最新更新日:2024/05/21
本日:count up185
昨日:258
総数:937379
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

夏休み日誌

画像1 画像1
○7月19日(月)

 今日は、各学級で夏休み日誌が配られました。1年生にとっては、はじめての日誌です。先生と中身を確認しながら、夏休みについての話を聞きました。

世界記録に挑戦!

画像1 画像1
○ 7月16日(金)

 岩倉市制50周年記念事業として、折り紙で「こいのぼり」を作ります。今日は市役所の方が、事業のPRと折り方の説明に来てくれました。
 丁寧に教えていただき、みんな上手に「こいのぼり」を折ることができました。
 市の取組になりますので、ご家庭でも挑戦してみてください。

5年生 社会科

画像1 画像1
○ 7月14日(水)

 1学期に学習した内容をクイズ形式で復習しています。
「日本で一番大きい湖はどこでしょう?漢字で答えましょう」
「群馬県の嬬恋村では、地域のどんな特色を利用してキャベツを作っているでしょう」
 問題が出されるごとに、グループごとに懸命に思い出しながら答えをホワイトボードに書いていました。

6年生 理科

画像1 画像1
○ 7月14日(水)

 1学期の振り返りをしていました。また、授業について先生へコメントをしている児童もいました。2学期はさらに分かりやすく楽しい授業にしていきます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月13日(火)

 3,4時間目の授業です。あと1週間で夏休みになりますが、みんな授業をがんばっています。

2年生 生活科

画像1 画像1
○ 7月12日(月)

 「どきどき わくわく まちたんけん」
 今日は、自分たちで調べたお店が載ったマップから気付いたことを話し合い、岩倉市にあるお店の役割について考えました。子どもたちは駅や広い道路に近いところに店が多いことや、家が多いところとの違いなど、様々なことを見つけました。
 そして、「ゆめのマイタウン」として、あったらいいなあと思うお店を考えました。

3年生 理科

画像1 画像1
○ 7月12日(月)

 「音はどのように出ているのか考えよう」
 3年生では、「音のふしぎ」ついて学習しています。今日は、いくつかの楽器をならし、音がどのように出ているのか観察しました。そして、音が出ているときには「震えている」という共通点に気付き、「音のふしぎ」について自分の考えをまとめました。

6年生 図工

画像1 画像1
○ 7月9日(金)

 図工でテープカッターを作ります。今日は、デザイン画を描いていました。タブレットで自分が作りたいものの画像を検索し、テープカッターの形に合うように考えながら描いていました。

図書ボラさんによる校内掲示物

画像1 画像1
○ 7月9日(金)

 夏バージョンに変わりました!
 図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

工事のみなさん、いつもありがとう

画像1 画像1
○ 7月6日(火)

 明日は七夕です。1年生のみなさんがいつも頑張って仕事をしてくださっている工事現場の方々に、七夕の笹飾りを贈りました。
 短冊には、「いつもありがとう」「大きな体育館をつくってください」と感謝の気持ちや願いが書かれており、子どもたちの素直な気持ちを伝えました。

3年生 福井先生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 7月6日(火)

 今日は、3年生が福井先生の体育授業です。
 ボールを足ではさんでバランスをとったり、みんなでボールを10回投げて受け取ったり、一つ一つの動きを確認しながら、楽しく運動に取り組みました。

動物ふれあい教室

画像1 画像1
○ 7月1日(木)

 飼育委員会では、動物ふれあい教室を行いました。ウサギの特徴や世話の仕方を教えてもらったり、心臓の音を聞いたり、ひざに乗せてふれ合ったりしました。

委員会

画像1 画像1
○7月1日(木)

 雨の日の委員会です。それぞれの委員会が、雨でもできる活動をしていました。
 給食委員会は、各学級にある配膳台をきれいに拭いて汚れを落としていました。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
○ 6月25日(金)

 あさがおの観察です。1年生もタブレットを使って記録写真を撮っています。以前と比べて大きくなったことが分かるかな?

3年生 図工

画像1 画像1
○ 6月25日(金)

 「くぎ打ち、トントン!」
 くぎを打ち終わった子から色ぬりです。作品のできあがりが楽しみです。
 

おはよう読書「絵本紹介」

画像1 画像1
○ 6月23日(水)

 今朝のおはよう読書で読まれた本を1冊紹介します。

 『もうじゅう はらへりくま』 作・絵 塚本 やすし

 もうじゅうはらへりくまはおなかがペコペコです。がまんができなくなって山からまちへ食べものをさがしにおりていきます。
 さて、いったい何を食べるのでしょうか・・・。
 

 

6年生 国語

画像1 画像1
○ 6月23日(水)

 「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」の学習です。「私たちにできること」を調べたり考えたりして、タブレットで提案のプレゼンテーションをつくりました。
 できた人から友達と読み合い、アドバイスをし合っていました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月18日(金)

 「くぎ打ち、トントン」子どもたちのアイデアはおもしろいです。くぎでたてがみを表現したり、手足が動くように工夫したり、それぞれが自分らしい作品をつくっていました。

すべての子どもに、笑顔を。

画像1 画像1
○ 6月18日(金)

 ユニセフから募金のお礼が届きました。
 皆さんからの募金が、世界中の子どもたちの笑顔につながることを願っています。

日本語教室

画像1 画像1
○ 6月17日(木)

 日本語教室では、1年生2名が算数の「ふえたり へったり」の学習をしていました。
 先生に「ふえたかな?へったかな?」と問われると、とても元気に「へった〜!」と答えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 アルミ缶回収
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221