最新更新日:2024/04/27
本日:count up52
昨日:122
総数:932876
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきまをみつけよう」では、自分だけのすきまちゃんを作り、教室のすきまを見つけました。本好きなすきまちゃん、おりがみで昼寝をしているすきまちゃんなどいろいろな物語が生まれました。

 プログラミングの授業もしました。先生の話をしっかりと聞きながら、一生懸命に取り組みました。おさるさんにバナナを食べさせたり、宝物を取ったり、「右に進む?」「ジャンプする?」などつぶやきながら、楽しく授業に取り組みました。タブレットの使い方もスムーズになってきています。

 生活科では虫さがしをしています。来週には、いよいよクラスで虫を飼う予定です。どんなおうちにしたら虫が過ごしやすいか、教科書を見ながら虫かごを絵で完成させました。来週、どんな虫が捕まえられるかな?!お楽しみに!!

そうだ!夏だ!!水遊びだ!!!!

 先週の雨続きと変わって、今日は朝は晴れました!!
 ある教室からは「今日は、絶対に水遊びだね」と子どもの声が聞こえてきました。
 この声を聞いたら・・・・もう水遊びをするしかない!!
 
 1時間目に3クラス合同で水遊びをしました。水鉄砲を手に水をかけ合い、どの子も笑顔があふれていました。水鉄砲がないクラスは、大胆にシャワーへ入ったり、バケツの水を被ったり・・・・想像以上に水と戯れていました。とても楽しい時間を過ごすことができました。また、遊ぼうね。




画像1 画像1
画像2 画像2

初めての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、「おおきなかぶ」の音読発表会をしています。廊下にいると、どこの教室からも「うんとこしょ、どっこいしょ」と声が聞こえてきます。
 役になりきって、動作をする姿、その人になりきって台詞を言う姿、どの子もとても表情がいきいきしています。毎日の音読の成果が発揮できているね!!
 次は、何をするのかな?お楽しみに!!

 

今日の1年生

 生活科の時間には、あさがおの花の様子まで観察できるようになりました。手と大きさを比べたり、のびたつると自分の背を比べたりと、思い思いに成長を楽しんでいます。
 来週の懇談時には、あさがおを持ち帰ります。家でも一生懸命にお世話をしましょう!!

 来週には、七夕があります。どのクラスも願い事を短冊に書いたり、飾りを作ったりしています。笹に飾りが付くと「きれい」と思わず声があがりました。7月7日、晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ご参観いただきありがとうございました。天気が心配でしたが、快晴になり無事に開催できたことを嬉しく思います。子どもたちは、練習時間が短い中、ここまで本当に頑張ってきました。登校後、どの子の表情もいきいきしていて、楽しみにしていたことを肌で感じました。

 ラジオ体操第2は、今までにないくらい大きく踊ることができました。
 リレーは、靴が脱げても転んでも、最後まで一生懸命に走る姿がかっこよかったです。
 ご自宅でも今日までの頑張りを褒めてあげてください。

 この経験を活かしてもっともっと成長していきましょう!!

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の天気が心配ですが、運動会の練習も一生懸命にがんばっています。
 もちろん!教室で過ごす授業も生懸命です。
 音楽科では、1組がかもつ列車をしていました。
 生活科では、2組が、あさがおの葉の観察をしました。3組は、学校探検のクイズをしていました。
 だんだん学校生活にも慣れ、どの子も表情がいきいきしています。

学校探検 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下歩行もグループごとに2列や1列になって、上手に歩いていました。「今、どこにいるのかな?」「次の教室はどこ?」など、廊下で相談しながら、行きたいところに自分たちで回りました。
 グループで探検している様子は、どの子もとっても素敵な表情でした。楽しく回れたね!!

学校探検 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで行き先を決め、みんなでなかよく学校探検に行きました。
「これなに?」「これが、テレビに映っていたんだ!!」などいろいろな発見をしながら校内を回りました。

ペア交流会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読み終えた後は、6年生のお兄さんやお姉さんといっしょにじゃんけんをしたり、あっちむいてほいをしたり、楽しく遊ぶことができました。

 素敵な会にしてくれたお兄さんやお姉さんと離れるのが、少し寂しそうだったのがとても印象的でした。また、来週、一緒に遊ぼうね。

ペア交流会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生と1年生のペア交流会をしました。

 最初は、名刺交換です。6年生のお兄さんたちから名前を聞きました。1年生は、緊張気味でしたが、自分の名前を上手に言うことができました。

 その後、ペア読書で本を読んでもらいました。1年生は、どの子も絵本の世界に入り込むように聞いていました。

としょかんへ いったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の中川先生から、本の借り方、返し方を聞きました。

 初めて図書館で本を借りることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。これからも、たくさん本を読んでいきましょう。

おおきくなあれ!!

 連休が明け、子どもたちは毎日元気いっぱいに外遊びなどをしています。

 今日は、2年生のお兄さんとお姉さんと一緒にあさがおのたねをまきました。先週は、あさがおのたねのまき方を聞いています。どの児童もこの日をとても楽しみにしていました。

 2年生のみんなの優しさに触れながら、自分でできることは自分で一生懸命に取り組む姿がどの子もとっても素敵でした。

 どんな色のあさがおが咲くのかな?これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞ よろしく

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は、授業参観に来ていただきありがとうございました。授業参観1日目に名刺に自分の名前を一生懸命に書き、2日目に名刺交換会の練習を各クラスで行いました。

 今日は、学年のみんなで「どうぞよろしくの会」です。音楽に合わせて歩き、音楽が止まるとペアになります。「どうぞ よろしくタイム」が始まると、元気よくじゃんけんをして、どの児童も上手に自分の名前、好きな物、どうぞよろしくと伝え合いました。
 一生懸命に自分のことを伝えたり、仲間の声に真剣に耳を傾けたりしている姿はどの子も輝いていました。最後は、みんな「たのしかったー!!」と笑顔があふれていました。

初めての合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて学年体育を行いました。
 
 柔軟体操で体を温めた後は、ジャンプのオンパレードでした。
 一人でジャンプ!ペアでジャンプ!!
 指示を聞き、みんなで「まえ」「うしろ」「みぎ」「ひだり」と言いながら、笑顔で楽しく運動に取り組むことができました。
 最後は、ストレッチをしました。友達に足をとんとんされて、どの子も「きもちよかったー!!!!」と笑顔になりました。

今日の1年生 パート2

画像1 画像1
 図画工作で、「ひもひも ねんど」に取り組みました。粘土でひもをつくりながら、おもいおもいのものをつくりました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度初めてのおはよう読書がありました。本のタイトルは、「ねえ、どれがいい?」でした。お話の中で、「どれに住みたい?」「だれといたい?」など、様々などれがいい?を思い思いに口にしながら、物語を楽しみました。

 図画工作科では、春をテーマにねんどで作品を作りました。

春見つけに出かけたよ

 今日は、比較的過ごしやすい1日になりました。学校の敷地内でも春を見つけに、図鑑を持って出かけました。体育館前や正門前で、今咲いている花を見つけては、一生懸命に花の名前を図鑑で調べていました。
画像1 画像1

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間ほどかけて、目的地まで向かいました。朝からとても暑くなり、子どもたちの体力も心配でしたが、みんな元気に歩くことができました。

 到着後は、広い広場で思いっきり体を動かしました。端から端まで全力で走る子、草の上に寝転ぶ子、友達と一緒にだるまさんが転んだをする子、どの子もとても楽しそうに遊んでいました。

 遠足を通して、交通ルールを守り、友達と仲良く遊ぶことができて、子どもたちは一つ成長しました。ご家庭でも話を聞いてあげて下さい。

令和3年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月6日(火)

 本日、令和3年度岩倉北小学校入学式が行われました。新1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 入学して初めて小学校の教室に入る1年生の表情は、やや緊張した表情ではありましたが、とても元気に挨拶をする姿や友達と席やロッカーの場所を教え合う姿、静かに先生の話を聞く姿など、どれも素敵な姿ばかりでした。

 入学式では、校長先生からは、学校生活ではどんな場面でも、笑顔をプラスすることが大切だというお話がありました。新6年生のスマイル隊も、「笑顔プラスの歌」を素敵なダンスともに紹介してくれ、笑顔の大切さを伝えました。明日からの学校生活も笑顔で過ごしたいですね。

 明日も、笑顔の1年生に会えることを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 口座振替
10/6 就学時健康診断
10/7 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221