最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:122
総数:932857
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

岩倉市教育委員会からのお知らせです

 岩倉市教育委員会より、以下のお知らせが届きました。(保護者メールでも配信されています)
 大きな変更点は、「3」になります。よろしくお願いします。

 市内小中学校の保護者の皆様へ(登校の目安について)

 保護者の皆様には日頃より岩倉市の教育行政にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、ご家庭での新型コロナウイルス感染症予防等の対応につきましてもご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。
 さて、現在県内の感染者数は依然高止まりの傾向にあり、本市においても新規感染者が若い世代を中心として増加している状況にあります。小中学生につきましては、家族、親類、知人等の感染から感染の疑い(濃厚接触者)となる場合が増えています。各学校では感染予防対策を更に徹底した上で、学校教育活動を継続しておりますが、ご家庭におかれましても、感染予防対策にはこれまで以上にご配意いただきますようお願いいたします。
 つきましては、当面の間、登校に関しまして、以下のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 同居のご家族に発熱等の風邪症状が見られる場合や体調不良の場合
・ できる限り自宅待機をお願いします。
(ご家族が通院された場合、状況によっては抗原検査やPCR検査により陽性反応が出る場合があり、お子様が濃厚接触者となることがあります)

2 同居のご家族が、感染の疑い(濃厚接触者)となった場合
・ 検査でそのご家族の陰性が判明するまで、もしくは保健所や医師の指示に従って、登校は見合わせてください。

3 同居のご家族が、感染の疑い(濃厚接触者)ではないが、抗原検査やPCR検査を受ける場合
・ お子様に発熱等の風邪症状がない場合は、登校も可能ですが、できる限り自宅待機にご協力ください。

4 感染が不安で登校を控える場合
・ 学校へご相談ください。

※ いずれの場合も「欠席」とはせず、「出席停止」など柔軟な対応をいたします。
※ いずれの場合も必ず学校への連絡をお願いいたします。

 さまざまな状況に置かれるお子様やご家族の人権尊重へ最大限配慮した対応を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。




重要 家庭でのマイクロソフトTeamsによる交流テストへのご協力のお願い

保護者の皆様へ

 本日、家庭でのマイクロソフトTeamsによる交流テストへのご協力のお願いという文書を配布いたしました。

 これは、今後の家庭学習や非常時のオンライン学習への活用に向けて、各家庭と学校との接続の状況をテストするためのものです。交流テストの趣旨をご理解いただき、保護者の皆様のご協力をお願いします。

 ※交流テストの実施期間 9月10日(金)〜12日(日)
 10日(金)に、タブレットを持ち帰ります。
 
 
 なお、夏休みにタブレットを持ち帰らなかったご家庭で、今回タブレットの持ち帰りにご協力いただける方は、岩倉市教育用情報機器等貸出申請書の提出が必要となります。右の配付文書から印刷できますので、ご利用ください。

 岩倉市教育用情報機器等貸出申請書はこちら
 
 マイクロソフトTeamsに参加してチャットを送信する方法については、右側の配付文書のTeams交流テストをご参照ください。

 Teams交流テストはこちら

夏野菜が育っています

○ 8月3日(火)

 1学期に特別支援学級のみんなで育てていた夏野菜が、大きく育っています。
 夏休みに入ってからもたくさんの野菜が収穫できています。まだまだ大きくなりそうな実があるので、支援学級の皆さんはぜひ収穫しに来て下さいね。
画像1 画像1

子どもたちの願いを採用!

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 「屋内運動場等複合施設」の建築にあたって

 昨年度、子どもたちに、新体育館の前のスペースををどのようにしたいかという4択の希望調査がありました。その中で希望の多かった「芝生の丘をつくること」「この地域にゆかりのある樹木を植えること」が選ばれ、実際に計画に加わっています。
 これまで親しんできたビオトープをなくなりましたが、芝生広場でも引き続き樹木を植え、自然に親しんでいきます。
 

愛知県知事からのメッセージ

愛知県知事から熱中症事故防止に向けたメッセージが届きました。

配付文書に添付しましたので、ご覧ください。

配付文書はこちら

愛知県教育委員会からのお知らせ

【愛知県教育委員会公式Twtter開設のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
 
アアカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

            

本日の運動会開催について

画像1 画像1
保護者の皆様へ

おはようございます。

天候が回復し、予定通り9時より運動会を開催いたします。

児童の皆さんは、運動会の準備をしていつも通り登校してください。

保護者の皆様の開場時刻は、8時50分です。ただし、参観はお子様の競技のみとさせていただきますので、ご協力をお願いします。

自転車でお越しの際は、運動場南側の2つの門から入り、南側駐輪場に駐輪してください。

重要 学年別下校時刻表について

保護者の皆様へ

月ごとの下校時刻表を、HPの右欄【下校時刻表】のところに掲示をいたしました。

毎月の下校時刻予定を載せますので、こちらで学年ごとの下校時刻がご確認いただけます。

なお、これまで、お子様を通じて配付していました下刻時刻表につきましては、学年通信の裏面に掲載させていただきますので、こちらからも下校時刻がご確認いただけます。

PTA広報紙「かわらばん」No2・3の掲載

画像1 画像1
〇 5月7日(金)

 PTA広報紙「かわらばん」No2・3を掲載しました。ベルマーク回収のお願いについてです。ご覧ください。
 なお、先日学校より配付しました「ベルマークについてのお願い」の文書に一部誤りがありました。昨年度よりテトラパックの紙容器収集は行っておりません。合わせてご確認ください。

「かわらばん」No2はこちら

「かわらばん」No3はこちら

授業参観のご案内

画像1 画像1
明日、4月20日(火)と27日(火)は授業参観となります。

以下の点にご注意ください。

・マスクの着用と来校前の検温にご協力ください。
・発熱等の体調不良の場合は、参観を控えてください。
・自転車は体育館前と、東渡り付近の所定の位置に駐輪してください。
・児童の下校と重なりますので、密を避けるためにも参観後は速やかに退校願います。
・児童は、15時に一斉下校をします。

地区割りについては、配付文書をご覧ください。
配付文書はこちら

1年学年下校

画像1 画像1
○4月12日(月)

 今日は、はじめての学年下校です。
 各方面に先生方が付き添いましたが、1年生の子どもたちだけの下校です。「さようなら〜」と元気に手を振りながら笑顔で帰っていきました。集合場所や家の近くでお出迎えいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。少し慣れるまで、今後もよろしくお願いします。

2〜6年生給食開始

画像1 画像1
○4月12日(月)

 2〜6年生は給食が始まりました。今日は、
☆入学・進級おめでとう献立☆です。
・赤飯
・ゆばのすまし汁
・和風ハンバーグ
・おかかあえ
・いちごゼリー
・牛乳
 みんなおいしい顔でモリモリ食べました。

通学班集会、班長・副班長会

画像1 画像1
○4月12日(月)

 通学班集会が行われました。班長・副班長も正式に決まり、新1年生を迎えての新体制スタートです。1年生から6年生が皆で協力して安全に、そして安心して毎日の登下校ができるようにしたいものです。

 2時間目の長放課には、体育館で班長・副班長会が行われました。班長・副班長の皆さん、1年間よろしくお願いします。
 

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
○4月9日(金)

 4月の身体測定が始まりました。今日は6年生です。身長、体重、視力検査を行いました。廊下で待つ様子はさすが6年生。静かに待ち、スムーズに測定していました。

学級活動

画像1 画像1
○4月8日(木)

 新しい学級での2日目。新学年の教科書が配られました。新品の教科書の中身を確かめ、少し緊張した様子で丁寧に名前を書きました。
 その後は、掲示用の自己紹介カードを書いたり、音読カードをもらったり、新しい学級のルールを決めたり、絵本を読んでもらったりと学級ごとにそれぞれの活動が行われました。
 わくわくした気持ちがあふれる笑顔がたくさん見られた2日目でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 口座振替
10/6 就学時健康診断
10/7 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221