最新更新日:2024/04/27
本日:count up250
昨日:137
総数:933211
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月11日(月)

 5年1組と5年3組は家庭科の授業で、ミシンの使い方について学んでいました。先生からポイントを教えてもらい、実際に体験して動かすことができました。
 5年2組は算数の授業で文章問題を解いていました。分からない場合には図や絵を使っていろいろな表し方で答えを出そうとしました。その後は友達の説明を聞いてみんなで理解することができました。

認証式 5年生

画像1 画像1
○ 10月11日(月)

 本日は、朝のテレビ放送で認証式が行われました。学級委員や代表委員は認証状を受け取りました。今日から任された役割をしっかりと果たせるようにがんばってほしいです。

5年生 UD教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月8日(金)

 今日は、ユニバーサルデザイン教室が各クラスで行われました。実際に講師の先生をお招きして、ユニバーサルデザインについて分かりやすく教えていただきました。授業を終えた後の感想から「これからもUDを意識して生活したい。思いやりの心をもって相手と接していきたい」といったことがワークシートに書かれていました。
 これからも本日学んだことを実生活に活かしてがんばっていきます。
 

UD教室 事前体験 5年生

画像1 画像1
○ 10月8日(金)

 5年生は2学期に入って福祉について学んでいます。今週は、ユニバーサルデザインについて学びました。身近なもので使われているものを見つけ、実際に触れて体験し、UDの製品について興味を示していました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月6日(水)

 5年1組は外国語の授業で、各グループに分かれて先生にインタビューしたことを問題に出してクイズを出し合っていました。
 5年2組は情報教育の授業でプログラミングについて学んでいました。自分で操作して、正五角形を作るなど、意欲的に活動していました。
 5年3組は算数の学習で、分数の復習問題に取り組んでいました。たくさんの問題をこなし、一人一人が自信をつけていました。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月4日(月)

 5年1組は、音楽の授業でタブレットを使って沖縄の音楽をオリジナルでつくっていました。いろいろな音を試しながら、友達と聞き合うなどして上手に曲をつくっていました。
 5年2組は、社会で漁業の学習を振り返っていました。教科書の大事なところに線を引いたり、近くの友達と問題を出し合ったりして理解を深めていました。
 5年3組は、算数で分数のについて学んでいました。帯分数がある計算はどうやって解いていくのかをグループで話し合って意欲的に取り組んでいました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月1日(金)

 5年1組は、図工の授業でまだ見ぬ世界をテーマとして、写真を基に行ったことや見たことのない世界観を描き表していました。
 5年2組は、音楽で日本の民謡について学んでいました。民謡の中に出てくるフラットの記号と意味について考え、フラットがあるとないとではどのように曲調が変わるのかを先生から教えてもらいました。
 5年3組は植物の勉強をしていました。受粉するとどうなるのかを予想し、みんなで考え、結論を出すことができました。


 5年3組は

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月29日(水)


 5年1組は音楽の学習で、タブレットのアプリを使って楽器を鳴らしていました。みんなで音をそろえたり、楽器ごとに分かれてタップしたりして楽しく学習していました。
 5年2組は国語でたずねびとの学習を終えての感想を書いていました。その後は、思ったことや感じたことをグループで交流し、学びを深めていました。
 5年3組は算数の学習で分母の違う分数の足し算と引き算の求め方について考えていました。通分することで分母が同じ数になることに気付き、多くの問題にチャレンジして解いていました。

おはよう読書

画像1 画像1
○ 9月22日(水)


 今日は、おはよう読書の日で、図書ボランティアの方に低学年向きの2冊の本を読んでいただき、子どもたちは楽しく聴いて本に親しむことができました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月22日(水)


 5年1組は、外国語で先生のジェスチャーが何の動きを表しているのかを考えたり、He can 〜に続く文を考え、全体で交流したりして楽しく活動していました。
 5年2組は、国語でたずねびとを学習しています。主人公の心情の変化を教科書から読み取って、グループや全体で交流したりしていました。
 5年3組は、分数の授業を進めています。2分の1について等しい分数を数直線から読み取り、きまりを見つけていました。

5年生 花のつくりについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月15日(水)


 5年3組は、理科の学習で花のつくりについて学んでいました。身近な植物の花のつくりを予想させた後、グループで実際に花を触ったり、切り開いて調べたりして、共通点やちがいについてロイロノートにまとめていました。一人一人が意欲的に活動に取り組み、学びを深めていました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月14日(火)


 5年生の今日の授業の様子です。理科や図工、算数など、どの授業も積極的に取り組んでいます。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月13日(月)

 今日は、朝からテレビ放送で免疫力を高めるための取り組みを保健委員会の児童から紹介してもらいました。その後は、全校で誰でもすぐにできる体操を行いました。
 5年1組は音楽で鑑賞の学習をしていました。旋律に使われている楽器や曲の進み方について考え、学習シートに書いていました。
 5年2組は、算数の学習で約数についてグループ間で学びました。初めて習ったところでしたが、約数の意味や使い方をしっかりと理解して類似問題にも取り組んでいました。
 5年3組は、外国語の学習で、英単語の習得をしていました。その後は、先生がジェスチャーでその単語を表現し、児童が答えるなどして、楽しそうに活動していました。

5年生 福祉についての学習

画像1 画像1
○ 9月9日(木)

 今日の総合の時間では福祉について考え、一人一人がテーマを決めました。点字や手話、ユニバーサルデザインなどに興味をもち、発表会に向けて、今日から調べ学習をスタートしました。図表やイラストを使って、分かりやすく発表していました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月7日(火)


 5年1組は、白雲という字を練習しました。先生から聞いたポイントを意識して、集中して書いていました。
 5年2組は、Teamsについて使用目的を先生から学びました。ログインを済ませ、操作方法を先生と一緒に確認していました。次回詳しく学んでいきます。
 5年3組は、算数で3の倍数について学んでいました。子どもたちは、規則性に気付き、他の数の倍数にも進んで取り組んでいました。
 福祉についても少しずつ学習を進めています。一人一人が福祉について考え、テーマを決めて調べ学習を行えるようサポートしていきます。

5年生 2学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月2日(木)

 2学期がスタートしました。子どもたちは心配や不安を抱えながらも友達と話したり、コミュニケーションゲームをしたりして笑顔で関わる姿が見られます。授業も今日から始まりました。
 5年1組は、外国語でパラリンピックのピクトグラムクイズをしたり、英単語の復習をしたりして意欲的に取り組んでいました。
 5年2組は、算数で1学期の復習問題をグループで解いていました。分からないところは同じグループの児童に聞いて理解を深めていました。
 5年3組は、漢字テストに取り組んでいました。また、夏休みにしたことをビンゴ形式にしてみんなで楽しく活動することができました。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月15日(木)

 今日の4時間目に学年レクを行いました。事前に各クラスの学級委員が中心となって、ドッジビーのルールやチーム構成を考えました。どのチームもルールを守ってみんなで楽しく活動することができました。野外で深まった絆がまた今日でさらに深まりました。
5年2組は、算数の授業で多角形の角の大きさの和について学んでいました。五角形、六角形、七角形となっていくと、内角の和はどのように変わっていくかを調べてきまりを見つけていました。

今日の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月12日(月)


 どの授業も意欲的に取り組んでいます。夏休みまであと1週間となりました。学校生活の様子、そして各教科の学習について一人一人が1学期をしっかりと振り返り、夏休みを迎えられるよう頑張っていきます。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月9日(金)

 野外学習明けの本日でしたが、ほとんどの児童が登校できました。午後からは、野外学習の振り返りを行い、心に残ったことや協力できたことを振り返りシートに記入しました。また、野外学習で仲間の良いところをカードを書いて、互いに送り合う活動も行い、どのクラスも温かい雰囲気でした。

5年生 野外学習に向けて

○ 7月1日(木)

 野外学習に向けて学級、学年で準備を進めています。各学級では部屋ごとに寝る場所を決めたり、バスの座席を決めたりしました。学年ではキャンプファイヤーの流れを一通り確認し、ゲームや歌、ダンスの練習をみんなで行いました。野外学習まで残り6日!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 アルミ缶回収
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221