最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:165
総数:936810
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年間ありがとうございました

画像1 画像1
○ 3月24日(木)

 下校の様子です。子どもたちは、先生方に見送られ、元気に帰っていきました。

 保護者の皆様、地域の皆様には、1年間、岩倉北小学校の子どもたちのために、たくさんのご支援とご協力、温かい応援をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 子どもたちの笑顔がこれからもずっと続くように、本校教職員一同、一致団結してがんばって参ります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 令和3年度、本当にありがとうございました。

最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月24日(木)

 今年度最後の授業、学活の様子です。一人一人、担任の先生から修了証を受け取りました。できるようになったことやがんばったこと、来年、努力していくとよいことなど、それぞれのがんばりを伝えてもらっていました。

 

修了式

画像1 画像1
○ 3月24日(木)

 今日は修了式でした。1年の締めくくりです。
 各学年の代表児童が、校長先生より修了証を受け取りました。

 校長先生のお話は、校訓「正しく 強く 仲良く」についてでした。その中でも、今回は特に「強く」について、○○のような強さで、みんなに考えてもらうお話でした。柳のように細くて長くて柔らかくて、でも強い、そんなしなやかな強さもあります。そして、笑顔の強さもあります。それぞれが、みんな違った強さを持っているので、それぞれが持つ個性を大事に、強く仲良く頑張ってほしい。そんなお話でした。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月23日(水)

 2年生は、1年間の思い出の冊子を作っていました。表紙には、自分の成長を感じたことやこの1年で楽しかったことなどを描き、思い出をたくさん詰め込んでいました。

 4年生では、級友へのメッセージカードを書いていました。一人一人の友達に一言ずつしか書けませんが、うれしかったことや感謝の気持ちを丁寧に伝えていました。

 1年生では、お楽しみの時間を過ごしていました。ジャンケン大会をしたり、百人一首などのカード大会をしたり、最後には転校してしまう友達にお別れの手紙を渡したり、すてきな時間を過ごしていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月22日(火)

 6年生は卒業しましたが、在校生はあと3日。1年の締めくくりの時期です。

 1年生では、ITC支援員からビスケットというアプリを使い、プログラミングを学んでいました。自分が操作したことで、にわとりやひよこが動いていきます。楽しく学ぶ時間でした。

 支援学級では、それぞれが自分の学習内容に真剣に取り組んでいました。算数の問題で少し苦戦をしている場面も見られましたが、スモールステップでしっかりクリアしていました。

 3年生では、作品バックに絵を描いて1年間の思い出を詰め込んでいました。子どもたちが描いた絵は、校舎だったり、習字で習った「土」という文字だったり、友達と遊んでいるところだったり、今自分が好きなものだったりと、想いがたくさんあふれたものでした。

第75回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月18日(金)

 第75回卒業式が行われました。
 校長先生から卒業証書を受け取る立派な姿に心を打たれました。
 友達や家族をはじめ、支えてくださった方へ感謝を述べる姿に感動しました。

 きっとすばらしい未来が待っています。
 しっかりと自分の足で歩んでいってください。

 卒業おめでとう。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月18日(金)

 ご卒業、おめでとうございます。

 図書ボラさんも、昭和土建さんも、学校も、みんなお祝いの気持ちでいっぱいです。

 いい笑顔で登校してきてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
○ 3月17日(木)

今日は、「小学校卒業おめでとう献立」です。

愛知の大根葉ごはん
すまし汁
ほうれん草のねりごまあえ
セレクトフライ(エビカツorミンチカツ)
牛乳
セレクトデザート(ポンデチョコドーナツorいちごクリーム大福orお祝いいちごゼリー)

子どもたちはセレクト給食が大好きです。みんな大満足でおいしくいただきました。
 

6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月17日(木)

 6年生の修了式が行われました。卒業式前日の6年生の姿は、とても立派でした。
 いよいよ明日は卒業式。心に残るすばらしい1日になることを願っています。

6年生 新図書館・体育館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月15日(火)

 卒業を迎える6年生が一足早くにこにこ図書館やスマイルアリーナに足を踏み入れました。

 「わ〜!きれい!」「新しいにおいがする!」「おしゃれな図書館!!」と子どもたちも大感激。卒業して使えないことは残念ですが、それでも新しい建物に感動です。

 建物の中をぐるっと一周した後は、体育館で記念撮影です。工事をしてくださっている昭和土建さんの粋な計らいにより、ひな壇や「卒業おめでとう」の文字を用意されており、みんなで言い笑顔の写真となりました。

引き継ぎ式

画像1 画像1
○ 3月15日(火)

 今朝は、テレビ放送で引き継ぎ式を行いました。まもなく卒業を迎える6年生から、これから北小を引っ張っていく5年生へ、委員会、通学班、クラブ活動の引き継ぎです。
 それぞれのバトンを受け取り、5年生も責任をもって活動していきます。6年生のみなさん、これまでありがとう。

6年生 プログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月14日(月)

 今日は、外部講師を招いてプログラミング授業を行いました。子どもたちがARのアプリを使って作業をすると、教室の中に地球や月が浮かび上がります。それを見ることによって、地球や月の大きさを比較したり、それぞれの距離の違い知ったりしました。
 
 子どもたちは、「ARの技術はすごい!」「未来にたくさんの可能性がある!」「面白くて分かりやすかった!」と、さらなる未来の技術進歩とそこに歩んでいくことに希望を見出しているように感じました。

春です

画像1 画像1
○ 3月14日(月)

 今日は暖かい日になりました。春の息吹を感じます。

卒業読み聞かせの絵本2

○ 3月11日(金)
画像1 画像1

卒業読み聞かせの絵本

○ 3月11日(金)

 6年生に向けた卒業読み聞かせの絵本を紹介します。
画像1 画像1

ガードマンさん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも子どもたちの安全を見守ってきてくださった、工事現場のガードマンさんに、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

工事の皆さん、すてきな体育館をありがとう

画像1 画像1
○ 3月10日(木)

 1年生が工事の皆さんにお礼のメッセージを渡しました。1年生は国語「はたらく車」の学習で、たくさんの工事車両を見せてもらっています。それも合わせて、お礼をしました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
○ 3月9日(水)

 今日は、ライオンズクラブの方々による薬物乱用防止教室がありました。
 放送室からの一斉放送になってしまいましたが、DVDを見たり、講師の方のお話を聞いたりすることで、さまざまな薬物の怖さや身近に潜んでいる危険姓について学びました。

表彰伝達

画像1 画像1
〇 3月8日(火)

 今朝は、読書感想文コンクール、人権を理解する作品コンクール書道の部、ユニバーサルデザイン作品コンクール、体力章の表彰伝達が行われました。北っ子は様々な場面で活躍しています。これからもいろいろなことにチャレンジし、がんばっていきましょう。

ずいぶんできあがってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月7日(月)

 新しいスマイルアリーナ(体育館)やにこにこ図書館の中も、ずいぶんできあがってきました。完成が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

下校時刻表

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221