最新更新日:2024/05/17 | |
本日:54
昨日:279 総数:936443 |
スキルアップタイム(冬からイメージする言葉を使って)
○ 2月23日(木)
冬からイメージする言葉を使って、低学年はグループでリズムよく伝える活動をしました。高学年は、その言葉をカードに書き込み、ビンゴゲームをしました。ビンゴになって、先生からシールをもらいうれしそうでした。どの学年も、友達と学び合う中で、語彙を増やすことがでいました。 1年生(国語:ことばをたのしもう)
○ 1月30日(月)
詩をリズムよく音読し、視写をしました。教科書を持って、姿勢よく読みました。速さを変えて、何度も読むことで、ことばを楽しむことができました。「なまむぎ なまごめ なまたまご」を早口言葉で練習をしました。ペアでお互いに聞き合い、思わず笑みがこぼれていました。 スキルアップタイム(「冬」から連想される言葉を探そう)
○ 1月19日(木)
「冬」からイメージされる言葉を個やペアで集めました。「一人で考えるより二人で考えた方がたくさん集められたよ」「グループで考えるともっと集められそう」など子どもたちは意欲的に言葉を集めていました。プリントからはみ出すくらい集めた子もいました。次回はグループでもっと集め、全体で共有します。 スキルアップタイム(冬休みの思い出を語ろう)
○ 1月12日(木)
冬休みの思い出を仲間と伝え合いました。うなずいて聞いたり、質問をしたりして言葉のキャッチボールを楽しみました。 上から2枚ずつ1年→2年→3年→4年→5年→6年の様子です。 3年示範授業(理科:豆電球にあかりをつけよう)
○ 12月19日(月)
「ピカチュウの顔を光らせたいですか?」・・・「は〜い!!」 先生の一言で、子どもたちは「豆電球に明かりを点けたい」という気持ちが高揚しました。 今日は、中部大学の准教授 小笠原豊先生を講師にお迎えし、3年生で示範授業をしていただきました。 子どもたちの好奇心を誘う実験器具で、「考え、もがき、悩み」ながら、45分後には子どもたち自ら、豆電球の回路のしくみに気付いていました。 楽しいだけではなく、子どもたちが全力で考え、一人一人が深く学ぶことのできた授業でした。 6組(年賀状に一言添え書きをしよう)
○ 12月16日(金)
年賀状の裏面にバランスよく賀詞を書き、添え書きをしました。祖父母に宛てた温かいメッセージが印象的でした。 7組(むかし話がいっぱい)
○ 12月16日(金)
昔話の挿絵を見て、登場人物を当てるクイズをしました。昔話という共通の話題で、友達と楽しみながら学びを深めることができました。登場人物の特徴を一つ話すだけで、すぐに答えることができた子もいました。さすが、子どもたちは昔話が大好きです。 5年音楽(ちいさい秋みつけた)
○ 11月10日(木)
5年生で音楽の研究授業がありました。日本の代表的な童謡「ちいさい秋みつけた」を歌詞や旋律などに注目して、強弱や音色をどのように工夫するとよいか、グループで話し合いました。フレーズごとに歌いながら、最もよい表現を考えることができました。最後には、学級全体で、曲想を生かして表情よく歌うことができました。 3年国語(ちいちゃんのかげおくり)
○ 11月10日(木)
3年生で国語の研究授業がありました。ちいちゃんと自分の視点の見方の違いから、戦争について考えを深めることができました。 学びを広げる授業 4年国語
○ 10月6日(木)
「ごんぎつね」を読んで、誰のどんな様子をどのように表すかについて話し合う授業です。兵十とごんの心情を深く読み取り、様子を映像化して考え、発表していました。ペアで伝え合うと、安心して発表できます。 スキルアップタイム
○10月6日(木)
谷川俊太郎や金子みすゞの詩を朗読しました。リズムよく読みます。1年生は、すべての行が「あ」で始まる谷川俊太郎の詩を、先生のあとについてテンポよく読んでいました。どの学年にも、すぐに暗記して唱えている子がいます。子どもたちの記憶力には驚きです。テンポのよい詩は、ラップに似ていて覚えやすいようです。 スキルアップタイム
○ 9月29日(木)
運動会の思い出について、友達と伝え合っています。「笑顔で聴く」「相手の目を見て話す」などに気をつけて、自分の思いを他人に伝えたり、仲間の気持ちを聴くトレーニングです。 上から2つずつ1年→2年→3年→4年→5年→6年67組です。 3年(算数)
○ 9月13日(火)
13個のあめを3個ずつ分けると何人に分けられるかを数図ブロックを使ってペアで考えました。こんどは、あめが14個だったらどうかグループで考え、ホワイトボードにまとめ、発表しました。式や答えの書き方も勉強しました。 スキルアップタイム
○ 7月7日(木)
今日のスキルアップタイムは詩の暗唱です。前回、試写した詩を暗唱できるように練習しました。みんなで、ペアで、一人で、動作をつけて、拍を取りながら、など工夫して練習しました。 学びを広げる授業 6年社会
○ 7月1日(金)
今日は6年生が、社会「江戸幕府と政治の安定」の単元で、「なぜ幕府は鎖国をしたのだろう」という課題で学習に取り組みました。これまでの学習や、プリントや資料集の資料から、キリスト教との関連に気づきました。さらに、出島の絵から見つけたことを共有し、幕府が情報や貿易の利益を独占しようとしたという「鎖国」の意図にも学びを広げることができました。 スキルアップタイム
○ 6月30日(木)
今朝のスキルアップタイムは、前回音読した詩を視写し、早く正確に書くことを目標に取り組みました。「書く」ことは大切な学習スキルです。早く正確に書くことができれば、学びの中身を深めることができます。書き終わった後は、ペアで交流し、お互いのよいところを評価し合いました。 学びを広げる授業 2年 生活科 4年 体育
○ 6月27日(月)
「進んでかかわり合い、ともに学ぶ喜びを感じる子ども」を育てるための「学びを広げる授業づくり」への取組として、低学年、高学年に分かれて研究授業を行いました。 2年生は生活科の「町たんけん」で見つけた「びっくり」を発表し、ほかのグループと共有しました。交番やクリーニング屋さん、まんじゅうやさん、金物店などで見つけた「びっくり」をたくさん伝え合うことができました。 4年生は体育のネット型ゲーム(ソフトバレーボール)の授業です。レシーブからセッターがうまくつなげることができるように練習し、ゲームで試してみました。途中「きずなタイム」で1試合目の動きを振り返り、次の試合に生かしていました。 学びを広げる国語の授業
6月24日(金)
今日は1年生が、国語「おむすび ころりん」の単元で、本文を読んで登場人物の行動に着目し、物語の全体像に迫る学習に取り組みました。まず、主人公のおじいさんがしたことのところで「おじいさんカード」を挙げて、主人公の行動を確かめました。その後、場面絵を並べ替える場面では、まず自分で考え、次にペアで話し合い、全体で発表しました。 授業公開(高学年・特別支援)
○ 6月16日(木)
高学年は、理科や音楽、保健、書写などの授業を見ていただきました。 授業公開(低学年)
○ 6月16日(木)
低学年は第2・3時限、高学年は第3・4時限に、授業公開を行いました。あいにくの天候で、水泳の授業を見ていただくことはできませんでしたが、低学年は、生活科の発表や、体育館でのマット運動、図画工作などさまざまな授業を見ていただきました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |