最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:260
総数:936117
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 がんばったよ 生活発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月9日(火)
 これまで一生懸命に練習してきた生活科の発表会が昨日と本日行いました。子どもたちは、次の1年生の子に楽しい学校生活の様子が伝わるようにグループで協力して、画用紙に絵を描き、発表の文を考え練習してきました。今回はコロナウイルスの影響で新一年生の子には、見せることはできませんでしたが、校長先生と教頭先生をお招きして、見てもらいました。子どもたち、一生懸命大きな声で発表をすることができました。最後に1年間の集大成として各クラス歌やダンス、手拍子の発表をしました。どのクラスの子も、入学式の頃と比べて、大きく成長しており、とても感動しました。

1年生 ボール運動

◯ 3月4日(木)
グループに分かれてボール蹴りゲームをしました。

今日から来てもらったフレッシュサポーターの先生も参加して子どもたちは楽しそうに運動をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歌うの楽しい!

◯ 2月22日(月)
1年生は歌うのが大好き!
音に合わせて体いっぱいで表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なわとびパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月19日(金)
 本日、1年生はなわとびパフォーマーのもりぞーさんに様々ななわとびの技を見せてもらいました。なわとびを足だけではなく手で跳んだりおしりでも跳んだりしていました。さらに、五重跳びを連続で何度も跳んでいました。子どもたちは、とても驚いていました。そのあと、もりぞーさんからなわとびの跳び方を教えてもらい、子どもたちは、もっと練習してもりぞーさんみたいになわとびがと跳べるように頑張りたいと意気込んでいる様子がみられました。

1年生 教室で初めてタブレット学習をしました

画像1 画像1
○ 2月17日(水)
 本日、教室でタブレット学習を行いました。タブレットで算数の問題や国語の問題を解きました。子どもたちは、とても楽しそうに学習することができました。これからタブレットを使った学習が増えてきます。とても楽しみです。

1年生 自分で作ったこまを回したよ

◯ 2月12日(金)
自分で色を塗って仕上げたこまを、みんなで回しながら遊びました。

なかなか回すのは、むずかしそう!でも、世界で一つだけのこまです。
画像1 画像1

笑顔プラスの歌に合わせて

◯ 2月9日(火)
笑顔プラスの歌に合わせて元気よく踊る一年生!

自然に体が動いちゃう!
画像1 画像1

1年生 節分のおはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月3日(水)
 本日のおはよう読書では、節分についてのお話でした。子どもたちは、お話とテレビに出てきた先生のダンスを見て笑っていました。楽しみながら節分について知ることができました。

1年生 鬼はそと

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月2日(火)
 今日は、節分です。

教室に突如現れた鬼を、新聞紙で作った豆で退治しました。

悪い鬼を追い払うことができたため、今年もとてもよい年になりそうです。

1年生 福井先生に体育を教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月2日(火)
 本日、1年生は福井先生に体育を教えてもらいました。子どもたちは、楽しみながらボールを投げたり転がしたりしました。子どもたちは、ボールをコントロールする難しさと、ボールを使う楽しさを学ぶことができました。

1年生 糸車をまわしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月28日(木)
 本日の1年生の授業では、国語科で勉強した「たぬきの糸車」の糸車をまわす体験をしました。実際に糸車をまわしてみて、「たぬきはこれが楽しかったんだ。」とたぬきの気持ちを実感する様子が見られました。この体験を通して、作品についてより深く学ぶことができました。

1年生算数

◯ 1月26日(火)
10の束と1の数で、2桁の数字を表す練習です。

先生の出す問題に、すばやく答えていました。
画像1 画像1

1年生図工

◯ 1月19日(火)
紙粘土でごちそうをつくりました。
今日はごちそうパーティーだ!
画像1 画像1

一年生(チャレンジ検定認定証もらいました)

◯ 1月19日(火)
担任の先生からチャレンジ検定の認定証をもらい大喜びです。

次もたくさん検定が合格できるようがんばりましょう。
画像1 画像1

1年生掲示

◯ 1月18日(月)
今年の目標を雪だるまの枠に書きました。
画像1 画像1

1年生(昔遊び)

◯ 1月13日(水)
たこ、たこ あがれ天まであがれ!

たこを持って、クラスみんなでたこリレーです。
画像1 画像1

1年生 冬見つけしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月13日(水)
 本日の朝とても寒かったため、いろいろなところに霜が降りていました。子どもたちはいつもと違う土の様子や霜を指にとって冬に親しんでいました。

1年生 終業式

◯ 12月23日(水)
今年は、全校で集まることができなかったので、各学級で終業式を行いました。
校長先生からのメッセージを担任の先生が読み上げました。
子どもたちは真剣な表情で聞いています。校歌を歌って1学期のまとめをしました。
また、教室の汚れを消しゴムで消したり、雑巾で吹いたりし今年の汚れをしっかり落として新学期を迎える準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めてのセレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月22日(火)
 今日は、小学校初めてのセレクト給食でした。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。チキンとデザートをとてもおいしそうに食べていました。次のセレクト給食が楽しみです。

1年生働く自動車の見学のお礼をしました

○ 12月18日(金)
 月曜日に自動車見学をさせてもらったお礼として、代表の児童がみんなで書いた自動車見学の絵日記をプレゼントしました。代表児童は照れながらも自動車見学の感想を伝えることができました。一生懸命感想を伝えている姿は、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221