最新更新日:2024/05/14
本日:count up268
昨日:216
総数:935832
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

春の遠足

 春の遠足で小牧市さかき公園に行きました。ルールを守りながら、知らないお友達とも仲良くじゃんけん大会をしたり、タンポポの笛を作ったりして遊びました。遊びの後には、お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日

○ 4月26日(水)

 今日は、登校後すぐに雨が降ってきました。長放課も昼放課も外で遊べなくて残念。中庭もひっそりしていました。

 そんな中、1年生のクラスでは雨の「あ」の学習をしました。とっても難しくて、バランスよく書くことが大変でした。

 帰りの支度でランドセルカバーをきちんとかけている子がいました。大事なお気に入りのランドセル。これからも大切にしていきましょう。 
画像1 画像1

1年生 給食の準備が早くなりました

○ 4月21日(金)

 4限目終了の10分前に体育の授業が終わった1組。まだ給食の準備をしているかと思ったら、準備開始5分で「いただきます」をしていました。準備がとっても早くなりました。
 2組や3組、4組ものぞいてみたらモグモグ…。たくさん食べていました。

 今日のメニューは、“プルコギ、豆乳入り中華スープ、オレンジ、ご飯、牛乳”でした。
画像1 画像1

初めての「おはよう読書」

○ 4月19日(水)
 
 今日は、朝の時間に図書のボランティアの方が「おはよう読書」を開いてくださいました。

 読み聞かせがとっても上手で、1年生みんなが目を輝かせて絵本を見ていました。

 次の「おはよう読書」が楽しみです。
画像1 画像1

1年生 2回目の給食

○ 4月18日(火)

 今日のメニューは、“さつま汁、キャベツ入りメンチカツ、ひじきのいり煮、ご飯、牛乳”です。今日も4時間目から準備をして、みんなで楽しく会食することができました。

 「わたし、ひじき大好き!」「わたしも!」と会話しながら、二人でお替わりをする子もいました。

 余ったメンチカツの争奪じゃんけん!!4人だったので、じゃんけんをやめて先生が4つに分けてくれました。みんなが食べられてよかったです。
画像1 画像1

1年生 初めての給食 いっぱい食べました

○ 4月17日(月)

 今日から1年生も給食が始まりました。初めての給食なので、4時間目からみんなで準備をしました。

 今日のメニューは、“ハヤシライス、麦ご飯、コーンサラダ、お祝いゼリー(いちごのジュレ)、牛乳”です。みんなモリモリ残さず食べていました。おかわりする子もたくさんいて、食缶がピカピカになりました。
画像1 画像1

学年下校も3回目になりました

○ 4月14日(金)

 学年下校も今日で3回目です。中庭に通学班ごとに迷わず並べるようになりました。

 隣のお友達とぎゅっと手をつないで下校しています。「だって先生が、分かれ道までずっと手をつないで帰るんだよって言ってたもん。」と教えてくれました。

 お友達と助け合いながら、安全に気をつけ下校してほしいです。
 
☆1年生のおうちの方へ☆
 
 来週から給食も始まり、下校も15:00となります。子どもたちもずいぶん自分たちで下校できるようになりましたが、集合場所近くまでお迎えをお願いできる方は、もうしばらくご協力いただけると幸いです。


画像1 画像1

今日は授業と身体測定を行いました。

○ 4月14日(金)

 今日の1時間目の後半は、1組が「掃除の仕方」、2組が身体測定にむけて「着替え」、3組が算数でおはじきを使って「いくつ?」、4組も「着替え」の活動をしていました。この1週間でずいぶん学校生活に慣れてきたようです。

 2時間目は、身体測定を行いました。身長や体重を測定し、保健室で視力検査を行いました。ランドルト環の開いている位置を指で「こっち」「あっち」と指し、みんな上手に検査をうけることができました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221