最新更新日:2024/05/13
本日:count up26
昨日:216
総数:935590
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
○ 6月25日(金)

 あさがおの観察です。1年生もタブレットを使って記録写真を撮っています。以前と比べて大きくなったことが分かるかな?

3年生 図工

画像1 画像1
○ 6月25日(金)

 「くぎ打ち、トントン!」
 くぎを打ち終わった子から色ぬりです。作品のできあがりが楽しみです。
 

おはよう読書「絵本紹介」

画像1 画像1
○ 6月23日(水)

 今朝のおはよう読書で読まれた本を1冊紹介します。

 『もうじゅう はらへりくま』 作・絵 塚本 やすし

 もうじゅうはらへりくまはおなかがペコペコです。がまんができなくなって山からまちへ食べものをさがしにおりていきます。
 さて、いったい何を食べるのでしょうか・・・。
 

 

6年生 国語

画像1 画像1
○ 6月23日(水)

 「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」の学習です。「私たちにできること」を調べたり考えたりして、タブレットで提案のプレゼンテーションをつくりました。
 できた人から友達と読み合い、アドバイスをし合っていました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月18日(金)

 「くぎ打ち、トントン」子どもたちのアイデアはおもしろいです。くぎでたてがみを表現したり、手足が動くように工夫したり、それぞれが自分らしい作品をつくっていました。

すべての子どもに、笑顔を。

画像1 画像1
○ 6月18日(金)

 ユニセフから募金のお礼が届きました。
 皆さんからの募金が、世界中の子どもたちの笑顔につながることを願っています。

日本語教室

画像1 画像1
○ 6月17日(木)

 日本語教室では、1年生2名が算数の「ふえたり へったり」の学習をしていました。
 先生に「ふえたかな?へったかな?」と問われると、とても元気に「へった〜!」と答えていました。

図書ボラさんによる校内掲示物

画像1 画像1
○ 6月17日(木)

 図書館です。かわいらしい飾り付けでいっぱいになりました。

図書館は大盛況

画像1 画像1
○6月16日(水)

 長い放課の図書館は大盛況です。本をたくさん読む子どもたちであふれていました。

2年生 学活

画像1 画像1
○ 6月16日(水)
 
 教育実習の先生の授業です。熱中症にならないようにするためにはどうしたらよいか、みんなで考えました。

3年生・6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月16日(水)

 1時間目。運動場では、3年生がリレーのバトンパス練習を、6年生が鉄棒の練習をしていました。

おはよう読書

画像1 画像1
○ 6月16日(水)

 今朝のおはよう読書の絵本は『じゃない!』と『プラスチックのうみ』です。
 『じゃない!』では、見た目と中身の違いにびっくり!子どもたちもおいしそうなアイスクリームが実は「手」だったことに驚いていました。
 『プラスチックのうみ』は環境問題を提起する内容です。日常的に使っているプラスチックについて考えさせられる内容でした。
 

3年生 音楽

画像1 画像1
○ 6月15日(火)

 音楽室では、3年生が「茶つみ」の手遊びをしていました。残念ながら直接タッチはできませんが、1回ごとにペアを交代し、いろいろな子と楽しくリズム打ちをしていました。

2年生 算数

画像1 画像1
○6月15日(火)

 2年生の算数では、繰り下がりのあるひき算(筆算)を学習していました。定規を使って線を引き、十の位から借りてきて・・・と一つ一つ声に出し、確認しながら計算をしていました。 

5年生 家庭科

画像1 画像1
○ 6月14日(月)

 5,6時間目は1組が家庭科でした。まだまだ、一つ縫い終わるごとに「ふぅ〜」「できた〜」と疲れ気味の様子。縫うことになれるまで、もう少し時間がかかりそうです。

1年生 国語

画像1 画像1
○ 6月14日(月)
 
 「とりのくちばし」の学習です。教科書をよく読んで、とりのくちばしの特徴をワークシートにまとめていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
○ 6月14日(月)

 今日の家庭科は、「五」という漢字を縫っていました。玉結びをして、一針ずつ縫い、玉留めをして完成です。先生の縫い方を映像で確認しながら、布の表からきれいに見えるには、表と裏のどちらから針をさせばいいのか、一針ごとに考えながら縫っていました。

それぞれの学習

画像1 画像1
○ 6月14日(月)

 文字の練習、線をつないで数字の練習、発声の練習など、それぞれが自分の学習に取り組んでいます。とても集中して取り組んでいました。

本格的に始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 6月11日(金)

 先週の土曜日に運動会が実施できたので、学校では工事が本格的に始まっています。
 工事は子どもたちの安全を最優先に進めています。保護者の皆様もご来校の際には、お気を付けください。

1年生 4時間目の勉強

画像1 画像1
○ 6月10日(木)

 1年生の学習の様子です。どの学級もみんなしっかり勉強していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 口座振替
10/6 就学時健康診断
10/7 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221