最新更新日:2024/05/10
本日:count up210
昨日:218
総数:935049
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

事前学習

画像1 画像1
バス内で事前学習をしております。
興味津々です!

トイレ休憩

画像1 画像1
道路の状況もよく、予定より早くPAに到着しました。
天気もよくなってきました!

バス内の様子

画像1 画像1
一組バス内の様子です。

バスの中

画像1 画像1
わくわくした様子です。
バスの中では、ガイドさんの話を聞いたりCDを聞いたりDVDを見たりしています。
友達と楽しそうに過ごしています。

出発式その2

画像1 画像1
みんなで元気に行ってきます!

バスの中その2

画像1 画像1
元気に過ごしています。
向かう先は二条城!
楽しみですね。

出発式!

画像1 画像1
雨も降らず、無事に外でみんなで出発式を行うことができました。
係の人たちも大きな声であいさつをしてがんばりました。
みんなで成長してこれるように頑張りましょう!
行ってきます!!!
たくさんのお見送り、ありがとうございました。

あと1日!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日から修学旅行です。
今日の6年生は明日に備えて早帰りです。
そんな中、5年生がお見送りをしてくれました。
廊下にはかわいい大仏のメッセージも!
ありがとうございました!!
明日から2日間、頑張りましょう。

ありがとうございました!

画像1 画像1
〇 6月7日(火)

 今日は朝からうれしいできごとありました。なんと!登校中に地域の方から素敵なお花をいただきました。ありがとうございます!早速廊下に飾らせていただきました。大切にします!

6年生 租税教室

画像1 画像1
○ 6月6日(月)

 5時間目に小牧税務署の方に来ていただいて、税金についての授業をしていただきました。○×クイズに答えたり、外国と日本の税金の違いを聞いたり、税金がなかったらどうなってしまうかという映像を見たり・・・楽しみながら学習することができました。ポテトチップス税というものもあると教えていただいて、みんな驚いていました(ちなみに外国です)!今後の社会の授業で税金について勉強します。今日学んだことを生かしていけるといいですね。

6年生 今日の様子

○ 6月3日(金)

 今日は卒業アルバムの撮影がありました。野外学習のときに来ていただいたカメラマンさんと久しぶりに会うことができて、とても嬉しそうでした。いい表情をたくさん撮っていただきました!天気も良く、外での撮影もできてよかったですね。
 授業では、修学旅行の話をしたり、音楽の授業で「見つめ合おう」の歌について学んだりしました。また、多くの授業でタブレットを活用して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月28日(土)

 最後の演技のソーラン節では、自分で決めた背中の文字を背負って精一杯踊りました。他の学年の子が一緒にかけ声を出してくれて嬉しかったですね。一生懸命頑張る姿は感動することを改めて感じました。
 また、最高学年として、係の仕事や代表としての活動も頑張りました。開会式での姿も立派でした。成長できた運動会になりましたね。

6年生 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月28日(土)

 遅くなってしまいましたが、6年生の運動会の様子第2弾です。仲間を応援する姿、リレーでの力強い走り、最後まで諦めずに努力し続けたみんなの姿はとてもかっこよかったです!練習の成果を出すことができましたね。

6年生 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月28日(土)

 今日は小学校生活最後の運動会でした。6年生の子どもたちは、開会式から一生懸命頑張りました。係の仕事もテキパキこなしていました。最後のソーラン節では、迫力のあるかっこいい姿を見せてくれました。みんなにとって、いい思い出になっているとうれしいです!

5・6年生 学校の代表として

画像1 画像1
○ 5月27日(金)6時間目
 今日は、5・6年生で運動会の準備をしました。掃除をしたり、器具を運んだり、明日の動きの練習をしたり、、、暑い中でしたが、一生懸命頑張りました。みんなのために努力する姿は、高学年らしくてとてもかっこよかったです!みんなありがとう!

6年生 自分だけのオリジナル!

〇 5月26日(木)

 今日は、運動会のソーラン節で着るはっぴを作りました。自分で書きたい文字を一字考え、背中に書きました。想いを込めて丁寧に作り、カラフルなかっこいいはっぴが完成しました。土曜日の運動会が楽しみですね!

画像1 画像1

6年生 授業の様子

○ 5月20日(金)

 家庭科の授業では、ナップサック作りが始まりました。グループの仲間と協力して活動しています。完成まで頑張りましょう!
 算数の授業では、分数の単元に入りました。面積図での説明に取り組んでいました。
 修学旅行についても動き出しています。しおりの表紙絵の投票も終わり、もうすぐ決定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会の練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月12日(木)

 5時間目に運動会の練習をしました。ソーラン節の運動量の多さに子どもたちは驚いていましたが、一つ一つの動きを覚えようと一生懸命頑張っていました。次の練習も頑張って、運動会のよい思い出を作りましょう!

6年生 算数

画像1 画像1
○ 5月9日(月)

 6年生の算数は、考え方も難しくなります。教室では「どこが分からない?」「ここ教えて!」といった声が飛び交っていました。分からないことが分からないと言える学級は、みんなで高め合える学級です。これからも、みんなで高め合える学級を目指していきます。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月6日(金)

 今日は連休明けでしたが、どのクラスでも一生懸命勉強を頑張っていました。
 1組の算数の学習では、タブレットを使ってふり返りを丁寧に行っていました。
 2組の外国語の学習では、最初の単元のふり返りを一生懸命書いていました。
 3組の家庭科の学習では、1日の生活についてノートにまとめていました。
 給食は、毎日黙食をしています!準備や片付け、委員会活動も頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 クラブ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221