最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:122
総数:932835
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 授業の様子

○ 9月2日(木)
 夏休みが明け、授業が始まりました。落ち着いて授業に取り組み、一生懸命発表する姿が見られました。
画像1 画像1

6年生 授業の様子

○ 7月2日(金)
 6年生の授業の様子です。国語の授業では、環境問題をテーマに、わたしたちにできることは何かを考え、タブレットを用いて発表していました。
 算数の授業では、分数÷分数の授業で、自分たちの考えを伝え合うことで、理解を深めました。
 外国語活動では、世界遺産の数について日本と世界を比較したり、オーストラリアの紹介VTRをリスニングしたりする活動を通して、外国についての知識を深めました。
画像1 画像1

6年生 授業の様子

○ 6月25日(金)
 本日の授業の様子です。集中して学習に取り組めています。
画像1 画像1

6年生 理科で調べたじゃがいもの掘りおこし作業

〇 6月1日(火)
 掃除の時間に、理科の実験のために育てたじゃがいもの掘りおこし作業を行いました。
画像1 画像1

6年生 授業の様子

〇 5月27日(木)
 各クラスの授業の様子です。音楽では、タブレットに入っているガレージバンドのアプリを使って、ピアノの音を出しながら、短調の響きを確認しました。国語科では、筆者の主張と事例を叙述に基づいて読み取りました。社会科では、大仏どうして作られたのかについて話し合い、現在の世界情勢と関連づけながら考えました。どの子も笑顔で、学ぶことを楽しんでいる様子が印象的でした。
画像1 画像1

6年生 家庭科ナップザック作り

○ 5月26日(水)
 家庭科の授業でナップザック作りを行いました。ミシンを使い、チャコペンで色を付けた線に沿ってまっすぐ縫い付けようと、どの子も真剣に取り組んでいました。また、作成する際の工程について、「この先が分からないから教えて」など、自分から友達にアドバイスを聞きに行く子も多く、互いに支え合いながら作成している様子が印象的でした。
画像1 画像1

6年生 1年生 ペア遊び

○ 5月25日(火)
 長放課に、ペア遊びを行いました。6年生が1年生に、遊びのルールを優しく教えたり、一緒に楽しく遊んだりする姿が印象的でした。
画像1 画像1

6年生 授業の様子

〇 4月26日(月)
 授業の様子です。算数では、点対称な図形のかき方を学習し、自分の考えをノートにまとめ発表する様子が見られました。音楽では、「翼をください」をきれいな声で歌い、学活では、一枚の絵を手本と同じように描くために、グループで協力して取り組みました。明日は授業参観です。お子様ががんばっている様子を見ていただけたらと思います。
画像1 画像1

6年生 授業の様子

○ 4月19日(月)
 授業の様子です。タブレットを使って、課題に向かって調べ学習をするなど、どの子も一生懸命授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 口座振替
10/6 就学時健康診断
10/7 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221