最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:260
総数:936124
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

朝礼が行われました

○ 10月16日(月)
 
 今日の朝礼は、体育館で行われました。

 まずはじめに、10月4日(水)に行われた陸上記録会の表彰が行われました。入賞した6年生の児童が紹介され、大きな声で返事をして、代表の児童が賞状をもらいました。
 その後、校長先生から、陸上記録会で感じた「チーム北小」のすばらしさを紹介してもらいました。選手が応援してくれる仲間や先生、コーチ、家族に「感謝」の気持ちをもって記録会に臨んだことが、いい結果につながっています。これからも北っ子全員が、「チーム北小」の仲間、「感謝」の気持ちをもって一緒にがんばっていきましょう。
画像1 画像1

朝礼が行われました

○ 10月10日(火)

 今日は、朝礼がおこなわれました。

 はじめに代表委員、委員長、学級委員の認証式を行い、全員が立派な返事をして認証状を受け取ることができました。

 また、校長先生から、後期もチーム北小のみんなでバージョンアップした「協力」(だれかのためにという気持ちが入っている)でがんばりましょうというお話を聞きました。

最後に、新しく音楽を担当していただく先生の紹介もありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収ありがとうございました

○ 10月5日(木)

 今日は、アルミ缶回収がありました。たくさんの児童がもってきてくれました。

 最近、朝夕がめっきり涼しくなり、温かい飲み物が恋しくなってきましたが、今後もご協力お願いします。
画像1 画像1

小学校陸上運動記録会3

○ 10月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校陸上運動記録会2

○ 10月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校陸上運動記録会1

○ 10月4日(水)

 朝から肌寒い1日でしたが、6年生は元気よく小学校陸上運動記録会に出かけました。

 “自分の記録へ挑戦”ワクワクしていたのか足取りも軽く、30分足らずで曽野小に到着しました。びっくりです。

 その後、選手達は、この1ヶ月間練習してきた成果を“1秒でも速く、1cmでも高く、そして遠く”へと記録を伸ばすことができ、たくさんの児童が入賞を果たしました。

 また、応援団は、声をからして一生懸命応援しました。北っ子6年生が一つになることで選手にたくさんのパワーを与えることができたようです。

 最後に、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。選手も応援団も満足げで学校に戻りました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会応援

○10月2日(月)

 本日、体育館で陸上運動記録会の応援をしました。北小の6年生が力を存分に発揮できるよう、全学年で応援をしました。大きな声につまった応援の気持ちが、きっと6年生に伝わったのではないかと思います。
画像1 画像1

放送朝礼が行われました

○ 10月2日(月)

 今日は、天候が悪かったため、今年度初の放送朝礼がおこなわれました。

 校長先生から、4日には“中秋の名月”が見られますが満月ではなく、6日に満月になるお話を聞きました。両日とも晴れ、きれいな月が見られるといいです。

 また、世界大会で5位に入賞したダンスチームの児童の表彰もありました。世界で活躍する北っ子すごいです。

 さらに、今週から教育実習の先生が一緒に学校生活を送ることになります。たくさん話しかけて楽しい活動をしていきましょう。
画像1 画像1

授業の様子1・2年生

○ 9月28日(木)

 2時間目の1年生と2年生の授業の様子です。

 みんな一生懸命授業の課題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本館3階トイレが完成しました

○ 9月28日(木)

 本館3階トイレが完成しました。今日から本格的に使用開始です。休み時間になると、たくさんの6年生の児童が来ていました。

 「わぁーきれい!」「ピカピカ!」「サービスエリアみたい!!」と笑顔で出てきました。

 これからきれいに大切に使いましょう。工事関係のみなさん、ありがとうございました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめ絵本

○ 9月27日(水)

 図書ボラさんからのおすすめ本を紹介します。

『いも』
 2年生が花壇で育てているさつまいも。じゃがいもと同じおいもの仲間だけど、何がちがうの?じゃがいもにお日様を当てると、どうして緑色になるの?
 さつまいもの収穫がもっと楽しみになるような本です。 
  
画像1 画像1

おはよう読書 1・2年生

○ 9月27日(水)

 今日は、おはよう読書で図書ボラさんが1・2年生に本を読んでくださいました。

 久しぶりの活動で、みんな集中してお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 おいしいお弁当タイム

○ 9月24日(日)

 おいしいお弁当タイムの様子です。色とりどりのおかずやおにぎりをほおばりながら、みんなにっこり笑顔でした。

 朝早くから準備していただいたお家の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼が行われました

○ 9月26日(火)

 今日は、朝礼が行われました。

 校長先生から、運動会のがんばりを褒めてもらい、今後の学校生活も仲間と“協力"と“全力"でがんばりましょうというお話を聞きました。

 また、生活委員の児童が、「くつや上ぐつを入れるとき、かかとをそろえよう!」という目標を発表し、「一秒を意識してそろえましょう。」とポイントを教えてもらいました。1秒を大切にして生活しましょう。

 さらに、6月にお世話になった教育実習生が、今日からフレッシュサポーターで児童の学校生活の支援をしてくれます。たくさん声をかけて、一緒に学習していきましょう。
画像1 画像1

運動会 お昼だョ! \全員集合 /

○ 9月24日(日)

 来賓・PTA・全校児童で行った「お昼だョ! \全員集合 /」じゃんけん列車の様子です。

 参加者がどんどんつながって、長ーい列車になりました。

 最後まで勝ち抜いたみなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1

応援団 解散!!

画像1 画像1
○9月26日(火)

 運動会では、応援団の活躍が光っていました。本日、応援団の解散式を行いました。運動会を大いに盛り上げてくれた応援団。この経験を生かし、何事にも挑戦いってほしいと思います。

運動会の準備

○ 9月22日(金)

 午後から5・6年生で運動会の準備をしました。

 テントを立てたり、入退場門を準備したり、応援席にロープを張ったりして、自分たちで会場づくりをしました。

 5時からは、保護者の方が雨の中でしたがシートを敷きに来ました。

 これで運動会の準備はばっちりです。 
画像1 画像1

応援合戦最後の練習

○ 9月22日(金)

 今日は、朝一番に応援合戦の最後の練習を全校で行いました。

 赤組・白組ともに応援歌や掛け合いがすばらしく、当日が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月22日(金)

 高学年で運動会の準備をしました。みんなで分担をし、手際よく運動会の準備に取り組んでいました。準備ができた運動場を見て、運動会がもうすぐだということをますます実感しているようでした。

みんなの気持ちが一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月22日(金)

 本日、全校応援練習をしました。どちらの組も、自分たちにできる精一杯の声を出して、盛り上げていました。当日に向けての強い気持ちが表れていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221