最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:165
総数:936885
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生を送る会3年生

画像1 画像1
 6年生を送る会で3年生はチャンチャンコール、組立体操、「思い出のアルバム」の歌を6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて贈りました。どの子も6年生との日々を思い浮かべながら感謝の気持ちを元気よく伝えることができました。

3年生 リコーダー演奏会

○ 3月4日(月)
 3年生は、今年度はじめてリコーダーの学習をしました。1年を通してリコーダーの音色のすばらしさを味わったことと思います。

 今日はリコーダーやフルートの演奏や指導でご活躍されている4名の講師の方に来ていただき、「天空の城ラピュタ」より「君を乗せて」や「となりのトトロ」メドレーなど子どもたちに人気の曲を演奏していただきました。
 子どもたちは、4パートのリコーダーのハーモニーに感動していました。
 最後に、「ミッキーマウスマーチ」を4名の講師の方とパートを分け、演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄大会(3年生)

○2月21日(木)

 3年生になるとずいぶん上手に前につめて跳べるようになります。縄に引っかかっても、「ドンマイ!」のかけ声で、クラスのベスト目指して飛び続けることができました。
画像1 画像1

山車見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◯ 2月18日(金)
 3年生は、大市場区山車保存会のみなさんにお越しいただき、山車についての体験、見学、学習をしました。からくり人形やおけ太鼓に触れさせてもらったり、山車の中に入らせてもらったり、衣装や小物の説明をしてもらったりして、どの子も目を輝かせ、山車についての学習を深めました。岩倉市の伝統ある文化を学び、地域への愛着を深めました。

3年生 体育【サッカー リフティング練習】

○ 2月13日(水)
 リフティングの仕方を先生から教えてもらい、何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月7日(木)
 3年生はクラブ見学をしました。初めて見る運動系クラブの活動の様子にどの子も興奮していました。
 明日にはクラブの希望調査をします。こういう活動一つ一つの中で高学年になる自覚を高めていってほしいと願っています。

3年生 来年のクラブどうしよう

○ 2月6日(水)
 3年生が、渡り廊下の掲示を見て「来年このクラブいいなぁ」とつぶやいていました。

明日は2回目のクラブ見学です。

よく見て自分に合ったクラブを見つけられるといいですね。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

○ 2月4日(月)
 外国語活動で、「what's this?」の質問で、そのものを当てるゲームをします。

「イラストにする?」「ジェスチャーを使う?」など、どのような質問の仕方をするかグループで紹介し合っていました。
画像1 画像1

3年生 算数・国語

○ 1月25日(金)
 算数では、長さや量の単位の勉強です。LからdL、cmからmmなど何度も練習します。

 国語では、算数で今学習している棒グラフを読み取り、その活用について勉強しています。算数と国語のコラボです。
画像1 画像1

3年生 サッカー

○ 1月9日(水)
 スポーツ指導員の福井 晃先生を講師に迎え、サッカーを教えていただきました。

 子どもたちの興味が継続するように、いろいろな動きを取り入れ、楽しく、全員が十分体を動かすことができました。風の強い日でしたが、体がポカポカでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月28日(水) 
 3年生はエイミー先生に来ていただき、国際交流の学習をしました。先生の母国であるモンゴルの言語、暮らしの様子について話していただいたり、モンゴル語を教えていただいたりして、他国の文化に触れることができました。この学びにより広い視野をもち、世界にも興味をもってくれたらと思います。

3年生 理科

○ 11月21日(水)
 鏡で太陽の光をはね返し、的当てをして、光の進み方について調べました。

虫眼鏡で光を集めると・・・わぁ紙に穴!

子どもたちは、友達と協力して意欲的に実験をしていました。
画像1 画像1

3年生 図工(ゴムの力で クルクル)

○ 11月16日(金)
 ゴムの伸びたり縮んだりする力を利用して、楽しいものを作ります。子どもたちの創造力は無限です。
画像1 画像1

3年生 体育(鉄棒)

○ 11月7日(水)
 「地球周り」という技の練習です。鉄棒の持ち方に気をつけながら練習しました。

友達に助けてもらったり、助言を受けたりしながらがんばっていました。
画像1 画像1

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(木)3年生は秋の遠足でぎふ清流里山公園に行きました。グループで行動し、昭和時代の建物、生活の様子について学びました。仲間と協力し、見学したことで仲がさらに深まりました。

3年生 工場見学

〇 10月17日(水)

 昨日・今日の2班に分かれて、石塚硝子工場に見学に行きました。高温に溶かされたガラスが次々に瓶の形に形成されていく様子や、ガラスの原料になるカレットを見せていただくことができました。質問にも丁寧にお答えいただき、これから社会科でさらに学習を深めていくことが、楽しみになったようです。
 石塚硝子工場のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動の授業

〇 10月10日(水)

 今日の外国語活動の授業では、今までに学習した「I like〜.」「I don't like〜.」を使って自己紹介にチャレンジしました。半年間で随分リスニングの力もつき、友達の好きな物や嫌いな物も、しっかり聞きとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おはよう読書

〇 10月3日(水)

 今日は、図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただけるおはよう読書の日でした。今日の本は「あきちゃった!」と「ふしぎなおきゃく」。読み聞かせが大好きな3年生は釘付けで聞いていました。すてきな本を選んでくださって、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケットの見学

〇 9月21日(金)

 社会科「スーパーマーケットのしごと」の学習で、バローに見学に行きました。店内だけでなく、バックヤードでの仕事の様子を見せていただいたり、商品を売るための工夫を丁寧に説明してくださったり、スーパーマーケットの秘密をたくさん教えていただきました。バローのみなさま、本当にありがとうございました。昨日・今日で学んだことを、これから社会科の学習で深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会に向けて

○ 9月13日(木)

 3年生はデカパンを2名ではいて、サッカーボールを蹴る競技を行います。2名が協力して息を合わせゴールを目指します。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221