最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:260
総数:936136
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 字のバランスを整えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月31日(火)

 5年3組は、書写の授業に取り組んでいました。字形を考えて、練習をしていました。はねやはらいに気を付けて、丁寧に書いている姿が見られました。

 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。よりよい社会をつくるための報告書の作成をしていました。具体的な案をしっかりと考えていました。

5年生 友達の意見を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月31日(火)

 5年1組は、図画工作の授業に取り組んでいました。鏡の反射を何度も確認して、完成を目指していました。

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。面積の求め方を、図を用いて説明していました。友達に理解してもらいたいという気持ちが強く表れていました。

5年生 野菜を摂取しよう

画像1 画像1
○10月31日(火)

 5年1組と3組で、食育指導をしていただきました。1日にどれだけの野菜を摂取するべきかを、実物の野菜を使って教えてもらいました。工夫をして食べれば、多くの栄養をとることができます。本日の機会を大切にして、食事をしていってほしいと思います。

友達いっぱい♪楽しいな!

○10月27日(金)

 長放課に、大勢で遊びました。クラスや学年を超えて、たくさんの友達が集まりました。みんなと仲良くできるってすてきですね。
画像1 画像1

5年生 秋の校外学習

○10月30日(月)

 本日、秋の校外学習へ出かけました。トヨタスタジアムでは、実際の広さに驚いていました。ユニフォームを着させてもらったり、グラウンドを近くで見させてもらったりして、貴重な経験をさせていただきました。
 自動車工場では機械を有効的に使い、工夫をして車をつくっているところを見ました。1台の車を完成させるには、多くの人が協力をすることが大切だということを学びました。
 トヨタ会館では、自動車の仕組みや様々な車種を知ることができました。事前に教科書で学習した内容を、実際に目で見ることで新たに発見する機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教育実習生の先生ありがとう☆

○10月27日(金)

 今までお世話になった教育実習生の先生が、本日最終日をむかえました。感謝の気持ちをこめて、みんなで楽しく過ごしました。先生への気持ちを、素直に伝えることができました。教えていただいたことは、全て子どもたちの中に残り続けることでしょう。
画像1 画像1

5年生 英語を伝えよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○10月27日(金)

 5年1組と3組は、英語の授業に取り組んでいました。アルファベットを、静かな声で友達に伝えるゲームをしていました。発音に気を付ける姿が多く見られました。

 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。様々な図形の面積の公式を、何度も復唱して覚えていました。難しい台形の面積の公式まで、もうバッチリです。

5年生 漢字を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月26日(木)

 5年3組は、図画工作の鑑賞をしていました。友達の作品を見て、工夫してある点をたくさん見つけることができました。

 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。既習の漢字を用いて、文章をつくる練習をしていました。

5年生 食への感謝

○10月26日(木)

 給食当番が一生懸命準備をしています。待っている児童は、手を組んで静かに待つというのが北小のルールです。落ち着いて給食の準備を行っています。おいしい食事を準備してくださっている方に感謝し、会食をしています。
画像1 画像1

5年生 水の働きを確認

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月26日(木)

 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。三角形の面積をもとに、様々な図形の面積を求めていました。公式が完璧に頭に入っているようでした。

 5年2組は、理科の授業に取り組んでいました。自分たちの生活に、水が大きく関係していることを確認していました。

5年生 意欲的な授業

○10月25日(水)

 5年2組では、教育実習生の先生が貿易の授業を行いました。輸入額と輸出額を比較し、日本と外国との貿易状況について話し合っていました。友達と積極的に意見交換をし、たくさんの意見を出すことができていました。
画像1 画像1

食指導訪問がありました

○ 10月25日(水)

 今日は、給食センターの栄養士さんによる食指導が行われました。

 5年2組では、「野菜のパワーを知ろう」というテーマでお話を聞きました。野菜の栄養的な特質や1日に必要な量を教えていただきました。

 野菜嫌いの児童でも明日は野菜をモリモリ食べたくなるお話でした。
画像1 画像1

5年生 食の大切さを

○10月25日(水)

 本日の給食後、「食育」について学びました。無理なく栄養を摂取するにはどうすればよいかを、しっかりと教えていただきました。
画像1 画像1

5年生 秋の校外学習に向けて

○10月25日(水)

 10月30日に秋の校外学習へ出かけます。しおりを見ながら、当日の流れを確認しました。楽しみながら学び、あいさつや礼儀などを意識して取り組めるようにしていきたいものです。
画像1 画像1

5年生 どこに気を付けようかな

○10月24日(火)

 5年3組は、書写の授業に取り組んでいました。手本を見て、気を付けたい点を考えていました。筆の入れ方に配慮していました。

 5年4組は、漢字の練習をしていました。とめやはらいをこまかく確認しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 落ち着いた生活を

○10月24日(火)

 朝の時間に、10分間の読書タイムがあります。静かな空間で、落ち着いて1日をスタートしています。
画像1 画像1

5年生 三角形を用いて

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月24日(火)

 5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。枕草子につづられている秋の風景を読み取っていました。

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。平行四辺形の面積の求め方について、友達と話し合いをしていました。

5年生 笑顔を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月21日(土)

 本日の講演会で「笑顔」の大切さについて教えていただきました。口角をあげると、自然に明るい表情になります。たくさんの笑顔に包まれて、とても温かい雰囲気でした。
 下校時も、満面の笑顔であいさつをしている子が多くいました。

5年生 アルファベットを覚えています

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月20日(金)

 5年3組は、英語の授業に取り組んでいました。発音に気を付けて、アルファベットの練習をしました。アルファベットを用いたビンゴは、すごく盛り上がっていました。

 5年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。紙粘土を使って、工夫を凝らした作品を楽しく作製していました。

5年生 校外学習楽しみだな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月20日(金)

 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。三角形の面積の求め方を利用して、台形の面積の出し方を考えていました。

 5年2組は、秋の校外学習のために話し合いをしていました。グループになり、自分が担当する係を決めていました。「楽しみ♪」という声が聞こえてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221