最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:279
総数:936449
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 国際交流

画像1 画像1
○11月30日(月)

 エイミー先生に来ていただき、モンゴルについて話を聞きました。モンゴルに古くから伝わる風習について教えてもらいました。日本との違いに、子どもたちは驚いていました。

3年生 台上前転

○11月30日(月)

 体育では、台上前転の練習をしています。体を丸めて、上手に回ることができるように頑張っています。だいぶコツをつかんだようで、スムーズに技を披露しています。
画像1 画像1

3年生 計算特訓中!!

画像1 画像1
○11月27日(金)

 算数では、3けた×1けたの筆算の練習をしています。くり上がりが多くあり苦労していますが、位を意識しながら練習を進めています。根気強く学習する姿が身に付いていますね。

3年生 お気に入りの入れ物を

画像1 画像1
○11月26日(木)

 図画工作では、オリジナルの入れ物をつくっています。色を組み合わせた紙粘土を使用し、楽しく作製していました。

3年生 じっくり話を聴いて

画像1 画像1
○11月25日(水)

 おはよう読書がありました。今日は、2つの民話を聴かせていただきました。国語では、「3年とうげ」という民話を学習したばかりです。他の民話に興味津々でした。

3年生 新しい技に挑戦!!

画像1 画像1
○11月25日(水)

 体育では、跳び箱で台上前転に挑戦しています。頭をつく位置に気を付けて練習をしています。背中を丸めてくるんと回ると「できた!!」とう喜ぶ姿が印象的でした。これからも上達を目指して練習をしていきましょう。

3年生 虫めがねを動かすと

画像1 画像1
○11月24日(火)

 理科では、太陽の光の実験を行っています。紙に虫めがねを近づけたり、遠ざけたりすることで日光の明るさやあたたかさはどうなるかを調べていました。大きな変化があり、子どもたちも驚いていました。

3年生 どんどんレベルアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月20日(金)

 書写では、「ビル」の練習をしています。直線や曲線の書き方をしっかりとおさえ、集中して練習に取り組んでいました。

3年生 くりあがりのある筆算

画像1 画像1
○11月19日(木)

 算数では、1けたをかける筆算を学習しています。数え棒を使用し、一の位と十の位を意識しながら学習を進めています。くり上がった数を足し忘れないように、意識して行っていました。

3年生 日光の働き

画像1 画像1
○11月18日(水)

 理科では、太陽の光について学習をしています。日光が重なると、温度や明るさはどのように変わるかを調べていました。中には、自主的に6枚の鏡で日光を集めて実験を行っている姿も見えました。

3年生 1けたをかける筆算

画像1 画像1
○11月17日(火)

 算数では、1けたをかける筆算の学習をしています。くり上がりのある筆算の方法を、数え棒を使って考えていました。くり上げた数を、どうすればよいかを真剣に話し合っていました。

3年生 鉄棒でぐるん♪

画像1 画像1
○11月16日(月)

 体育では、鉄棒を練習しています。前回りや後ろ回りを、友達同士で励まし合いながらがんばっています。また、自分の挑戦したい技も楽しく練習しています。

3年生 太陽の光

画像1 画像1
○11月12日(木)

 理科では、太陽の光について学習をしています。太陽の光は、どのように進むのかを調べていました。鏡の角度を変え、光の道をつくっていました。子どもたちは、「すごい!!」と嬉しそうに実験をしていました。

3年生 興味深く調べる

画像1 画像1
○11月11日(水)

 理科では、太陽の光の学習をしています。鏡を使用して、光の的当てをしました。光はどのように進むのかを考えていました。

3年生 最後までがんばる!!

画像1 画像1
○11月10日(火)

 音楽のテストを行いました。音階やリズムがしっかり理解できているかを確認していました。手を使って、リズムを確かめている様子も見られました。

3年生 山車見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○11月9日(月)

 本日、山車保存会の方にご協力いただき、岩倉市の伝統について学習しました。本物の山車の中に入ったり、からくり人形や楽器に触れたりすることができました。自分たちの知らないことを楽しく教えていただき、とても興味深く学ぶことができました。岩倉市のよさを、また一つ知る機会になりました。

3年生 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月5日(木)

 図画工作では、楽しかった思い出の絵を描いています。運動会の様子を、しっかりと思い出し、色を工夫して表現しています。

3年生 おはよう読書

画像1 画像1
○11月4日(水)

 おはよう読書をしていただきました。テレビ放送でしたが、「マッチ売りの少女」からイメージができる内容で、とても興味深く聴いていました。大好きな「また明日ね」の歌も聴くことができて、さわやかな1日の始まりでした。

3年生 球の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月2日(月)

 算数では、円と球の学習をすすめています。ねんどを使用し、自分たちで球を作りました。その球を様々なところで切り、その切り口の形を調べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221