最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:216
総数:935571
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 学習の様子

画像1 画像1
○ 4月14日(木)

 1年生の教室では、新しい国語の教科書を見たり、校歌を歌ったりしていました。

3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月14日(木)

 今日は3年生が身体・視力測定です。静かに整列して、上手に測定をしていました。

 教室では、待っている子どもたちに図書ボラさんが読み聞かせをしていました。つい、本に吸い寄せられるように前にいってしまう子もおり、改めて本の世界は子どもたちにとって魅力的だということを感じました。

1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月13日(水)

 1年生が元気に帰っていきました。半日で帰るのも今日まで。明日から給食が始まります。

今日の給食

画像1 画像1
〇 4月12日(火)

 今日は、入学・進級おめでとう献立です。

 赤飯(ごま塩)
 すまし汁
 鶏肉の揚げ照り
 カリフラワーのおかかあえ
 牛乳
 さくらゼリー

 新しいクラスで食べる最初の給食です。おめでたいときに昔から食べられている赤飯、ピンクの桜の形をしたかまぼこ入りすまし汁、そしてさくらゼリーと、今日の日にふさわしいおいしい給食でした。

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月12日(火)

 各学級が、それぞれの活動をしていました。
 1年生は体育でした。並び方、背の順、遊び方などを教えてもらっていました。
 他の学級では、新しい教科書で算数の授業をしたり、係を決めたり、自己紹介カードを書いたりと、新鮮な気持ちで取り組んでいました。

5年生 身体測定・視力測定

画像1 画像1
○ 4月12日(火)

 4月は保健関係の行事がたくさんあります。
 今日は、5年生が身体・視力測定です。どれくらい大きくなっているかな?視力はおちていないかな?

通学班集会

画像1 画像1
○ 4月11日(月)

 今年度初めての通学班集会が行われました。
 班長、副班長、1年生の自己紹介、集合時刻、通学路の確認などを行いました。
 交通安全に気を付けて登下校しましょう。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月8日(金)

 教室では、新しい教科書や音読カードをもらったり、自己紹介カードを書いたり、1年生では鉛筆の持ち方を確認してくるくると線を書いたり、それぞれの活動をしていました。

学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月8日(金)

 学級写真を撮影しました。
 座り方、立ち方を教えてもらい、いい顔で、ハイ、チーズ!
 ちゃんと写ったかな?

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇 4月7日(木)

 始業式の後は学級開き、新しい担任との出会いです。
 どんな1年になるのか、どんな1年にしたいのか、これから始まる真っ白な未来に、すてきな学級の色をつけていきましょう。

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇 4月7日(木)

 今日は、令和4年度1学期始業式の日です。
 新しい体育館に、とても久しぶりに全校児童が入場して式を行いました。

 はじめに、今年度着任した新しい先生方が紹介が行われました。子どもたちとの新しい出会いに、わくわくした気持ちでいっぱいになりました。

 次に、始業式です。校長先生のお話は、校訓「正しく 強く 仲良く」についてです。令和3年度修了式で「強く」について話したので、今日は「正しく」と「「仲良く」についての話でした。「正しく・・・みんなが困るようなことをしてはいけないこと」「仲良く・・・直接手がつながっていない人でもつながっていることが分かる、そのことに気づくことができる」手をつないで輪になった先生方を例に、これから考えていきたいことを話されました。

 新しい学級の仲間とともに温かい友達の輪をつくっていきたいですね。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月6日(水)

 今日は、全員元気に登校して、入学式が行われました。
 教室では、少し緊張気味の子どもたちでしたが、新しい始まりにたくさんの笑顔も見られました。

 これから、みんなの手の中にあるわくわくどきどきと幸せが、たくさんの笑顔につながっていきますように。

 すてきな毎日をつくっていきましょう。


入学式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月6日(水)

 今日は、いよいよ入学式。天気もよく、おだやかな朝です。
 
 新入生110名のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 
 今日から元気に岩倉北小学校に来てくださいね。
 

明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月5日(火)

 今日は入学式準備です。体育館、1年生教室、廊下、校門付近等、あちこちで新6年生が一生懸命活動していました。
 
 明日は、新しい1年生のスタートの日です。北小の児童、職員みんなで、新1年生の入学を心待ちにしています。

屋内運動場等複合施設竣工式・市立体育館メモリアル事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月2日(土)

 今日は、岩倉北小学校屋内運動場等複合施設竣工式及び市立体育館メモリアル事業が行われました。

 竣工式では、児童と共にテープカットが行われ、市長様、ご来賓の方々からご挨拶、ご祝辞をいただきました。また、寄贈いただいた校歌やレクチャーテーブルの紹介とともに、本校出身のピアニスト山田翔さんとヴァイオリン奏者小泉悠さんによる校歌の演奏が行われました。

 今日は、岩倉北小学校にとって新たな1ページの始まりの日です。これから、この新しい場所で、子どもたちのあふれる笑顔とすばらしい物語を紡いでいけるよう努力してまいりたいと思います。

 市立体育館メモリアル事業にも、保護者や地域の方々など、多くの方に来ていただき、賑わいが見られました。ボッチャ、カローリング、己書、折り紙ワークショップなど、楽しい時間を過ごすことができました。

 長い間、たくさんの方々に愛された体育館には、多くの感謝の気持ちが表されていました。すてきな思い出を刻んできた体育館です。これまで本当にありがとうございました。

令和4年度が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇 4月1日(金)

 このたびの異動で、今年度7名の教職員が新たに岩倉北小学校に赴任されました。
 これからよろしくお願いします。

【新転入職員】

簗場紗耶香(岩倉市立岩倉中学校より)
松田ゆかり(江南市立藤里小学校より)
佐藤 佑樹(岩倉市立曽野小学校より)
菅嶋 梓乃(岩倉市立岩倉北小学校より〔新規採用〕)
古池 伸江(岩倉市立曽野小学校より)
服部 滝伸(岩倉市立五条川小学校より)
油淺 重里(岩倉市立岩倉中学校より)

 昨年度の3月31日(日)をもって、7名の教職員が退職、転出しました。これまで、皆様に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

【退職・転出職員】

森  弘明(岩倉市立岩倉東小学校へ)
江口ななみ(大口町立大口北小学校へ)
桝田 和希(岩倉市立岩倉東小学校へ)
岩下 斉次(退職)
古田帆乃香(退職)
真藤  渉(岩倉市立岩倉東学校へ)
松原 廉登(江南市立布袋北小学校へ)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 口座振替
12/6 個人懇談会
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221