおはよう読書です。6年生は絵本を見せず、語りだけでのお話でしたが、子どもたちは想像を膨らませ、真剣に聞き入っていました。

アルミ缶回収・あいさつ運動

画像1 画像1
○ 10月26日(水)

 すっきりとした青空の下、10月のアルミ缶回収が行われました。多くのご協力ありがとうございました。

玄関の生け花

画像1 画像1
○ 10月26日(水)

 玄関の生け花です。ツノナスがまるでキリンのように、菊の合間から顔を出しています。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月22日(土)

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月22日(土)

 本日の授業参観、ありがとうございました。子どもたちのちょっぴり緊張した様子や張り切る様子がとても印象的でした。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月22日(土)

 今朝は、後期代表委員、学級委員、委員会委員長の認証式がありました。
 代表として、学級のために、学校のために、活力ある北小のために、しっかりとした活躍を期待しています。

4年生 図工

画像1 画像1
○ 10月19日(水)

 4年生で初めて、ノコギリを使って、木を切ります。
最初は怖がっている子もいましたが、仲間と協力しながら
作品を作っています。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月19日(水)

『どんぐりの木』 亀岡亜希子

 どんぐりの木は、どんぐりを食べたリスに「まずい」と言われ、自信をなくしてしまします。ところが、家を探しにきたリスと出会い…。
 どんぐりの木の心が変化していく様子を描いた心温まる絵本です。秋らしいイラストでこの季節にオススメです。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月19日(水)

 今朝は、3,4年生のおはよう読書です。
 子どもたちは、静かに、ときに笑いながらお話を聞いていました。

演劇鑑賞会

 10月18日に、芸術鑑賞として、演劇鑑賞会を行いました。内容はミュージカル『あらしのよるに』です。総合劇集団俳優館の皆様の演技に、楽しく劇を見ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月14日(金)

 本校で、丹葉地区の社会科研究集会が開催され、3〜6年生で社会科の授業公開が行われました。
 それぞれの学級で、これまで調べてきたことをもとに活発な話し合いが行われました。子どもたちは、自分の考えをもちならが、友達の意見に共感したり、自分の考えと比べたりして、課題に対して広く、深く考えをまとめました。

 6年生は、選挙に投票することをこれまで通り自由にするか義務化するかで話し合いました。授業後は、市役所から借りた本物の選挙道具で、投票を行いました。投票結果については、ぜひお子さんに聞いてみてください。

表彰伝達

画像1 画像1
○ 10月14日(金)

 今朝は、表彰伝達が行われました。夏休みに取り組んだ尾張教育研究会書写作品コンクール、平和に関するポスター展の応募作品で優秀な成績を修めた子どもたちです。
 書写作品については、放送室前に掲示してあります。ご来校の際にご覧ください。

今日のおすすめの本・おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月12日(水)

『じゃがいも ポテトくん』
        長谷川義史

 きたのくにからきた じゃがいもくん かぞく。
つぎつぎに いろいろな うちにかわれていって、
み〜んな はなればなれに なっちゃったけれど・・・。
おいしい おかずに へんしんした かぞくたち。
さて、いったい どうなるのでしょうか。

玄関の生け花

画像1 画像1
○ 10月11日(火)

 朝晩が寒いと感じるようになってきました。玄関の生け花も秋の深まりを感じます。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月5日(水)

 今朝は、5.6年生のおはよう読書です。高学年になっても、本の世界に夢中です。静かに、楽しく物語の世界に入り込んでいました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月5日(水)

『いっぽんみちを あるいてみたら』
  作/絵 市居みか

 てくてくてく…。
 いっぽんみちをあるいていたら、
むこうからやってきたのは…!?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 アルミ缶回収・クラブ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221