最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:114
総数:934193
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生を送る会(4年生)

○ 3月6日(水)
 6年生を送る会では、「いのちの歌」の合唱をしました。感謝の気持ちを歌に乗せて、6年生に届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました(4年生)

○ 2月21日(木)
 大縄大会に向けて各クラス声を掛け合い練習してきました。みんなで励ましあい楽しい大縄大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙を読んで・・・(4年生)

○ 2月14日(木)
 2分の1成人式終了後、教室でいただいた手紙を読む時間を設けました。ご家族の愛情のこもった手紙に、子どもたちの目からは、涙があふれ出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2分の1成人式(4年生)

○ 2月14日(木)
 朝から緊張した面持ちで登校してきた子どもたちでしたが、練習の成果を発揮したいと期待に胸を膨らませていました。会が始まると、真剣な表情で一生懸命に呼びかけや歌を発表することができました。一人一人が自分の名前と夢を堂々と発表したときは、子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。
 教室では、今までで一番良い発表ができたととても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう読書(4年生)

○ 2月13日(水)
 図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は・・・(4年生)

○ 2月13日(水)
 2分の1成人式に向けて、全力で練習に取り組んできました。明日、お家の方に見に来ていただけるのを子どもたちもとても楽しみにしています。4年生一丸となりがんばります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

二分の一成人式練習 4年生

○ 2月8日(金)
 体育館で、4年生が二分一成人式の練習を行っていました。元気な声、そろった歌声が響いていました。いよいよ二分の一成人式が来週に迫ってきました。練習も熱が入ってきています。
画像1 画像1

2年生4年生短縄集会

○ 2月7日(木)
 ペアの友達と励まし合いながら、短縄で様々な技にチャレンジしました。低学年の子に優しく声をかけたり、丁寧にカードを記録してあげたりと、高学年としての役割をしっかりと果たすことができました。どの子の顔も笑顔であふれ、楽しい短縄集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 二分の一成人式リハーサルを3年生が見学

○ 2月6日(水)
 2月14日(木)に行われる二分の一成人式のリハーサルを3年生が見学しました。

3年生から「来年こんな上手に歌が歌えるかな?」「リコーダーや歌がすごく上手!」「あんなに長い言葉を、何も見ないで話せるなんてさすが!」など感動の声がたくさん聞かれました。

 本番に向け、4年生がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 話す・聴く力

○ 2月4日(月)
 国語の授業で、適切なメモの取り方について学習しました。

インタビューを聴きながら、何をどのようにメモするとよいかポイントを学びました。

 算数の授業では、図や表を利用して、みんなに分かりやすく伝えようと工夫していました。
画像1 画像1

姿を変える水(4年生)

○ 1月30日(水)
 理科の実験を行いました。水が沸騰する様子を意欲的に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写「元気」

○ 1月23日(水)
 4年生最後の課題「元気」を練習しています。
とめ、はね、はらい、曲がり、折れ、そり、交わりなど、多くのポイントを含んだ課題です。5年生に向けて1年間の練習の成果を出すようにがんばって書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

短縄集会に向けて(2年生と4年生)

○ 1月23日(水)
 来週行われる短縄集会のリハーサルを実施しました。優しく2年生に教えたり、リズムに乗って楽しく跳んだりと積極的に参加する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

起震車体験学習(4年生)

○ 1月8日(火)
 消防署の方に来校していただき、地震の体験学習をしました。起震車でゆれている友達や家具の様子から地震の怖さを感じ、実際に起震車に乗りゆれの激しさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長室の名画

○ 12月11日(火)
 
 4年生の児童の作品が、本日より、市役所の教育長室に掲示されています。夕方、教育長室まで絵をもっていき、掲示していただきました。絵の題は、「ボクを見て」で、版画の作品です。毛の向きや毛の細さや太さに気を付けて彫刻刀で彫ったものです。また、目を大きくすることで、見てほしいというアザラシの気持ちも表現されています。教育長先生から「細かいところまで根気よく彫られているすてきな作品です。」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統芸能鑑賞会(4年生)

○ 12月6日(木)
 音楽工房の方々に来ていただき三味線や筝、篠笛など伝統的な楽器の演奏をしていただきました。生演奏による三味線の音に感動したり、手拍子をしたりと音楽に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工【コリントゲーム完成もうすぐ!】

○ 12月5日(水)
 先週から取り組んできた図工教材のコリントゲームが完成してきました。子どもたちは、早速ビー玉をはじき、目標の的に向け楽しんでいました。世界にひとつだけの自分のコリントゲームです。
 冬休みにおうちで遊んでください。
画像1 画像1

学校保健委員会

○ 11月28日(水)
 今日の5時間目に学校保健員会が行われました。本番前には安全レンジャーの子から「いつも以上に緊張する。大丈夫かなあ。」といった声が聞こえてきました。しかし、劇が始まると、子どもたちは本当に生き生きとした姿で自信をもって自分の役を演じることができました。学校医さんやPTAの方々から「すばらしい。おもしろかった。」などと安全レンジャーの子どもたちを褒めていただき、会場が温かい雰囲気に包まれていました。安全レンジャーの劇を通して学んだことを明日からの学校生活に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 4年生

〇 11月27日(火)
 第二回の国際交流を行いました。エイミー先生から、モンゴルについて教えていただいたり、手遊びの歌を歌ったり、アルファベット当てゲームを楽しんだりしました。積極的に授業に参加し英語に親しむ姿が見られました。
画像1 画像1

4年生図工

○ 11月16日(金)
 くぎを上手に組み合わせて、ビー玉が転がる仕組みを作ります。今日は、その背景となる絵の下書きをしました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生登校・入学式準備
4/5 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221