最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:260
総数:936117
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生を送る会

○ 3月8日(月)
 6年生を送る会が行われました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、各学年が用意した動画で「転んだときに優しく声をかけてくれてありがとう」や「クラブのときに教えてくれてありがとう」など日頃から感じている思いを精一杯伝えていました。
 中庭では、6年生から全校に向けて、メッセージや美しい歌声を届けました。
 卒業する日が近づく6年生と、伝統を受け継ぐ在校生の立派に成長した姿が見られた会でした。
 
画像1 画像1

リコーダー演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月4日(木)

 本日、リコーダー演奏会がありました。テレビ放送で、様々なリコーダーの演奏を聴きました。いろんな種類のリコーダーがあることに、子どもたちはとても驚いていました。音色の違いも楽しんでいました。子どもたちに馴染みのある曲を聴くことができて感動していました。
 「リコーダーを上手に弾けるようにしたい!」と子どもたちは嬉しそうに話していました。

3学期最初の学級活動

○ 1月7日(木)

 3学期が始まりました。
 今回も始業式は体育館で行えないので、各クラスで校長先生のお話を聞きました。コロナ禍の「禍」という字は「わざわい」という意味で、よくないこと、悪いことを表す言葉です。しかし、「禍福は糾える縄の如し」ということわざがあります。「禍(不幸せ)と福(幸せ)は、日本の縄がより合わさるように、いつも背中合わせになっている」という意味です。どんなことの中にも幸福と不幸はあり、良いことと悪いことがあります。悪いことばかりだと思わずに、その中にある「福」を見つけられる一年にしたいですね。
 子どもたちは、担任の先生に本物の「しめ縄」を見せてもらいながら、話を聞いていました。コロナ禍でいろいろとできないことはありますが、その中でも「楽しみ」を見つけながら学校生活を送っていきたいです。

 久しぶりに会う友達や先生に新年のあいさつをしたり、新しいドリルや教材に名前を書いたりしながら、和やかに学級活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間での取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月3日(木)
 11月30日(月)から人権週間が始まりました。人権で大切なことは、「自分を大切にすること」「仲間を大切にすること」「全ての人を大切にすること」であると校長先生から話がありました。

 本日、1年生から3年生のは、人権紙芝居を見ました。
読み聞かせボランティア「スマイル」さんによる「とべないホタル」の紙芝居を見て、「友達を大切にしたい。」、「ぼくも、ホタルのように友達に優しくしたい。」と感想を述べていました。

「仲間を大切にしたい」という気持ちもった子が多く、とても嬉しく思いました。

避難訓練

◯ 9月4日(金)
朝の会で、地震が起きたときの対応についてビデオを見ながら学習しました。子どもたちは「へーそんなことがあるのか」「びっくりだ」と声を出して避難の仕方について考えていました。

長い休み時間に緊急地震速報が鳴り、いろいろなところで活動している子どもたちが、自分たちで考えてどう避難するか訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいオープニング集会

○ 7月6日(月)

 6月22日から7月9日までふれあい週間になります。ふれあい週間は、ペア活動を通して、お互いに思いやりと感謝の気持ちを育むことを目的としています。

 今朝、ふれあい集会がテレビ放送で行われました。
今年度のスローガンは、「北っこは みんなえがおで ひとつのわ」です。
代表委員が、振り付けを交えながら、みんなにわかりやすく発表してくれました。
 学校クイズなどもして、楽しく集会が終わりました。ふれあい週間はあと少しですが、たくさんペアの子と交流し、仲良くなりましょう。
画像1 画像1

認証式が行われました

○ 6月22日(月)

 今日は、代表委員、学級委員、委員長、通学班長の認証式がテレビ放送にて行われました。

 蜜を避けるため、それぞれの代表児童が、放送室で校長先生から認証状を受け取りました。

 テレビ越しにはなりましたが、教室で名前を呼ばれた児童も大きな声で返事ができたかと思います。それぞれの「長」として、立派に役割を果たせることを願っています。
画像1 画像1

人権の花 「ひまわり」 を植えました。

画像1 画像1
○ 6月15日(月)
 今日の長放課に、園芸委員会の児童が人権の花である「ひまわり」を植えました。このひまわりを全校で育てていきたいと思います。ひまわりの成長が楽しみです。

令和2年度 学級開き(4,5,6年生)

○ 4月7日(火)

 さすが高学年!一つ学年が上がり、さらに成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 学級開き(1,2,3年生)

○ 4月7日(火)

 わくわくドキドキしながら、新しい教室へ入ると、そこに新しい担任や友だちとの素敵な出会いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 着任式・始業式

○ 4月7日(火)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年度のスタートは、テレビ放送で着任式・始業式を行いました。
画像1 画像1

ご入学おめでとうございます!

○ 4月6日(月)
 快晴の中、令和2年度入学式が行われました。新入児のみなさん!入学おめでとうございます。式や学級活動では、どの子も背筋を伸ばし、静かに話を聞いていました。りっぱな1年生でした。

 1年生の保護者の皆様へ
 お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
北小職員一同、また北小の2〜6年生みんなでお子様をお支えしてまいります。皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221