最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:122
総数:932895
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

演奏会

画像1 画像1
〇 10月1日(金)

 音楽の授業では、太鼓について学習しています。今日は、先生から与えられたリズムを基に自分でつくった演奏の発表会を行いました。「ドンドン」「ドドン」「ドンカカ」など上手に組合わせて演奏をしていました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月27日(月)


 5年1組は、音楽の学習で民謡について学んでいました。いくつかの民謡を聞いて、共通するところや感じたことをロイロノートにまとめていました。
 5年2組は、家庭科の学習で、エプロン作りのための基礎・基本を学んでいました。また、実際に縫うところに線をつけるなどして準備を進めていました
 5年3組は、外国語の学習で建物について学習していました。また、リスニングで聞こえてきたアルファベットを書き写し、集中して取り組んでいました。

4年生 大きさが違うと・・・?

画像1 画像1
○ 9月9日(木)

 音楽の授業でトランペット、トロンボーン、チューバを実際に見ながら違いについて考えました。
明らかに大きさはちがうけれど、他には・・・?

奏でる音の高さが大きさに関係していると知り、「なんで音が変わるのかな?」「大きい方が低いと思う!」と興味津々でした。
早くみんなでいろいろな楽器を合奏できる日が来ることを願うばかりです。

用具の使い方を工夫して

画像1 画像1
○ 9月7日(火)

 図画工作では「絵の具でゆめもよう」の練習を行いました。
「どのような模様ができるかな。」
ワクワクしながら歯ブラシ、ビー玉、ストロー、スポンジ、段ボールなどの様々な用具を工夫して使い、紙に模様を描きました。
 次回からいよいよ本番!どんな作品になるのか楽しみです。


大きくなったツルレイシ

画像1 画像1
○ 8月2日(月)

 ツルレイシの収穫(第1弾)。
大きくなったツルレイシの実を収穫しました。続々と新しい花が咲き、実がなっています。これからも、たくさん収穫できそうです。

ツルレイシの成長

○ 7月27日(火)

 理科の授業で植えて、4年生で育てているツルレイシ。先週には、まだ雄花しか咲いていませんでしたが、今週には雌花が咲き、実もでき始めています。これからの成長が楽しみです。登校日には、大きくなった実を見せれるかも...

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夏休みまであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月19日(月)

 今日は、夏休み前最後の授業でした。子どもたちは、暑さに負けず、集中して取り組んでいました。1学期最後の給食は、セレクト給食で自然とみんな笑顔になっていました。
 子どもたちは、夏休みをとても楽しみにしています。ルールやきまりを守って、家族で素敵な夏休みを過ごしてください。

4年生 運動会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月5日(土)

今日は待ちに待った運動会でした。

徒競走と台風の目、どちらも練習の成果を発揮して、迫力のある演技ができました。

今年度はいつもと違う形でしたが、今まで以上に達成感のある運動会になった様子でした。

「来年は何ができるかな?」とすでに次の運動会を見据えている子もいました。

来年のみんなの姿も楽しみです!

保護者のみなさま、たくさんの応援をありがとうございました。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
○ 5月25日(火)

 算数では、わり算の筆算を行っています。筆算の歌を唱えながら、楽しく解いています。
 社会では、都道府県や県の特色について学んでいます。47の都道府県を覚えるために一生懸命取り組んでいます。
 図画工作では、コロコロガーレを製作しています。社会で習った「水の循環」を作品に活かしている子います。

4年生 理科

画像1 画像1
○ 5月20日(火)

 今年はツルレイシを育てています。芽が出てきたので観察を行いました。昨年育てたホウセンカやヒマワリと違うところや同じところに注目しながら観察していました。紙へのスケッチとタブレットでの記録を行いました。タブレットで写真に書き込みができることに子どもたちはとても目を輝かせていました。

ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月19日(水)

 ICT支援員の中山さんに授業をしていただきました。
今日の授業では、タブレットを活用した教科の学習とタイピングの練習をしました。
自分のレベルに合わせた算数の問題に取り組んだり、タイピングの練習に夢中に取り組んだりしました。
 様々な授業でタブレットを活用していますが、さらに有効的に学習に生かせるようにこれからも練習していきたいです。

なかよく過ごしたよ(4の3,2の4 ペア交流)

画像1 画像1
○ 5月18日(火)

 本日、4年3組と2年4組がペア交流を行いました。
 自己紹介の後、「だるまさんがころんだ」と「しっぽとり」を行いました。自己紹介の時は緊張した様子が見られましたが、一緒に遊んでいるうちにとても仲良くなりました。

2の1、2の2、4の1 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月14日(金)
 本日、2の1、2の2、4の1でペア交流を行いました。今年度初めてのペア交流だったため、初めは緊張している様子でしたが、一緒に遊んでいるうちにとてもペア同士楽しくふれ合うことができていました。

ペア交流会(2、4年生)

画像1 画像1
○ 5月11日(火)

 ふれあい週間が始まり、今年度のペア学級との初めての活動を行いました。
名刺の交換を行いながら自己紹介をして、外で『けいどろ』をしました。
コロナウイルス感染症の影響で思い通りに活動できない中でしたが、対策をしながら元気いっぱい遊びました。
ペアで声をかけ合い、助け合いながら汗を流す姿はとても楽しそうでした。
これからの活動も楽しみです。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〇 5月7日(金)

 国語の「図書館の達人になろう」で学校の図書館に行きました。司書の先生に新しい場所になった図書館の使い方や本の探し方について学びました。学校の図書館も全国の図書館と同じように分類していることを知り、分類表をじっくりと見ている子もいました。
 音楽では、タブレットも使い、琴について学んでいます。子どもたちは、普段見ることの少ないことに興味津々です。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
○ 4月30日(金)

 いろいろな教科でタブレットを使う場面が増えてきました。子どもたちは、タブレットを使用することで分からないことを調べたり、友達と聞き合ったりして問題解決をしています。学びだけでなく、仲間との関わりも深めていっています。
 明日から連休に入ります。家族での時間を大切にして楽しんでほしいです。また、連休明けに子どもたちからいろいろなお話が聞けるのを楽しみにしています。

4年生 理科の実験 気温の変化

画像1 画像1
○ 4月30日(金)
 理科の授業では、気温の変化について勉強しています。子どもたちは、天気によって気温が変化すると予想しています。実験を通して、予想通りなのか、その他実験結果から分かることがあるのか調べていきたいと思います。

4年生 浄化センターでたくさん学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月21日(水)
 本日、4年生は遠足で五条川左岸浄化センターへ行きました。わたしたちが普段使っている水は、どこへ行きどうなっているのかを学ぶことができました。水をきれいにするために多くの微生物が働いていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。学んだ事をまとめ、子どもたちの生活に生かしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 口座振替
10/6 就学時健康診断
10/7 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221